プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

ワン連れ旅 その2

マリティームで迎えた朝。
夜明け前、空を覆っていた雲も
日の出の頃には流れ出し青空が輝き始めた。




むぎまだ眠たいと?

朝のお散歩に行こうか?







宿の近所を散歩した後は、宿の前にあるドッグランへ。
海が一望出来る素敵なロケーションだ。

















朝ご飯を食べに母屋に入ると、焼きたてのパンの香りが香ばしい。









ゆず、ちょっとだけだよ。



食事の後、ご主人と奥さんとまたまたキャンプ談義。
主なキャンプフィールドが熊本、大分と我が家と同じと言う事で情報交換。
いいキャンプ場も教えていただいた。

しかし、なかなか都合が付かないとは言え、
1年半もキャンプから遠ざかっている我が家です。

看板犬のマルちゃんは、とっても落ち着いていて
我が家のお転婆達も見習って欲しいなぁ。
でも、奥さん曰く「むぎちゃん、ゆずちゃんみたいに甘える事が少ないので
ちょっと寂しい」。






心のこもったおもてなしと、素晴らしい料理で
すっかりお気に入りになったマリティームを後にして向かったのは
島原半島の中央部に位置する雲仙岳。

雲仙岳とは普賢岳、国見岳妙見岳、絹笠岳、高岩岳、野岳、矢岳、九千部岳
の八つの山の総称で昭和9年に全国で初めて国立公園に指定された。
ミヤマキリシマ、紅葉、霧氷など一年を通じて豊かな自然が楽しめるところだ。

700mほどの標高で夏でも涼しい為、明治の頃から避暑地として栄えた温泉街は
公園や遊歩道などきちんと整備されていて散策にはうってつけだ。

雲仙温泉の中心にある雲仙地獄を巡ってみた。
至る所から高温の温泉と蒸気が激しく吹き出している。
むぎとゆずが怖がるかな?と心配したが、お構いなしにずんずん進む。









山々も少し色付き始めている。
ここは九州でも人気の紅葉スポットだが、残念ながら紅葉シーズにはまだ訪れた事がない。





この温泉街から少し離れたところに「小地獄温泉」と言う共同浴場がある。
1731年に湯治場として開かれた歴史ある温泉だ。

6年前に一度訪れた事があるので今回は2回目だ。
色んな共同浴場に入ったが、ここはお気に入りの温泉の一つだ。

さすがに人気の温泉なので、ここでは「入浴客は私1人」と言う事はあり得ず
中の写真が撮れなかったが、木造の壁や天井と石造りの湯船がいい雰囲気だ。
硫黄の臭い漂う白濁したお湯はいかにも効能がありそうだ。
観光客でごった返す共同浴場にはなるべく近づかないのだが、ここは別。




温泉を出た後は、眺望がいい仁田峠に登って行く。
登るに連れて、垂れ込めていた雲が流れて行き、青空になってきた。

途中の第2展望所(約標高1,000m)は、眼下に島原の街並、有明海、
遠く天草まで見渡せる絶景ポイントだ。



左手には普賢岳、そしてその普賢岳の1990年〜1995年の噴火により噴出した
溶岩ドームである平成新山が間近に望めるのだが、この日は頂きに雲の帽子が…。
それでも、見渡す限りの絶景に感動!










仁田峠を最後に帰路についた。

むぎ、ゆず、楽しかった?
そろそろ帰ろうか?



また来ようね、マリティーム



LINEで送る
お出かけ |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

旅行お疲れ様でした。海を一望できるなんて、ステキなホテルですね♪(^ω^)それにワン用の小物や椅子まで用意されてるなんて、より楽しい旅行になりますね♪
むぎちゃんもゆずちゃんも楽しい旅行になったでしょうね

お行儀が良い、むぎちゃんとゆずちゃんが羨ましいです。

家の場合、最近ご飯になると自分をアピールしたいのかChrisがガウガウ吠えるので困っています。レストランにも連れて行けないです(´−`;)

pokopuさんへ

「マリティーム」初めてお伺いしたのですが
おもてなしも料理も素敵なホテルでした。
すっかりお気に入りです♪

写真ではむぎもゆずもお行儀がよく見えますが
実は、隙あらば個室から脱走しようとしてました。

どうもホテルのロビーや厨房を探検したかったようです。


Chrisちゃんは、食欲旺盛ってことですね(笑)
うちのゆずは、ご飯の時、出すのに手間取ったりすると
「早くちょうだい」とヒャンヒャン鳴きますが…。

とっても心地良さそうなお宿ですね。
眺望のいいドッグラン、自分のお庭だったらなぁなんて想像しちゃいました。
何時間でもボーッとしていたい。。そんな場所ですね。

お宿の良さ、キャンプの良さ、それぞれですよね〜
でもやっぱり「上げ膳据え膳」はいいですね。。最高 ^m^

むぎゆずちゃんも楽しそうなお顔してますね♪
もう車酔いはすっかり大丈夫ですか?

komkab_mamaさんへ

>「何時間でもボーッとしていたい。そんな場所ですね。」

そうなんですよ、ここで連泊して
近隣の名も無き「名所」を巡りたい!と切に思いました。

キャンプで料理するのも楽しいのですが
「上げ膳据え膳」は、やっぱりいいですね♪
楽ちんです。

むぎ&ゆずは、車には慣れましたよ。
でも、むぎが高速道路走行に弱いんです。
騒音と振動を怖がって、ぶるぶる震えます。

基本、下道走行なのですが、今回は高速を使ったので
むぎにとってはちょっと×でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する