プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

大川内山

今日は佐賀県伊万里市にある大川内山(おおかわちやま)に行ってきた。

ここは江戸時代より鍋島藩の藩窯が置かれていた地で、
朝廷や将軍、大名などに献上する格調高い焼物が焼かれていた。
これが「鍋島」と呼ばれている。

現在でも藩窯で培われた高度な技法を受け継いだ多くの窯元が軒を連ねている。



歴史を感じさせる窯元の建物や石畳の路地の佇まいが素敵だ。









坂道を登って行くと「鍋島藩窯公園」があった。



人気が無くなったので、むぎとゆずは喜んで駆け出して行く。




ここには藩窯当時の建物が再現されていたり
焼物に描かれる様々な草花が植栽されいるなど
なかなか素敵なところだ。







上に登って行くと大川内山の窯元の眼下に広がる。





苔むした石畳の遊歩道が渋いなぁ。



階段は駆け上がるものと決めているむぎとゆず。
ぜぇぜぇ…。



ぐるりと廻ってまた窯元街に戻ってきた。



むぎとゆずを連れているのでお店に入る時は
妻と代わり番こだ。





今日はお茶碗を2つ買った。
「鍋島藩窯秋まつり」が開催されていたので
とってもお買い得だった。

また来ようね、むぎ、ゆず。

LINEで送る
お出かけ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

とても風情のある町ですね。

案外ノーフォークテリアのいる風景が似合うものですね。

月末のすえながフェスに参加します。
お会いできたらうれしいです。(^−^)

お地蔵さんへ

大川内山、とってもしっとりとした素敵な町でした。

すえながノーフォークフェスにお見えになるんですね。
もちろん我が家も参加します。

ついに、ゆずとあずきちゃん姉妹のご対面ですね。

今から楽しみです♪

でも、人見知り犬見知りのゆずが、
あずきちゃんにちゃんとご挨拶出来るか心配です…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する