プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
トラックバック

Search

DTIブログ!

桜紀行3

今日も快晴です。
先週、まだ蕾だった上護岳の桜も開花したことでしょう。

昨夜までは上護岳に桜を見に行く予定でしたが
「『小城公園』」の桜も見たいなぁ」と妻が言います。

佐賀県小城市にある「小城公園」は小城藩の初代藩主が造園した庭園で、
3000本の桜が咲き誇り、「桜の名所100選」にも選ばれているそうです。

私はまだ見た事がないので「小城公園」に行く事にしました。

途中、「楽しみ」もあるのです。

三瀬峠を越えて佐賀に向かいます。

佐賀の街中に入る手前に九州の嵐山と呼ばれる「川上峡」があります。
嘉瀬川の中流域にあたり、川沿いの桜並木や紅葉、
夏場の花火大会や川上峡温泉などが有名です。

「嵐山」は言い過ぎかなぁとも思いますが…。

さて今回の「楽しみ」とはこれです。

※写真の上でカーソルが手の形に変わったらクリックすると大きくなります。



嘉瀬川に掛かる官人橋を挟んで川の上で舞う鯉のぼりです。
無数の鯉のぼりが春風に乗って乱舞する姿は壮観です。



この鯉のぼりの吹き流しは「第34回川上峡春まつり」のイベントで、
今年は年3月24日〜5月13日まで。
週末には、観光屋形船が運航し、川面から鯉のぼりの姿を眺める事が出来ます。

川岸には西暦564年創建の「與止日女神社(よどひめじんじゃ)」があり
この日はお花見の人たちで賑わっていました。














さて、川上峡の次ぎは「小城公園」の予定だったのですが、
実は川上峡に来る途中の山の斜面に満開の桜が広がっている
気になる所があったのです。

予定を変更してそちらに行ってみることにしました。

我が家の予定はすぐに変更になります。
まぁ、行き当たりばったりと言った方が正解ですが(笑)

桜の山になっていたのは「巨石パーク」です。
佐賀に行く時はこの横を通るのですが、
いつも「巨石パーク」とは一体なんなんだろう?
と思いながら通り過ぎていました。

謎のまま桜につられて入ってみました。

駐車場の横には広い芝生のグランドがあり、
ここから山の桜を眺める事が出来ます。



このグランドの端の方でお昼ご飯にすることにしました。
前回は「巻き寿司」だったので今回は「いなり寿司」です。



しかし、今回も油断してました。
私が桜に見とれていたら、ゆずが、お皿に載せていた「いなり寿司」を
電光石火の早業でパクリ!

前回はすぐに取り上げられたので学習したのでしょう、
1〜2回モグモグしてゴックンでした。

証拠のご飯粒が口の所に残っています。やれやれ。





食事の後、上に昇ってみます。



謎の「巨石パーク」ですが、桜は素晴らしいものでした。







車道の坂道を登って行き、広場まで来ると案内板がありました。

この広場から更に山道を登って行くと10m以上の巨石群が点在しているのでした。
古代の巨石信仰から「與止日女神社(よどひめじんじゃ)」のご神体と言われているそうです。



眼下に川上峡や遠く背振の山々が望めます。







記念写真を撮ってる間、ゆずが落ち着きません。



お弁当を広げた広場はご老人達がグランドゴルフを楽しむ
グランドで、芝生の上を勢いよく転がるボールに興奮しているからでした。



なぞが解けた「巨石パーク」でしたが、
我が家には『素晴らしい桜スポット』」として登録されました。


LINEで送る
お出かけ |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

桜紀行1〜3楽しませていただきました。鯉のぼりがとても優雅に泳いで青空に映えていますね。ゆず姉ちゃんのおいなりパックン!笑っちいました!(^^)!

行かれたんですね〜 川上峡。
「鯉のぼり」と「赤い橋」 青空に映えて綺麗です〜 \^o^/

巨石パーク かなり直球的なネーミング(笑)
たくさんのサクラと歩き甲斐のありそうな広い園内、素敵ですね♪

そして美味しそうなお弁当〜
食いしん坊ゆずちゃんが我慢できずにパクっ その時むぎちゃんは?
  • 2012/04/11
  • komkab_mama #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

お地蔵さんへ

今回の花見は天候に恵まれてラッキーでした♪

青空のおかげで川上峡の鯉のぼりも一段と鮮やかでした。
でも、風が止まると巨大なメザシ状態になってちょっと笑えます♪

「巨石パーク」の桜はため息が出るほど美しかったです。
私がため息をついている時、息を殺して「いなり」を狙ってたんですね、ゆずは(笑)

komkab_mamaさんへ

行ってきましたよ〜、川上峡♪

青空に舞う鯉のぼりも素敵でしたが
鯉のぼりの鮮やかな彩りにペイントされた
川面もアートになってました。

怪盗ゆずが、いなり寿司を掠めている間も
むぎはおりこうさんにワンコ用お弁当がもらえるのを待ってました。
もっとも、あまり長く待たされると「ヒュン」と泣くむぎです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する