プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2012/02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

軽トラ市

糸島市は、私たちがここに引っ越してきた平成22年(2010年)に、
旧前原市、志摩町、二丈町が合併して誕生しました。

旧前原市は江戸時代、唐津街道の宿場町として栄えた町です。
その名残をとどめる前原名店街で催されている
「唐津街道前原宿 軽トラ市」に初めて行ってみました。





新鮮な農産物や魚介類、食品などが軽トラの荷台に載せられて
売られていて商店街が市場へと早変わりです。







試食出来るお店も多く、この「雷山豆腐」さんは
店頭で作り立ての豆腐を販売してあります。

一口食べてびっくり!
大豆の甘味がふわりと口の中いっぱいに広がります。
迷わずお買い上げです。





売り手の皆さんが親切に商品の説明をして下さるので
ついついたくさん買い込んでしまいました。

この人混みなので、むぎとゆずはお留守番でした。





LINEで送る
糸島ぶらり |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

あずき

最近、妻は「小豆のあんこ」に凝っています。

甘すぎるのが苦手な私の為に甘さ控えめに作ってくれるので
小豆の旨味が堪能出来ます。

今日はバナナケーキを焼いて小豆あんを添えたデザートを作りました。

「えっ〜!ケーキにあんこ?」と思ったのですが
食べてみるとこれが意外な組み合わせで
なかなかいけます!


LINEで送る
モノローグ |  コメント:1  |  トラックバック(-)
TOP

舌舐めずりの夜

久しぶりにお気に入りの「焼き鳥 魁」に行ってきました。

人気店なので事前に電話して入れるか確認するのですが
ずっと満席でふられていたので、今日は開店前に電話したら予約が出来たのです。



ここの豚バラは絶品です!



定番のメニュー以外に、本日のお勧めがあるのですが
何と!今夜は「タン塩」がありました。
もちろんご注文です。

う〜ん、うまぃ〜!!!

LINEで送る
おいしい |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

FUJIFILM X10、かなり気に入ってます♪

※↓ クリックすると大きくなります。











LINEで送る
パシャリ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

のたり

先週、売り切れで残念な思いをした
パン屋さんを再び訪れました。

「自家製酵母パン のたり」です。



古民家を改装されたお店は看板がないとパン屋さんとは分からないでしょうね。



お店の中も不思議と落ち着きます。





冬の柔らかい陽射しを浴びてパン達が清楚に佇んでいます。





お店を出た後は車の中で待ちくたびれていたむぎ達を連れて
「芥屋の大門(けやのおおと)」まで足を伸ばしました。



芥屋の大門は波の浸食によって出来た洞窟です。
高さ64m、奥行90m、間口10mの日本最大の玄武岩洞で
国の天然記念物に指定されています。
洞窟は海に面しているので海上からしか見る事は出来ません。
私たちもまだ見た事がないのですが、遊覧船が運航されているのでいつか見てみたいですね。





さて、今日のランチの主役はもちろん「のたり」のパンです。



脇役は芥屋からの帰りに見つけた小さな農産物直売所で買ってきた
菜の花を使ったパスタ。



実に滋味あふれるパンです。

また買いに行きたいところですが
奥様がご出産されるので近々しばらく休業されるそうです。
しばしお預けですね。

LINEで送る
糸島ぶらり |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

ワイパー毛

今日は「ドッグハウスすえなが」さんに
むぎ達のオヤツを買いにでかけました。

ゆず、それじゃないよ!



末永さんに「目頭の前にワイパーのように伸びた毛を
上手く抜く事ができないんですよ」とお話しすると
さっそくお手本を見せていただきました。

「なるほど!なるほど」



おかげさまでクリクリ目がバッチリ見えるようになりました。

また伸びてきたら抜き抜きしてしてあげるよ。
でもちゃんと出来るかなぁ…。





うちに戻ってご近所散歩。

糸島でも雪が降り、神社の梅の花にもふわりと舞い降りてました。



LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

golden waves

糸島のめぼしいパン屋さんはほぼ制覇したパン好きの妻。

本日は、桜井にある気になるパン屋さんに行ってきました。
以前一度訪れた事があるのですが
あいにく改装中でパンにありつけなかったのです。

ところが、何と!「売り切れ」

「来週、また来るぞぉ!」と叫ぶ妻でした。



ここまで来たので桜井神社に寄ってみました。







1632年に造られた荘厳な本殿を目の前にすると心が落ち着きます。










ここから少し車を走らせると二見ケ浦に辿り着きます。


西日に照らされた海が黄金色に輝いていました。



ここでFUJIFILM X10の動画撮影を初めて試してみました。

FUJIFILM X10はフルハイビジョン(1920×1080ピクセル)で撮影出来ます。
以前使っていたCanon PowerShot G11の動画撮影の解像度が
VGA(640x480ピクセル)だった事から比べると「ひぇ〜!」ですね。

動画は経験が少なくなかなか上手く撮る事ができませんが
せっかくですのでチャンネルの品質を1080pにしてご覧下さい。





しかし、この寒波の中、サーフィンをしている人たちがいるのにびっくり!
サーフィンに関しては何も知らなくて、夏場だけのものと思い込んでいました。
見ている私の方が縮み上がってしまいました。
LINEで送る
糸島ぶらり |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

ほりほり

むぎはお庭が大好きです。
放っておくといつまでも居ます。
あっちのコーナー、こっちのコーナーでずっと警備をしています。



一方、ゆずはすぐに戻ってきます。
温かいときは窓を開けているのでぴょんとリビングに入ってきますが
この時季は窓を閉めているので「入れて」と窓をガリガリ。

ところが今日はなかなか戻ってきません。
どうしたのかなと庭を覗いてみるとゆずの姿が見えません。
玄関の方に居るのかなと外に出てみると居ました。

「あれっ、ゆず、お鼻に何か付いてるよ」

どうやら穴掘りに一生懸命だったようですね。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

夕市

土曜日の午後は、久しぶりに旧二丈町役場の広場で開催されている
「二丈ふれあい土曜夕市」に行ってきました。



ミカン箱の上に板を乗せただけの質素な売り場ですが
その上には、農家や漁師の方々が持ち寄った
穫れたて(獲れたて)の野菜や魚介類が並んでいます。

産地直送ならぬ生産者直売『生直』市場です。





ここに来ると「あれもこれも」とついつい買いすぎてしまいますね。



買い物が終わると、むぎとゆずを連れて市場の周りをお散歩です。

田園地帯には清々しい青空が広がっています。

※↓写
真をクリックすると大きくなります。






春になれば一面、緑の絨毯だよ、むぎ、ゆず。



今宵の晩ご飯の真打は、夕市で買ってき穴子を天ぷらにしました。

むふむふ♪

LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

もうすぐ春ですね

福岡も厳しい冷え込みで雪が舞う日々が続いてましたが
週末にようやく青空とお日様が現れました。



散歩に出ると、むぎとゆずの足取りも軽く、ズンズン進みます。



まだ肌寒いのですが、きらめく景色を眺めていると春の足音が聞こえてきます。

※↓クリックすると大きくなります。



住宅街の公園に行くと「くんた」君にお会いしました。
「ノーフォーク・ファミリー・year-end lunch party」以来です。

くんた君は、ゆずと一緒に生まれた兄妹犬で
とっても人懐っこくて、可愛らしい男の子です。



飼い主さんとしばらくワンコ談義が続きました。



高台の公園を後にして次に北側にある公園にむかいます。





この住宅街には大小5つの公園があるので散歩コースには
もってこいです。



むぎとゆずが何かに向かって「ウゥ〜」と唸ってます。
一体なんに向かって唸っているのか?
どうやら相手は公園にぽつんと置いてあった自転車のようです。

ワンコって時々人間が思いもしないものを警戒して唸るんですね。



散歩から戻って、今日のランチは久しぶりにパスタでした。
「アンチョビーとキャベツ」
ワインといきたいところでしたが
ノンアルコールビールで我慢しました。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

ラッキーフロッグ

特異なフォルムと色彩に出会うと
迷わずシャッターを切ってしまいますね。


↓※写真をクリックすると大きくなります。


LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

ドレスアップ

新しいカメラを買ったら、まずはレンズプロテクターを付けるのが私の習わしです。

レンズに多少傷が入っても写りに問題はないとの話も聞きますが
精神衛生上よくない!

X10を見たところ市販の40mmか40.5mmのレンズプロテクターかな?と思いながらも
念のため取扱説明書を見てみると
「市販のフィルターを、カメラに直接取り付ける事はできません。必ずアダプターリングを使用してください」

とあります。

えっ?

富士フイルムのHPのQ&Aを見てみると下記のような記述が。

Q:
FUJIFILM X10に市販のフィルターを直接付けることはできますか?

A:
FUJIFILM X10には、直接、フィルターを装着することは推奨しておりません。 
フィルターを装着する場合には、別売のレンズフード「LH-X10」を装着して
φ52mmのフィルターをご使用ください。

<フィルターを直接装着することを推奨できない理由>

・フィルターを装着することでレンズ前面に接触する場合があり、
故障の原因になります。
また、画像の周辺にケラレが発生する場合があります。

X10のレンズメスネジは、フィルターを装着する規格になっておりません。
そのため、市販の40mmフィルターの装着は保証しておりません。


調べてみるとX10のレンズメスネジの径は40.3mm。
別売のレンズフードには40.3mmから52mm径になるステップアップリングが
付属していているのでした。

やれやれ…。

仕方がなく別売のレンズフードを購入しレンズプロテクターと一緒に
X10に装着してみました。

すると「なかなかカッコいい。何だかいい写真が撮れそう」

このフードに効果があるのか甚だ疑問ですが
モチベーションを高める効果はあるようです。少なくとも私にとっては。


LINEで送る
カメラ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

春よ、来い!

今日は寒さも和らいでお散歩もいい感じです。

※写真をクリックすると大きくなります。






いつも立ち寄る神社の境内の梅がちらほらと咲き始めていました。







春よ、来い!


LINEで送る
モノローグ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

プリプリ

今宵の晩ご飯は「水炊き」です。

以前は骨付きぶつ切り鶏肉をそのまま鍋に入れて作ってましたが
最近は鶏ガラと手羽先でスープを作ってから鶏肉を入れてます。



大根おろしと長芋のトロロも用意しました。



う〜ん、お肉がプリプリです♪
スープも旨い!



軟骨入りの鶏団子も入ります。
コリコリした食感がたまりません。



締めはうどんで。



お腹も一杯になってパソコンに向かっていると
「見せて!みせて!」とゆずがやってきました。

抱っこしてあげると最初は前足は机の上、
後ろ足は私のお腹の上に乗せていたのですが
そのうちズンズン登ってきて
狭い椅子の肘掛けに後ろ足を乗せています。

ゆず、サーカス犬になれるかもよ。

LINEで送る
おいしい |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

パシャパシャ

FUJIFILM X10、使いこなすのはまだまだこれからですが
とりあえず、パシャパシャ撮ってみました。

↓ 写真をクリックすると大きくなります。





















LINEで送る
パシャリ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP