プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

桜紀行2

唐津城を出て街に向かう町田川沿いの遊歩道には
桜並木があってなかなか素敵です。





商店街に入ると、格調高い建物が見えてきました。
「旧唐津銀行」だそうです。



国の重要文化財に指定されている日本銀行本店を手がけた
近代建築学の第一人者と言われる辰野金吾が監修し、
その辰野に師事した田中実の設計。
唐津出身の辰野金吾が、唐津藩校時代の同級生だった
当時の唐津銀行の頭取からの依頼で監修を引き受けたそうです。

1912年に建てられたので、今年で100年になります。
1997年まで銀行(旧唐津銀行は合併を経てのちの佐賀銀行唐津支店)として
使われてたというからすごいですね。

その後唐津市に寄贈され、全面改修され2011年にリニューアルオープンし、
資料館やイベント施設として利用されています。

↓クリックすると大きくなります




商店街は落ち着いた雰囲気で、ところどころにレトロな建物が
静かな表情を見せています。







春の陽射しは柔らかで心地よいのですが
ワンコ達にはもう暑いのかなぁ?



町並みとは対照的にJR唐津駅はモダンな作りです。



各町の歩道に設置されている町の歴史が記された案内板も
洗練されていますね。







行き当たりばったりに歩いてきたら観光案内版がありました。

まだまだ見所たっぷりな町なようです。
またのお楽しみにとっておきましょう。









唐津を後にして向かったのは唐津市浜玉町平原にある桜の名所「上護岳」です。
2010年に初めて訪れて、山の斜面に広がる「桜の回廊」に魅了され
昨年も、そして今年もまた足を運びました。

山間にあるのでまだ咲いていないかも?と思い
正面に上護岳が見える所まで昇って確認してみたところ、
一部桜色になっている部分もありますが、まだまだ蕾のようです。
う〜ん、残念。来週末あたりが見頃になるのかなぁ。



お腹もすいてきたので、七山にある「鳴神公園」でお昼ご飯に。
こちらも山間なので開花している桜と、まだ蕾の状態の桜が混在しています。



山桜の木の下にシートを敷いてお重を広げるとまさにお花見の定番ですね。



見上げると桜の天井です。



芝生の広場の横を流れる清らかな玉島川のせせらぎを聞きながら
頬張る弁当は美味いなぁ。



テーブルの前でゆずが大人しく座っているので
「おりこうさんやね!ゆず」と褒めていた矢先、
妻がお皿の上に置いていた巻き寿司を「パクリ!」
「こらっぁ〜!!」
すぐにとりあげました。

全然おりこうさんではありませんでした。



むぎとゆずのお弁当は「ささみ」!

むぎは大人しくもらえるのを待っています。



お昼も食べてお腹も膨れてたので、公園内をお散歩。





ジャックラッセル君にご挨拶です。

飼い主さんとお話を始めたら、
「先ほど、同じワンちゃんが来てましたよ」とのこと。
どなたかノーフォークテリアを連れてきてらしたんですね。



「むぎ、ゆず、暖かくなったら水遊びにまた来ようね」





↓クリックすると大きくなります

LINEで送る
お出かけ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

今週末、こちらもやっと8分咲きになりました〜
でも…車で2時間かけてお出かけした先で雪に降られました。。さぶいっ!

唐津、ノスタルジックな雰囲気がいいですね〜
そちらはそろそろ桜吹雪でしょうか (o^_^o)
  • 2012/04/08
  • komkab_mama #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

komkab_mamaさんへ


えっ〜!
4月に雪ですか!(◎_◎;)
と言う事は「北」の方に行かれたたんですね。

こちらは、お察しの通り
桜の花びらが降りはじめましたが、まだまだ町は桜色です。

川上峡に行ってきましたので、
なるべく早く記事にしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する