プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2012/08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
トラックバック

Search

DTIブログ!

頂き物

こちらに引っ越してきて、ご近所の方やワン友の方から
「畑で採れたんですけど…」とか「沢山もらったので」とかおっしゃって
よく野菜などを頂くようになりました♪


今日の夕方の散歩の時にはワン友の方から、ニガウリを頂きました。
お散歩バッグに入れて一緒に散歩です。



日が暮れてもまだまだ蒸し暑いのですが
夏の夕暮れは美しいですね。










自宅に戻ると玄関ドアのノブに袋が下がっています。??

イチジクでした♪

きっと庭に大きなイチジクの木があるKさんからでしょう。
ありがとうございます。

今夜はゴーヤチャンプル、明日はイチジク生ハムかな?

皆様に感謝、感謝!

LINEで送る
モノローグ |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

豚の耳

私たちが焼き肉でスタミナをつけている間
おりこうさんに留守番していたむぎ達には
ご褒美として「豚の耳」をあげました。

この「豚の耳」は相当硬く、キッチンばさみで切るのも
骨が折れる代物ですが、ゆずはガリガリ、むしゃむしゃと
10分ほどで食べてしまいます。



ゆずに比べて噛む力の弱いむぎは、
かじかじしながら20〜30分ほどかけて
ゆっくり食べています。



さっさと食べ終わったゆずは、妻に捕まり「抜き抜き」です。



むぎが食べている「豚の耳」が気になって仕方がないゆずは、
途中、逃走しましたが、すぐに確保されて「抜き抜き」続行。



そのままずっと大人しく見つめていなさい。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

がっつり

ちょっと寝坊してしまったので
朝陽が昇ってしまった朝の散歩です。

しかし朝の陽射しは心持ち暑さが和らいできたようです。





むぎ、鼻を近づけ過ぎ!
土が着いてるよ。



早朝からグランドゴルフ大会の準備が始まっています。

暑さにめげぬご老人達のパワーには脱帽ですね。



我々も夏バテしないようにスタミナをつけることにしました。

目指したのは「焼き肉屋」!

特に深い理由はないのですが滅多に焼き肉屋に行く事がない我が家。
実に7年ぶりです。



お店は高台にあるので案内された窓際の席からの眺めはなかなか素敵です。
糸島富士と称される「可也山」や遠くには海も望めます。



妻は「焼き肉にはビール!」、私は「焼き肉にはご飯!」です。

でも、せっかくなので今回はビールを頼んでみました。
もっとも車の運転があるでノンアルコールですが。



ランチメニューには何種類かあって
今回注文したのは「2人のヌルボンランチ」

●塩タン●上ロース●上カルビ●サガリ●セセリ●豚トロ●鶏モモ
●ミノ●ホルモン●ごはん●スープ●キムチ●熊本鮮馬刺しにぎり
がセットになっています。

ご飯とキムチはおかわりOKです。
あっ、スープもお変わり出来たかな?

お値段は¥2,980。2で割ると1人¥1,490(税抜き)になります。
沢山の種類のお肉が食べられる嬉しいメニューですね。







ご飯は2杯食べました。
ビールを飲まなかったらきっとご飯3〜4杯はいけたでしょう。

LINEで送る
おいしい |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

早い者勝ち

まだまだ厳しい残暑が続いてますねぇ(;´ρ`)

我が家の茶犬達の冷え冷えプレートも
当分片付ける事が出来そうもありません。

以前、大理石プレートはむぎが使い
アルミプレートはゆずが使うという
「暗黙の了解」があると書きましたが
最近、大理石プレートにゆずが寝そべるようになりました。

こちらの方が気持ちいいのでしょうか?



むぎが大理石を使っているときは、
ゆずはアルミプレートを使うのですが
むぎはアルミプレートは使いません。

何故か大理石の前に寝そべっています。


ゆずが大理石を離れると、その隙にちゃっかり寝そべっています。





今や早い者勝ちの大理石プレートになりました。

もう1枚買ってあげないといけないかなぁ…。
LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

じっと



LINEで送る
ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

お土産

お盆の里帰りの途中、伊万里市南波多にある前田農園の直売所。↓

ここで買った「いちじく」がとっても美味しくて
それ以来、必ず立ち寄るようになりました。




そのままでも美味しいのですが、我が家でまずは生ハムと合わせます。

生ハムの塩加減といちじくの濃厚な甘さが絶妙なのです。
もちろん、ワインは必須ですね。(笑)




今回の里帰りで買ってきた物がもう一つ。

「五島うどん」です。



福岡のスーパーではなかなかお目にかかる事がありません。

長崎県五島列島で生まれた「五島うどん」は
細麺ながら腰が強く、ぷりっとしたのどごしは
数ある麺の中でも私の中では一番です。

「五島うどん」は、あご出汁(トビウオの出汁)で食べるのが王道でしょうが
今回は冷やしうどんにして肉味噌で頂きました。



久しぶりの食感に箸が止まりませんでした。♪

LINEで送る
おいしい |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

にがうり

私は今日15日まで「お盆休み」ですが、妻は仕事です。

いつもは駅まで歩いて行く妻を車で送りました。


久しぶりに一人で山の方にでも写真を撮りに行こうかなと思っていたのですが、
庭に水まきに出て、あまりの暑さに「やめとこ!」とあっさりと断念。

むぎ達は連チャンの里帰りで疲れてしまったのかゴロゴロとしています。





私も同じくゴロゴロしていたのですが
それでもお腹はすくもので、お昼ご飯を作ります。

いつものようにパスタ。

今日はアサリとにがうりのパスタにしようと思っていたのですが
「やっぱりトマトも入れよう」、「にがうりには豚だよなぁ、ベーコンも」と
またしても具だくさんパスタになりそうです。

材料を揃えていたら「麺抜きにして、これをつまみに、
きりりと冷えた白ワインもいいなぁ」と思い、
舌なめずりし始めたのですが、
ふと思い出しました、妻の言葉。

「夕方、駅まで迎えにきてね!」

そうだった!
ここで飲んでしまったら車を運転出来なくなります。

と言う事で、ちゃんと麺を入れて作りました。

にがうりの苦みが暑さに負けないパワーを付けてくれそうです。

ワインがあればもっとパワーアップ?
まぁ、きっとダウンしてたでしょうけど。

LINEで送る
おいしい |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

里帰り

13日は長崎の私の実家に里帰りでした。

朝の散歩の時は止んでいた雨がまた降り始め
帰り道のむぎ達の休憩も小雨の中10分くらいしか出来ませんでした。



実家に戻ってから、夕方、ようやく雨がやんだので出掛けたのですが
すぐに降り始めたのでわずかな時間しか散歩出来ません。

むぎ達はかなり欲求不満のようでしたが、
我々は里帰りと言う事で霜降りのお肉等が用意されていて
にんまりなのでした。





実家のワンコのマルチーズの「ラブ」は10歳になるのですが
ゆず以上に犬見知りなので、むぎやゆずが近づいて行くと
すぐに逃げていたのですが、今回は何故かラブの方から寄ってきて
むぎやゆずをクンクン。

むぎはシッポをピコピピコ振って大喜びでした。
さすがにスリーショットは撮れなかったので
抱っこしてパチリ。



翌日14日も雨で、時折雷が鳴っています。
朝の散歩に行けないむぎ達は、「つまらない〜、つまらない」と
だらだらと外を眺めていのですが、窓の下を野良猫が横切ってからは
警備体制MAXでした。



雨、雨、雨の里帰りでしたが、糸島に戻る途中
福吉あたりからようやく雨が上がったので18時近くになって
大入(だいにゅう)の港付近で本日初めての散歩です。







家に帰り着き、ご飯を食べたらバタンキューの茶犬達でした。



LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

スローワンコ

朝から妻が出掛けたので、むぎ達と留守番です。

iPadを取り出すとすぐに駆け寄ってくるゆず。



ニュースを見ていると、文字が多いので
つまらなそうです。




夕方には妻の実家に里帰りです。

妻の実家は、昨年、都心に引っ越したので
我が家から車で1時間弱かかります。

アスファルトの熱も取れていたので妻の実家の
ワンコも連れてお散歩に出掛けたのですが
とにかく暑い!

オフィスビルや高層マンション、
お洒落なレストランやカフェなどが立ち並ぶ
都会のど真ん中なので、まさにヒートアイランド現象です。

我が家の周りと比べたら車も人も何百倍?と多く、
大通りに面した歩道を歩く時は、
人や自転車を避けるたワンコ達を何度も引き寄せたり、
「待て!」をさせないといけません。
なので早々に路地裏に逃げ込みました。



糸島でのんびりとしたお散歩スタイルに慣れている茶犬達は
「都会犬」にはなれそうもありません。
LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

糸島バールsyana(シャナ)

今日は友人のMさんと妻と3人でランチに出掛けました。
お店は二丈深江に7月にオープンした
「糸島バールsyana(シャナ)」です。

場所は深江海水浴場の入り口のすぐ近くで、
大きな看板があるのですぐに分かります。



瀟洒な戸建のお店で、店内も落ち着いた雰囲気です。
至るところにさりげなく洒落たデザインが施されています。







手入れの行き届いたガーデンがあり、
左側からは海が望めます。
涼しい季節にはここで食事をしてみたいですね。







シャナには限られたお店でしか出されていない
「ヱビス スタウト クリーミートップ」が置いてあるので
妻とMさんがオーダー。

クリーミーな泡に包まれたまろやかなコクと口当たりの黒ビール。
運転手の私は飲めないのですが、二人のスマイルをみれば
その美味しさが判ります。



私が頼んだのはパスタランチ、
妻とMさんはシャナランチです。

地元の生産者の方から直接仕入れられた野菜が
使われた前菜は見た目も鮮やかで食欲をそそります。



シャナランチの前菜は品数が少し増えています。
私が大好きな鴨は妻から半分もらいました。



パスタは2種類のうちからお好きなものを選べます。
頼んだのは夏野菜とツナのパスタ。
太陽の恵みをたっぷり浴びた野菜の旨味が
じわりと広がります。



ランチには手作りパンとドリンクがセットになっているのですが
嬉しいことにソフトドリンク以外にグラスワインも選べます。
妻とMさんは迷わずワインを選んでました。
ビールも飲んでるのにねぇ。
もっとも私が運転手でなければ同じく
ドリンクはワインを選びますが(笑)





本日のシャナランチのメインはオレンジソースの鶏のグリル。
皮目はパリッと、噛むと肉汁が溢れ出しソースが
一段と鶏の旨味を引き立てます。



シャナランチにはスープも付いています。
本日はジャガイモのスープ。
出来ることならお代わりしたいと2人が言うほど美味しかったようです。
妻が一気に飲んでしまったので私の口には入りませんでした(涙)

デザートはパスタランチには3種類、シャナランチはもう一品増えて4種類。



ちなみにこれだけのメニューで
パスタランチは¥1,300、シャナランチは¥1,600と
とってもリーズナブルです。

センス溢れる空間と、どれも美味しい料理の数々、
そしてお店の方々の心のこもったおもてなしで
お腹も気持ちも大満足でした。



お店は筑前深江駅から歩いて10分ほどなので
涼しくなったら車ではなく電車を使い
駅から深江の町を散策しながら
お店に向かうのもいいかもしれません。
そしたらワインも飲めるし(笑)


「糸島バールsyana」のHPはこちらです↓

http://www.syana.jp/
LINEで送る
おいしい |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

茜色散歩

この季節、日が暮れてからもしばらくはアスファルトの
熱が取れないので、暗くなってから出掛けるか
近所のグランドに連れて行く事が多い茶犬達の散歩ですが、
今日は夕立のおかげでまだ明るいうちに出掛ける事が出来ました。

しかし家を出てからしばらくすると大粒の雨がバラバラと。

ちょうど公民館の横だったので玄関の庇を借りて雨宿りです。



すぐに雨が上がったのでお散歩再会。

街が茜色に染まってます。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

発見!

交差点で信号待ちをしている時に
何気に専門学校の看板を眺めていました。



ん?!
あれは!

ごくまれにドラマやCMに出ている事はありますが
まだまだメディアへの露出が少ないノーフォークテリアです。

ブリーダーさんのお店の看板以外で
ノーフォークテリアが使われているのを見るのは初めてでした。

LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP