プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2012/01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

X10

まだまだ寒い日が続いていますね。
「啓蟄」にはほど遠い。

が、私の中では虫が動き出しました。
「カメ虫」です。
この虫が動き出したので、恐ろしい《カメラ欲しい病》にかかってしまいました。

それでも病と戦いながら、引っ越した後、ほったらかしにしていた
レターケースを整理していたら、
すっかり忘れていた頂いた商品券や
クレジットカードのポイントを交換したギフト券が出てきたのです。

ひゃっほぉ〜!

これらと、このブログの写真を撮影してきた「Canon PowerShot G11」を
「下取家」に嫁に出し軍資金を調達。

手にしたのは「FUJIFILM X10」です。















お散歩バッグにもちゃんと収まります。

これから、お散歩カメラとして活躍してくれることでしょう。

LINEで送る
カメラ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

うつわと手仕事の店

こちらに引っ越して来る前から
糸島にはよく遊びにきていました。

その時たまたま見つけて入った「研窯」の器が気に入って、
いくつか買い求め、いまでも使っているのですが
その後、長いこと工房には訪れていませんでした。

昨年、移転されたと聞いて新しい工房を訪ねてみました。

築50年の古民家を改装されたお店は
懐かしさとモダンなセンスが融合した素敵なお店です。

お店の名前も「工房&ギャラリー研窯」から「うつわと手仕事の店 研」と変わっています。







ご主人の作品だけでなく、木工やガラス草木染めなど
色んな作家さんの作品も展示されていて
さながら小さな美術館のようです。



新しい作風の器も増えていて、どれも気になります。



以前から「焼酎グラス」を探していたのですが
ここで見つけました♪

黒とアイボリーの2つをお買い上げ。

小振りで手にしっくりなじみます。
このグラスだと飲み過ぎてしまうかも?

LINEで送る
糸島ぶらり |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

じゅわぁ〜

今日のお昼ご飯は「カツサンド」。
食パンがなかったのでバケットで代用です。

トンカツと言えば「ロース」が一般的ですが
今回は「肩ロース」のカツです。

ロースほどきめ細かさはありませんが、こくがあり
程よい脂身が旨味を引き立てます。

でも、何と言っても揚げたての熱々ってところが一番ですね。
じゅわぁ〜と肉汁が口の中に広がります。

むぎのじゃないよ!

LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

靴下

パソコンを使っていると、むぎが『遊ぼう♪』とやってきます。
「あとでね」
『ねぇ、遊ぼう!』
「あ・と・で」

『ちぇっ!』とか言いながら(想像ですが)
私の足に噛みついてきます。
正確に言えば履いている靴下を取ろうとします。



履いたばかりの靴下だったので、まぁいいかと
好きにさせると、奪い取った靴下を咥えて逃げます。

そうすると「靴下をかえせぇ〜!」とむぎを追いかけないといけません。
靴下をとったり取り返されたり。

途中からゆずも参戦してきて、むぎと靴下の奪い合いになります。



むぎは小さい頃からこの「靴下取り」遊びが大好きなのです。
「靴下」じゃなくて「ボール」でやってくれるといいのですが…。

LINEで送る
むぎ |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

Weekly Alarm

久しぶりにiPhoneのお話です。

今まで、目覚まし時計にiPhoneの時計のアラームを使っていました。



目覚ましの音って、いつも聞いていると
だんだん慣れてきて、「あと5分、いや3分」ってなりません?

そんな中、ユニークな目覚まし時計アプリを見つけました。
「Weekly Alarm」。



このアラームはiPhone中のお気に入りの曲で目覚める事が出来るのです。



そこまでは普通なんでしょうが、このアラームのユニークなところは
「月曜日は5:00にこの曲で、火曜日は5:30にこの曲で」などと
曜日ごとに、時刻と曲が設定出来ます。



しかも、「月曜日の曲はこれとこれ」と複数の曲が登録出来て
それがランダムに再生できる設定もあります。



さらにiPodの全曲からもランダムに再生出来ます。
もっともこの設定にしていて、ジャズバラードなんかが
流れてきたら、目覚めるどころか、仕事に行きたくなくなるので
止めといたがいいな。

我が家には「目覚まし犬」がいるのですが
冬場はワンたちの方も寝坊助で、こちらが起こす事が多いです。
寝室から階下のリビングに降ろしても、二度寝する有様です。

目覚まし音に「ニャンコの鳴き声」でも入れてみようかなぁ。

LINEで送る
iPhone+ iPad |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

冬グルメ

この時季、食卓に登るのはやはり「鍋」が多いですね。

色んな鍋がありますが、最近、我が家では魚の鍋が多いです。

糸島は海の幸が豊富で、お安く手に入るので嬉しい。

中でも「あら」から出汁をとって作る「鯛鍋」は我が家の定番です。

その際「グリル鍋」が大活躍。
土鍋の方が風情があるのですが、グリル鍋の使い勝手のよさにはまると
なかなか土鍋の出番はありません。



お魚大好きなむぎもゆずも大喜びです。





今日は、友人のKさんが遊びに来てくれました。

人見知りのゆずですが、大好きなKさんにはべったりです。



今回の買い物は「お魚天国」で。

スーパーではなかなか手に入らない生きた「赤なまこ」があるので、この時季よく利用します。
なまこには何と言っても橙と柚子胡椒ですね。



もちろんお酒は日本酒です。



この日、ヒラメのお刺身は「またいちの塩」で。
とびきりの美味しさです。





この季節、甘さが増したホウレン草もいいですねぇ。



蒸した鯛もお酒がすすみます。



ご心配なく、むぎとゆずの分もあるよ♪



この後、穴子の天ぷら等色々出てきたのですが
写真を撮るのも忘れ、食い気に走ってしまいました。
LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

シーサーちゃん

夕方、むぎとゆずが大好きなKさんファミリーが
遊びに来てくれました。

新しく家族に加わったトイプードルの「シーサー」ちゃんも一緒です。



シーサーちゃんはまだ7ヶ月。
赤ちゃンワン大好きな、むぎとゆずがハイテンションになっているので
部屋の隅に「シーサーちゃんコーナー」を作り、
むぎ達が落ち着くまでその中に入ってもらいました。





人間達はさっそく新年会です。





シーサーちゃんが出して出してとせがむので
むぎ達と交代です。



シーサーちゃんは元気に走り回ります。

今月は妻の誕生日と言う事で
Kさんママが早々と誕生ケーキを買ってきてくれました。

ちょっと早いけど、ハッピーバースデー♪





むぎとゆずにはお年玉を頂きました。
何から何まで、ありがとうございました。




その後、シーサーちゃんをサークルから出してあげたところ
元気に走り回り、その後をむぎとゆずがずっと追いかけてました。

これからシーサーちゃんが成長してくるにつれて
むぎとゆずと仲良く遊べるようになる事でしょう。
楽しみだなぁ♪

LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

よし!

大晦日から私の実家に里帰り、2日には福岡の妻の実家へと
忙しい年末年始でしたが、ようやく3日に我が家でお正月の朝を迎えました。

長いこと車に揺られ、慣れない場所で過ごしたせいか
むぎとゆずはちょっとお疲れモード。





でも、お散歩に連れ出したら、ホームグラウンドに戻ったせいか
元気復活!です。



お散歩エリアにはJR筑肥線があるのですが、
こちらに越してきて初めて電車に出会ったむぎとゆずは
最初のうちは怖がって逃げていましたが、すぐに慣れちゃいました。

踏切の警報機が鳴り出すと電車が来ると学習したゆずは
「キンコン♪カンコン♪」鳴り出すと、その場でお座りしてキョロキョロ。





電車が来るとダッシュで追いかけます。







ふと振り返ると、むぎが来ていない事に気付き
お座りしてむぎが来るのを待ちます。
むぎがいないと駄目なゆずでした。

途中の神社でお参りしました。



久しぶりに妻が引いたおみくじは「吉」

「よし!」としよう。

LINEで送る
モノローグ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

里帰り

昨年は新居に越してたので、ここ糸島の自宅でお正月を迎えましたが、
今年はいつものように長崎県にある私の実家に里帰りしました。

元旦に、むぎとゆずを連れて近くの小さな神社に初詣に行きました。





実家ではお節にお酒にとたらふく食べて飲んで
胃拡張になったかもしれません。





2日に実家を後にし糸島へ帰ります。

実家と我が家の距離は90?で
通常、車で下道を走って2時間ちょっとかかるのですが
むぎとゆずが一緒なの途中の休憩が欠かせません。

ゆずの車酔いが激しかったときは30〜40分おきに車を止めて
散歩させてましたが、いまではすっかり慣れたので1時間置きくらいです。

実家から糸島に戻る途中に、唐津市にある「松浦河畔公園」に寄ってみました。





初めて訪れたのですが、広大な公園で散歩したのはごく一部です。
すぐ横が松浦川なので河川敷の遊歩道も格好の散歩コースでした。









「ドッグハウスすえなが」さんに新年のご挨拶にお伺いしました。
末永さんがご不在だったので、むぎもゆずも
ちょっと寂しそうでした。



自宅に戻ると荷物を置いてちょっと休憩したら
今度は妻の実家に新年のご挨拶に伺いました。

こちらでもご馳走盛りだくさん!
体重計に乗るをためらっちゃいます。
LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

ごあいさつ

LINEで送る
モノローグ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP