プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

マクロレンズ

ニコンD7000にはフットワーク(ハンドワーク?)を軽くしたかったので
18-55mmのコンパクトなズームレンズを付けています。

これにマクロレンズをどうするか?

ニコンにはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDという
非常に評価の高いマクロレンズがあるのですが
PENTAXの時使っていた35mmマクロレンズが使い勝手が良かったので
ニコンでもAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gにしました。



コンパクトでフルタイムマニュアルフォーカスなので
ピント合わせもやり易い。

※クリックすると写真が大きくなります。




標準マクロレンズなので手持ちでも大丈夫。
ストレス無く撮影ができます。
マクロの描写も申し分無く、ボケも素直です。







60mmマクロに比べると画角が広いのでスナップでもいけます。
シャープで抜けがいい描写はお気に入りになりました。











LINEで送る
カメラ |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

ホント、ニコンらしいクリアな描写ですね〜

40mm前後だと、APS-Cのスナップ兼用に
使い勝手が良さそうですね。
ワタシはマクロだけで考えると、100mm域が好きかなぁ。
APS-Cのときも60mmが使いやすかったです。
でも、1本で公園に行くと長いと感じるコト、多いですケドね。

なんかくのさん、写真楽しそうですね〜♪
もしかしてボディが変わると、作風が変わるのかしら。。
ワタシも変えたら??? なんて、ね。 思っちゃいました(笑)

komkab_mamaさんへ

キャノンのEOSと比べるとニコンD7000はちょっと野暮ったいと思ってましたが、使い始めると
実に操作しやすいですね。

高感度特性の改善などのボディの性能アップで撮影領域が広がるのは確かです。

連写が6コマ/秒なので、今まであまり撮らなかった動き回るむぎゆずを撮るようになりました。

でも、このカメラでもっとも気にいってるのは、シャッター音なんです♪

撮影するのが楽しいカメラが一番ですね。

マクロレンズいいですね〜
私もゲットしたくなりました。

ニコンの方が連写に優れているのですか?
それならワンコ撮影に持ってこいですね。

お地蔵さんへ

たぶん、ニコンのデジタルカメラの最高峰のD4が10コマ/秒連写で、キャノンのデジタルカメラの最高峰のEOS-1D Xが12コマ/秒連写なので、メーカーとしてはキャノンの勝ちですね。

でも、お地蔵さんがお使いのCASIOのエクシリムの30コマ/秒連写には、
ニコンもキャノンも遠く足元にも及びません。

マクロレンズは写し始めると、病みつきになりますよ。
ぜひ、一本お買い求め下さい。♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する