プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2012/06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
トラックバック

Search

DTIブログ!

パスタでhappy

今日は用事があって福岡市早良区まで出掛けました。
むぎとゆずはお留守番です。

お昼前に用事が終わったので久しぶりに
早良区祖原にあるスパゲッティ&ケーキのお店「粉屋」でランチです。



メニューが多いのであれもこれも食べたいと迷ったあげく
私が頼んだのは「和風海の幸」。
何だかいつもこれに落ち着きますね。
あさり、えび、いか、キノコと盛りだくさんで
和風だしが絶妙です。



妻も散々迷ったのですが結局、いつものように
「3種のチーズ(モッツアレラ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ)が
入ったトマトソースのフェトチーネ」。

こちらも、3つのチーズとトマトソースが
生麺のフェトチーネにからみ
思わず「美味い!」と声に出してしまいます。



「粉屋」では生麺やソースのテイクアウトもあります。
トマトソースとミートソースをお持ち帰りしました。

我が家でも「粉屋」のソースを使ったパスタが…、むふふ♪
LINEで送る
おいしい |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

雨でもへっちゃら

せっかくの休みと言うのに日曜日は朝から雨です。

まぁ、梅雨なので仕方がないかぁ。

また、志摩中央公園にお世話になります。



雨は激しく、グランドが池のようです。



雨の度にここに連れてきているので
むぎもゆずも飽きてきたようです。
外に出たいのでしょう、
恨めしそうに屋根の外を眺めています。







夕方は、雨が上がるといいねと言っていたのですが
止む事なく、夕方もまたここに来る事になりました。

「つまんない」と言いたげなむぎとゆずです。

雨が小振りになったので屋根の外に連れ出したら
「雨なんかへっちゃらさ」と駆け出して行きました。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

お届けもの

ピンポン〜とドアチャイムが鳴りました。
モニターに宅配便の方の姿が?

ひゃぁ〜!
まろまり家からのお届け物でした。

いつもブログで可愛い姿を見せていただいている
赤ちゃん達の名前が!



素敵なお皿です♪



早速、妻がケーキを買ってきて乗せてみました。

とってもおしゃれですね。



次は何を盛りつけようか?と妻が喜んでいます。

パパ様、母様 ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

ソフトレリーズボタン

愛用しているデジタルカメラ「FUJIFILM X10」の
シャッターボタンには、昔のカメラでしか見かける事のない
ケーブルレリーズが使えるネジ穴が着いています。

この穴にねじ込み式のソフトレリーズボタンを着けてみることにしました。



色々なデザイのボタンがありますが
今回選んだのはLuxecaseの「Soft Button/Premium Gold」です。

黒いX10に真鍮製のボタンがおしゃれでしょう♪



見かけだけでなくシャッターボタンの面積が一回り広くなり
高さも増したので実用上もグッドです。

LINEで送る
カメラ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

梅雨時散歩

朝から雨です。

雨の日の定番となった屋根が付いた遊歩道がある
志摩中央公園に出掛けました。

公園のある志摩町に近づくと雨が降っていません。
我が家から車で10分くらいの距離なのに不思議だなぁ。



むぎ、公園の周りを散歩しようか?







素敵な器がそろっている「うつわと手仕事の店 研」まで来ました。



小川の側の路にはカニが走り回ってます。

ゆず、鼻を挟まれるよ!

アナグマだけでなく、カニも狩るノーフォークテリアでした。





住宅街を抜けると田園風景が広がり、田植えが真っ盛りです。





辺りをぐるっと回って志摩中央公園に戻ってきたのが8時半。
近くの産直市場「JF糸島 志摩の四季」のオープンの時間です。



「JA」は農協ですが「JF」は漁協。
なので店内には糸島半島の各漁港から集まった海の幸が溢れています。



水槽には活きイカも泳いでいるので
ここで買ってすぐに持ち帰れば
自宅でも「イカの活き造り」が食べられますね♪



野菜や花等もそろっていて人気の市場です。





ついついたくさん買い込んでしまいました。



今宵、最初に食卓を飾ったのは「小エビの素揚げ」

香ばしく食欲をそそります。

しばらく魚三昧の日々です♪

LINEで送る
糸島ぶらり |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

びしょびしょ

昨夜からの雨が上がったようなので朝の散歩に出掛けました。

雨雲がたれ込めていてまたすぐに降り出しそうな気配。
むぎ、ゆず、さっさと行くよ!



しかし、声をかけられるとすぐにシッポふりふりでご挨拶に行くむぎです。





案の定ぽつぽつと降り出しました。

まぁ、むぎもゆずも「雨なんてへっちゃらさ」ととことこと進みます。



幸い小雨だったので背中や頭はタオルドライですみますが
足が短いノーフォークテリアなのでお腹はびしょびしょ。
お風呂場でシャワーです。

むぎ、たまにはヘアースタイル変えてみる?




テレビ好きなゆずは、iPadも大好きで取り出すとすぐに寄ってきます。



私の正面に置くと太ももの上に登ってきて目の前に陣取るのです。



「ゆず、見えないよ」

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

陶展

友人の陶芸家高場さんが福岡で個展を開いているので
見に行って来ました。

場所は福岡市中央区天神の新天町にある「村岡屋ギャラリー」です。



エネルギッシュで暖かみのある器やオブジェが並んでいます。













今回買い求めたのは「焼酎デキャンタ」。

これで注ぐとお酒が一段と美味くなりそうです。

LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

鋭い!

今朝の散歩は爽やかな風が吹き
梅雨入りが嘘のようないい天気です。









夕方も涼しい風の中、夕陽に照らされてのんびりとお散歩。



ところが我が家に近づいてきたところ、
突然むぎとゆずが走り出しました。
30mくらい走って我が家の近くの側溝に辿り着くと
穴に向かってガゥガゥと大騒ぎです。



のぞいてみると、いました!
「アナグマ」です。

カメラを首から下げていたので
アナグマが鼻を突き出したところをパチリ。



↓穴の中が暗いのでレタッチしてみました。



それにしてもノーフォークテリアの嗅覚の鋭さには驚きです!
LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

梅雨入り

昨日(6月8日)九州北部が「梅雨入り」したと発表されました。

しかし、昨夜から降り始めた雨も朝にはあがってきたので
お散歩には行けそうです。

庭のジューンベリーの葉も一段と緑が深まりました。



ジューンベリーの実は先週の日曜日、朝と夕方にかなり収穫しました





初収穫の時に「柔らかな甘さ」と評しましたが
一段と色味が濃くなり更に甘味が増してとっても美味しい♪

収穫の後はウッドデッキで乾杯!
色々飲んでみて「金麦」に落ち着いていた発泡酒ですが
最近「麦とホップ<黒>」がかなりお気に入りです。



今週末に、まだ少し残っていた実を収穫しようと思っていたら
鳥達に食べられてしまいました。
きっと一番美味しい時期を知っているのでしょうね。


雨上がりのお散歩です。

この前までお母さんになって子育てしたゆずですが
今朝は妻に「抱っこ」をせがんで「赤ちゃん」になっています。





側溝にまた「アナグマ」がいたようでガゥガゥ始めました。

やれやれ。





LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

もうしばらく

「子育て」で散歩に連れ出してもすぐに帰ろうとしていたむぎですが、
いつものように散歩に出掛けるようになってきたので
久しぶりに笹山公園まで足を伸ばしました。

緑が深まった桜の木のトンネルが出迎えてくれます。





紫陽花も色付き始めもうすぐ季節が梅雨に変わる事を知らせています。



リビングでもくつろぐようになってきたし、
庭の警備もこなすようになってきました。









穴掘りまでは復活しなくていいんだけど…。



ようやく「偽妊娠」から回復かなぁと安心していたら
思い出したように「赤ちゃん」を咥えてベッドに巣ごもりします。

完全な回復までにはもうしばらくかかりそうです。

LINEで送る
むぎ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP