プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/12 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
トラックバック

Search

DTIブログ!

カレンダー

妻の妹の友人のAちゃんが日本で正月を迎える為に
ロンドンから里帰りしてきた。

妻も懇意にしているので
我が家にもイギリスのお土産をいただいた。

何と!ノーフォークテリアのカレンダーだ。





もちろん1月から12月までノフォークテリアだ。
どこに飾ろうかなぁ?

LINEで送る
モノローグ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

年忘れ

埼玉県所沢市から友人が里帰りしてきた。

今年もまた共通の友人達が我が家に集まり忘年会。
みんな、キャンプ大好き人間だ。



大雪警報をものともせず、
食べて、飲んで、時の経つのを忘れた宴だった。

LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

お揃い

むぎとゆずに、おやつを入れる器を買ってきた。

Kitchen Dog!「森修焼」のドッグボウルSだ。



クリスマスプレゼントだよ、むぎ、ゆず。
水入れのボウルとお揃いになったね。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

PENTAX

今朝の散歩は、PENTAXにマクロレンズを着けて。








35ミリ判換算で 53.5mmなので標準レンズとしても使える。

このボケ具合が好きだなぁ。









LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

お見送り

むぎとゆずを留守番させて出掛ける時に
「お見送り」と言うと、
庭に面したリビングの窓までやってくる。

やっぱ、可愛いわぁ〜(親ばかです)

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

加布里

今日のお昼からの散歩は加布里まで足を伸ばした。

畦道を抜けて行くと船越湾に注ぐ河口まで辿り着いた。









夕陽がきれいやね、むぎ。


LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

赤なまこ

冬になれば何と言っても「赤なまこ」だ。



なまこには、まずは橙。



そしてゆず胡椒。

このところ我が家のゆず胡椒は
妻が通っている手作り味噌教室を開催している
田島屋味噌」のゆず胡椒。

今回は3年熟成物も仲間入りだ。

LINEで送る
おいしい |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

子サカナ時計

ここに越して来て思ったのは
「なるべく物を増やすまい」と言う事。

いつのまにか物が貯まる。
その時は必要と思っても
結局、無用な物になっている事が多いのだ。

という事でリビングに時計を置かなかった。

キッチンの時計をその時々にこちらに向きを変えて
使っていたのだが、肝心な時に、時計がこちらを向いてない。

やっぱり、リビングには時計が必要かなぁ。

せっかくリビングに時計を置くからには
ありきたりの時計じゃつまらない。
ネットで色々捜してみたら、いいのがあった。

キコリの時計」だ。
長野市にある工房で一つ一つ手作業で作られている。

ユニークな時計がたくさんあるのだが
人気があるようで売り切れ続出。
ようやく「在庫あり」の中で選んだのが「子サカナ時計」

振り子が魚になっていて
パクパクと口を開けながら
揺れる姿がユーモラスで
見ていて飽きない。

勿論、ゆずが食いついたけど
しばらくすると飽きたみたいだ。

ほんとに飽きたのか、ちょっと心配だけど…。


LINEで送る
モノローグ |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

来年のカレンダーは定番の村上康成だ。



来年の干支はウサギ。



という事で、我が家にもバニーガールが登場しました

LINEで送る
ゆず |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

ご機嫌斜め

ゆず、むぎねえちゃんは寝起きで
ちょっとご機嫌斜めみたいだね。

ちょっと触れたくらいで怒っちゃうし。

遊んでくれないし。


LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

再び、夕市

今週末もまた二丈町の夕市に行ってきた。





鯖は脂がのって超美味。



あなごはふんわりとして滋味に富む。



穫れたての野菜は瑞々しい。



「夕市」様々だね♪
LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

焼き鳥 魁

前回、予約で一杯で入れなかった「気になる焼き鳥屋」に
今期はちゃんと予約して行ってきた。



最初に注文したのは豚バラ。
普通薄切りが多いのだがここのは分厚い。
これが柔らかくて実にうまい!



キャベツは別皿で出て来る。



丸腸は塩焼きとたれで。
普通、焼き上がった品はテーブルに置かれた
お皿に乗せるお店が多いのだが
ここは一品ずつお皿に載せられてでてくる。



ごぼうの豚バラ巻きは初めて目にした。



仕事が丁寧で素材にあった絶妙な焼き加減だ。



レアで焼かれた肝は絶品でした。◎



他にも色々頼んだがどれも美味しくて
すっかりこのお店が気に入ってしまい
焼酎をキープしちゃいました。

LINEで送る
おいしい |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

ブルーアイズ

パソコンで音楽を聴く事はあまりなく
もっぱらiPodに入れる為に使っているiTunesだが
たまに聴く時はビジュアライザをONにする。
音楽に反応して際限なく動き回るアートは
見ていて飽きない。

音楽に反応すると言えば
あまり見かける事のなくなったスペクトラムアナライザだが
ネットで捜してみたらiTunesのプラグインで
「LED Spectrum Analyzer plug-in for iTunes」というのがあった。

何と!懐かしいVUメーターモードがある♪
ちょっと動きがぎこちないが、それなりに楽しめる。



昔、足繁く通ったジャズ喫茶で使われていた
マッキントッシュのアンプ
薄暗い部屋の中に浮かび上がるブルーのVUメーターがめちゃカッコ良かった。

いつか欲しいと思ってきたが、今でもとても手が出ないなぁ。
LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

チンパンジー

相変わらずテレビっ子なゆず。

わかった、わかった、好きにしなさい。



犬猿の仲じゃないんだね、ゆずは。
LINEで送る
ゆず |  コメント:3  |  トラックバック(-)
TOP

お歳暮

大分の友人からお歳暮が届いた。

ひゃっほ〜、緋扇貝だ♥

さっそくバタソテーにしてもぐもぐ。
ひもも歯触りがよくて
お酒の肴にぴったり!



もしもし、お嬢さん、だめですよ〜。

LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

丸田池公園

今日は市役所の横にある「丸田池公園」に行ってみた。

池の廻りには遊歩道があり
ウッドデッキや広場もあって
ワンコの散歩にはいい感じ♪







池の真ん中に橋がかかり、中島に降りる事も出来る。





ここからも糸島富士が望めるなぁ。



ちょっと寒くなってきたね。
ニャンコはほっといて
そろそろ帰ろうか、むぎ、ゆず。




LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

キャベツ+焼き鳥

食べ物屋さんってのは、どんなにオシャレな外観でも
あるいは古ぼけて時間が止まってしまったようなお店でも
中に入って食べてみて、美味しいのか、まずいのかが
判るのが基本なのだが、
店構えだけで「ここはいけそう!」って感じはあるし、
その逆に「こりゃダメだよな、きっと」ってのもある。

実は以前から「ここはいけそう!」って
気になる焼き鳥屋があって、
今夜いそいそと出掛けてみた。

期待に胸を膨らませて暖簾をくぐると、あいにく満席。
仕方がないよねと踵を返したものの
胃袋は「焼き鳥♥」。

再びくるりと回り、ちょっと足を伸ばして
別の焼き鳥屋さんを見つけた。

運良く我々は店に入れたが、
次から次にお客さんが訪れては
満席ですと断られている。

なるほどここは大繁盛店なんだ。

幾分当たり外れがあるものの総じて旨い。
ただ、炭をうまく均せてないのだろう
所々焼きむらがあったのが残念だ。

思えばこの街に越してきて
初めての外食だった。




LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

ほら、ほら

むぎに身構えて近づくとスイッチがON。

近づくと逃げて、こちらが逃げると追いかけて来る。

また追いかけると逃げるのだが、
巧みに身をかわし「ほら、ほら♪」と
捕まりそうで捕まらない微妙な位置でとまり
また逃げる。

むぎは小さい頃からこんな鬼ごっこが大好きだ。

警備副隊長のゆずは、そんなお遊びを横目でみながらも
任務に怠りはない。

異常がないと判ったら階段で小休止。
(※これは座布団を重ねたソファに登る階段です)

ところでノーフォークテリアって
みんな「女座り」なのかなぁ?


LINEで送る
むぎ |  コメント:6  |  トラックバック(-)
TOP