プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

シャッパ

今朝は雨が降っていたので、むぎ達の散歩は
屋根が付いた遊歩道がある志摩中央公園に連れて行きました。

朝、ここまで来たならば「志摩の四季」に寄らない訳にはいきません。

「志摩の四季」は、糸島漁協が営む物産直売所で
糸島の海で獲れた鮮魚が所狭しと並んでいます。



しかし、昼頃行ってもほとんど売り切れているので
朝早めに行かないといかないと、お目当ての物を手に入れる事が出来ません。

この日は、なんと「活きシャッパ」がありました。

迷わずお買い上げです。

「シャッパ」とは「シャコ」の事ですが
長崎生まれの私も、佐賀生まれの妻も「シャコ」のことを
「シャッパ」と呼びます。
ここ福岡では普通にシャコと呼ぶようですが。

ただし、私も妻も『シャッパは活きた物を買ってきて茹でないといけない』と
母親から教えられてきました。

普通のスーパー等では「活きシャッパ」は手に入らないので
ここ「志摩の四季」は貴重なお店です!

シャッパはさっと茹でて食すのですが、
シャッパからの出汁がうまいのです!

手掴かみでしゃぶりつきました。


LINEで送る
おいしい |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

おぉ〜
「シャッパ」大好き♪
ちゃんと爪の中も、ちゅちゅっと食べますヨ♪

小さい頃は、
時々ボール山盛りの「シャッパ」が、
食卓に出てきてた気がする@昭和の頃

****

ご無沙汰しております☆
やっとガールズちゃん達には、
過ごしやすい季節になりましたね。

大暴れしてますか?

我が家は、
ほぼ野生です♪

ロボさんへ

「シャッパ」、もちろん爪の中も、シッポの中も
ちゅばちゅば吸い付いて食べてますよ♪
おかげで口の周りがべとべとになりますが。

ワン達は秋を満喫してます。
お散歩快調、食欲旺盛です。

でも明け方の4時前から起こすのはやめて欲しいところです。

イノシシ山でのチョビちゃん、バンバン君は
水を得た魚のようですね。

これからは「土を得たテリア」と言い換えましょうかね。
  • 2012/11/03
  • くの #jNsX9ZQo
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する