プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

さが21世紀県民の森

今日は、昨日の立石山から遥か彼方に見えていた背振山系の山を越えて
佐賀県の一級河川 嘉瀬川上流部にある「さが21世紀県民の森」を訪れました。

ここは昭和32年に完工した北山ダムによって出来た
人造湖の北山湖の周辺に広がる森林公園です。
サイクリングロード、森林学習館、キャンプ場、
アスレチックなどが整備されています。

以前訪れた時は入り口付近をちょっと散策しただけだったので
中まで入るのは初めてです。



北山湖は人造湖でありながら複雑な地形で、湖岸に沿った遊歩道も
変化に富んでいます。



周りには照葉樹林が広がっていてなかなか素敵な散歩道です。





トンネルがありました!
車に乗ってトンネルを通った事は何度もあるむぎとゆずですが、
トンネルの中を歩くのは初めてです。

最初、入り口を前にして尻込みしていた二人ですが、
「行くよ!」と声をかけるとトコトコ歩き出しました。
途中、ゆずが怖がって妻にすがっていましたがなんとか抜ける事が出来ました。





遊歩道沿いにところどころに広場があって
むぎとゆずは喜んで駆け出して行きます。



ダムの天端からは北山湖、遠くに背振の山々、そして高い秋の青空が望めます。







途中、屋根が付いたベンチがあったので、ここでランチタイム。
でも、日陰に入ると肌寒い。








吊り橋を渡ってみる事に。
平気で下を覗き込むむぎが怖くて、抱っこして渡りました。







この遊歩道は1週約6km。

木漏れ日の下は涼しいのですが、日のあたるところはまだ暑かったので
今回は1時間ほど歩いたところでUターンしました。

樹々の色付きが広がってきた頃、また来ようね、むぎ、ゆず。







LINEで送る
お出かけ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

いいところですね。
トンネルや吊り橋があるなんて
ちょっとしたワンコには冒険ですね。
そしてお弁当!いつもおいしそうです〜

あずきは吊り橋がこわがります。

お地蔵さんへ

広すぎて、まだ半分も探索してないのですが、
なかなかいいところでしたよ。

今まで私は「吊り橋」は平気だったのですが、
何故か今回は少しビビりました。
むぎ&ゆずは平気でしたけど。

お弁当は、ゆずにおかずを取られないように
気を付けてました(笑)

秋が深まったら紅葉狩りに出掛けてみようと思ってます。
  • 2012/10/14
  • くの #sbZlB1Ek
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する