プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2012/07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

夕暮れ便り

仕事の帰り道、福岡市西区の生の松原付近から
必ずと言っていいほど渋滞が始まります。

のろのろ運転になるのですが
この季節はかえってそれが嬉しいときがあります。

短いながら海岸線沿いの道が続くので、
運が良ければ美しい夏の夕暮れと出会える事があるからです。
一日の仕事の疲れを忘れてしまいますね。

今回はデジカメがなかったのでiPhoneで撮影しました。






LINEで送る
パシャリ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

金メダル

夏の散歩の大敵はもちろん暑さなのですが
それだけではありません。

「蚊」です。

こちらは都会に比べ蚊が多いのです。
散歩の時に必ずあちらこちらを刺されます。

対策としてスプレータイプやジェルタイプなど
色々な虫除けを使ってみました。
しかしやっぱり刺されちゃいます。

私が蚊に好まれているのか?
糸島の蚊が強靭なのか?

そんな話をご近所の方としていたら
「蚊取り線香が一番」とおっしゃいます。
畑仕事の時は蚊取り線香を腰から下げていらっしゃるそうです。

そう言えば私もキャンプの時に蚊取り線香を使うので
吊り下げ式の「蚊取り線香ケース」を持っていました。
しかし結構大きい。
あれを下げて歩くのはかなり邪魔になりそうです。

そんな時、ご近所の方が小さな蚊取り線香ケースを下げてらっしゃるのを見て
思わずどこに売っているのか聞いてみました。
ホームセンター等で見かけた事がなかったからです。
「100円ショップで売ってますよ」とおっしゃるので
早速買ってきました。

知らなかったのですが、ミニサイズの蚊取り線香もあるのですね。
ミニケースにぴったりと収まります。



1週間使ってみましたが、まだ1回しか刺されていません。
「効果あり◎」です。
ランニングコストもバッチリ。

これは「蚊対策」の金メダルですね。
色も形も似ているし、メーカー名にも「金」が入ってます。

LINEで送る
モノローグ |  コメント:3  |  トラックバック(-)
TOP

足は8本

二丈の夕市では色々買い込みましたが
その中の一つが「活きタコ」です。

私にとって市販の茹でタコは、どうも茹で過ぎで
ちょっと生っぽさが残るようにさっと茹でたのが好きなのです。

従って「活きタコ」を買ってきて我が家で茹でる事になります。
あっ、茹でるのは妻ですが。

手や腕に足を絡めて吸盤で吸い付いてくる
タコと格闘しないといけないので厄介な仕事なのですが、
足1本で1回分のおつまみとすると
タコ1杯で1週間分のおつまみが出来るので
妻はエイ!ヤァー!とタコをねじ伏せています。



今夜は「タコブツ」。塩で食します。



モロヘイヤは冷や奴に乗せてみました。



夏野菜はイカと一緒に天ぷらにして
そうめんと合わせました。

イカはぷりっと柔らかく、
野菜は口にすると衣に閉じ込められた瑞々しさ弾けます。





一面がピンク色に染まり美しい夕暮れでした。

LINEで送る
おいしい |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

陽が昇る前に

むぎとゆずの散歩ですが、平日の朝は出勤前の弁当作りや
洗濯に忙しい妻は行けないので私が一人で。
夕方は私より帰宅が早い妻が一人で連れて行きます。

一人で、むぎ&ゆずを連れて行くのは、なかなか大変です。

もっともこの季節は、日が暮れてもまだまだ暑いので
私が帰宅してから夜、一緒にで出掛ける事が多くなります。

夏場の平日は陽が昇る前の早朝5時頃から散歩に出掛けるのですが
今朝は仕事が休みだったのでちょっと寝坊してしまい
お日様が顔を出してしまいました。



なるべく日陰が多い住宅街の路地を歩きます。
まだ気温は上昇してないので日陰は風が吹くと心地よい。



ゆずはさっさと先に行ってしまい、振り返るとむぎ来てない事に気付き
むぎが来るまでお座りして待っています。

私を待っている訳ではないようです… 。



しかし陽射しを浴びると暑い!

むぎ達は小さいので私の影に収まります。
この状態で散歩を続けられたらいいのですが
さすがにそれは難しいです(笑)



この路に差し掛かると、むぎもは、いつも白線の上をはみ出ないように歩きます。
どうしてでしょうね?

今朝はゆずも同じように歩いていました。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

ぐびっ!

夕方から用事で出掛けた妻の帰りが遅くなったので
夜は外食する事にしました。

久しぶりに「焼き鳥 魁」に。
まぁ外食と言うより「外飲み」ですね。

ぐびっぐびっぐびっ、ぷはぁ〜!
夏にはやっぱり生ビールです♪





とは言いつつ私はビールは少ししか飲みません。
自宅ではコップ1杯程度。
ビールを飲むとすぐにお腹が膨れてしまうのです。

なのでお店でも小振りのジョッキ1杯でおしまい。
焼酎に移ります。



魁は巻物の種類が多いので楽しみが広がります。

豚バラの脂身と巻かれた野菜の旨味が
絶妙なバランスで口の中に広がります。



焼酎がすすむなぁ。

「すぐに帰ってくるから」と言って留守番させてきた
むぎ達との約束をまた破ってしまった。
LINEで送る
おいしい |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

夏野菜

猛暑です!

こな時は外に出ないほうがいいのでしょうが
美味しい夏野菜を求めて「二丈の夕市」に行ってきました。

もちろん茶犬たちはお留守番です。

さすがに市場のテントには日よけが下がっていました。



瑞々しい野菜達が所狭しと並んでいます。
あれもこれもと買い込んでしまいますね。



きれいな干物もお買い上げ。



旬の魚や捌き方の裏技を教えていただけるのも
夕市の対面販売ならではではの楽しみです。



第4土曜日はサービスデーと言う事で
果物やアイス等が振る舞われるのですが
今日は「フローズンはっさく」でした。
農家の方の手作りです。

うだるような暑さの中、最高のデザートでした。

LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

冷え冷えグッズ

九州北部地方も梅雨が空けて酷暑が続いています。

茶犬達が散歩から帰ったら、よほど汚れていない限り
タオルで足や身体を拭くだけですが、
この時季はお風呂場でシャワーを使って身体を冷やしてあげます。

これでかなりパンティング(ハァハァ)が治まります。

今日は保冷剤にタオルを巻いて「冷え冷え枕」を作ってあげました。

むぎは無関心でしたが、ゆずは頭を乗せて寝転んでいます。
やっぱり冷たくて気持ちがいいのでしょね♪




LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

タイムサービス

買い物に出掛けた時、うなぎ屋の看板を見た妻が
「長いこと、うなぎ食べてないね…」とぽつり。

すかさず私は「そうそう!もうすぐ土用丑の日だし、
夏バテしないようにしないといけないし」と、くどくどプッシュ!

我が家にとって、滅多に口に出来ない「うなぎ」です。
しかも価格が高騰していて、ますます高嶺の花になっているようです。

とりあえずお気に入りのうなぎ屋さん(とは言っても年に1回ほどしか
食べていませんが)
「北ノ屋」を覗きに行ってみました。



やっぱり値段が上がっています。

が、入り口の張り紙を見ると何と!「タイムサービス」で
お持ち帰りのうなぎの蒲焼きが¥500引きと書いてあります!

我が家の財務大臣はこういうのに弱いのです。

お陰さまで、めでたく「うなぎ」に有り付く事が出来ました♪



備長炭で焼かれたうなぎは、ふんわりとしていて、タレもしつこくなく上品で
私も妻も恵比須顔でした。

LINEで送る
おいしい |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

同じ物なのに

むぎとゆずに新しい「牛の蹄」を買ってきてあげました。
どこからどう見ても同じ物のはずですが
何故かむぎもゆずも黒い斑が入った方がお気に入りです。

我々には分からない臭いの違いでもあるのでしょうか?

今回はゆずが先に斑入りの方を取ってかじり始めました。



ゆずは、時々むぎが持っている物(オヤツやオモチャ)を欲しがって
横取りしたりしますが、むぎはそんな事はしません。

しかし、むぎはどうしても斑入りの方が欲しいのでしょう
ゆずのそばに来て少しぺろぺろしています。
でも取り上げる事はしません。



ようやくゆずが離したら自分の方に引き寄せて
ゆずから離れてた処まで持って行き、嬉しそうにかじり始めました。
うまい具合に前足を使います。



LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

リンゴマーク

iPhoneのケースを新しい物に変えました。

ケースの条件はストラップホールが着いている事です。

何故かiPhone本体には普通の携帯に着いている
ストラップを取り付けるところがありません。

「iPhoneはケースやストラップを着けずに、そのままの姿で使う」と言うのが
Appleの美学なのでしょうか?

しかし、落とした時の修理代などを考えるとその勇気はありません。

今回のケースには背面に穴があいていて
Appleマークが見えるところがおしゃれでしょう?


LINEで送る
iPhone+ iPad |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

お中元

大分の友人から今年も海産物の詰め合わせの
お中元が届きました。

どれも美味しそうな物ばかり♪

中でも↓これ!

ゆずが入った味噌に漬けてあるなんて
食べる前から「うまい!」に決まってます。



早速、焼いて大振りにむしって「ぱくり」。

絶品です!

これにはやっぱり芋焼酎ですね。

LINEで送る
おいしい |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

God's hands

ドッグハウスすえながさんにお伺いした時に
末永様にプラッキング(抜き抜き)の相談をしていたら
即、実習となりました。

モデル犬は、もちろんむぎとゆずです。





妻が、そろりそろりとやっていたら
末永様がお手本を見せてくださいました。

とにかく速い!そしてリズミカルです。

下の写真のシャッタースピードは一番上の写真と同じ1/160
なのですが、動きが速すぎて手がぶれています。



あっという間に抜けた毛の塊が出来ます。



モコモコしていた背中がすっきりなりました。



まさに「God's hands」です。

私たちも修行しないと。
LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

暗黙の了解

週半ばから降り続いた豪雨が九州北部の各地に
甚大な被害をもたらしています。

我が家がキャンプに行く途中に通過したり
立ち寄ったりしている地域が多く、心が痛みます。

一日も早い復旧を願っています。

ここ糸島には豪雨は及ぶことはなく被害はないようです。

幸い雨も朝と夕方には上がって
むぎとゆずを散歩に連れて行く事が出来ました。









我が家の茶犬達の冷え冷えグッズのひとつは
大理石とアルミのプレートです。

茶犬達には暗黙の了解があるのか
大理石はむぎが、アルミはゆずが寝そべる事になっています。



LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

そうめんカボチャ

この季節、我が家の食卓にたびたび登場するのが
「そうめんカボチャ」です。

「金糸瓜」が正式名称のようです。

加熱して果肉をほぐすと「そうめん」のようになる
不思議なカボチャです。

シャリシャリとした食感が涼味満点の食材です。
ポン酢を掛けて食べる事が多いのですが
マヨネーズで和えてサラダでもいけます♪


LINEで送る
おいしい |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

こわもて

今朝は久しぶりの青空。

梅雨時のジメジメした風ではなく
からりとした風が吹き抜けて爽快です。

むぎもゆずも足取りも軽くズンズン進みます。



ルンルン気分のむぎが、いつもの角を曲がったところで
ニャンコと遭遇 L(・o・)」

大抵のニャンコは、むぎ達を見ると逃げ出し、
むぎ達がガゥガゥと騒ぐというパターンなのですが
このニャンコ、逃げるどころか寝そべったままです。



しかも人相(ニャン相)がすこぶる悪い。



むぎも圧倒されたのか小さな声で「ウウッ〜」と唸りながら
そろりそろりと近づいて行きましたが
ニャンコに「ウギャァ〜!」と唸られて
お座りしてしまいました。



「むぎ、行くよ」と言うと、いつもと違ってすんなり着いてきました。
LINEで送る
むぎ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

イサキ

むぎとゆずを連れて「二丈の夕市」に出掛けたのですが
向かう途中から雨が降り出し、買い物の間、茶犬達は車で待たされ
ちょっとご機嫌斜めです。

帰りに志摩町の方に廻ってみると、こちらは雨が降っていません。
同じ糸島市内なのに不思議です。




曇り空のおかげで、ハァハァする事もなく
むぎとゆずは喜んでお散歩、お散歩♪



田んぼの緑が鮮やかな季節ですね。




夜の食卓を飾ったのは「二丈の夕市」で買ってきたイサキです。



イサキの刺身で、オリーブオイル等で和えた貝割れやタマネギを
巻いて食べます。「巻きカルパッチョ」?

このイサキ、どれにしようか迷っていたら
夕市の漁師さんが勧めてくれたのですが
さすがプロの目利きですね、超美味です!!



一緒に買ってき新鮮野菜はバーニャカウダで。

ちなみにバーニャカウダはレンジで簡単に出来る「クックパッド」のレシピです。

LINEで送る
おいしい |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

洗濯犬

お風呂掃除をして風呂場から出てきたら脱衣所にゆずがいました。

「ゆず、どうしたと?リビングに行くよ」と声をかけた時、
給水が終わった洗濯機が廻り始めました。

動くものに敏感なゆずです。
食いつきました。

洗濯機の扉を開けたらドラムの中に飛び込んで
ハツカネズミになりそうな気配です。


LINEで送る
ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

happy birthday むぎ

今日、7月3日は、むぎの誕生日です。
5歳になりました。



誕生日を迎える度に、もう5歳、でも、まだ5歳と思ってしまいます。

大好きな手羽先を焼いてもらい
むぎ、大満足です。





むぎとゆずに向かって妻がいつも言っています
「成人式するからね!」
LINEで送る
むぎ |  コメント:8  |  トラックバック(-)
TOP