プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

「CHRISのハチャメチャLIFE」

リンク先にpokopuさんのブログ
CHRISのハチャメチャLIFE」を
追加しました。

むぎ&ゆずと同じブリーダーさん生まれの
ノーフォークテリアCHRIS(クリス)ちゃんの成長を
綴った素敵なブログです。

まだ生後3ヶ月ちょっとクリスちゃんの
可愛らしい姿に癒されます。
LINEで送る

西油山中央公園

今日は早良区西油山にある「西油山中央公園」に行ってみた。

高台にあるので眼下に福岡市内が見渡せる。



野球等が出来るグランドもありなかなかの広さだ。

綺麗に整備された芝生の広場はなだらかな傾斜になっていて
むぎとゆずは喜んで走り出す。







桜並木もあってなかなか素敵なところだ。








LINEで送る

がしがし

今夜はゆずがソファーカバーの中に潜り込んだ。

LINEで送る

秋キャンプ

秋キャンプに行ってきた。
ここ数年、用事や天候不良で9月のキャンプは
かなわなかったが、ようやくこのシルバーウィークに実現した。

★ 9月20日(日)

朝、キャンプ道具を出して車に積み込み始めると
むぎが「お出かけ!お出かけ!」とピョンピョン跳ねる。

忘れ物はないかチェックしていざ出発。

天気は良好!

目指したのは大分県中津市耶馬溪町にある
「錦谷温泉せせらぎの郷 華じ花」だ。

10月の下旬になると「華じ花」に通じる林道沿いの樹々や
キャンプサイトの目の前の小山が紅葉し、それは美しい。
ほぼ毎年10月に通っているキャンプ場だ。

10月になるとキャンパーも少なく、貸し切りの時も多かったのだが
さすがに今回はシルバーウィーク、満杯だった。
従って今回のサイトは管理人さんに指定された場所。
一番奥まったところで、木陰になっているので
陽射しが和らいで暑さをしのげるのだが
 地面に芝生がなくてむぎとゆずは泥んこに 





まずはランチタイム。
お決まりのパスタは「秋刀魚のパスタ」。
ワインも美味い。

ゆずが車に弱いので朝ご飯を食べさせずにきたので
ここでむぎとゆずもご飯の時間。
今回ゆずは吐かなかった。
だいぶ車に慣れてきたようだ。



しばらく休憩した後は、お散歩タイムだ。

むぎもゆずも大喜び。
今回ゆず用のロングリードを買った。






散歩の後は温泉で汗を流す。

(下記の写真は以前撮影したものです)




日も傾きかけてきたので炭を熾し晩ご飯の準備。



「手羽」はむぎとゆずの大好物。
むぎは妻の膝の上で大人しく待っている。
疲れて眠っていたゆずも、手羽を見せたら飛起きた。









今夜のメインは「合鴨」。
まずは炙りで食す。
鴨は味が深い。脂身も美味だ。





あとは定番の『鴨鍋」。
暖まるなぁ。

ほろ酔い加減で眠りについた。



★ 9月21日(月)

今朝も晴れ! 

朝ご飯は「鴨南蕎麦」だ。
シャキシャキした水菜がいいね。



朝の散歩は渓流沿いの林道へ。



散歩の途中、ゆずは時々むぎにべったりとくっついて歩く。
怒られてもむぎのことが好きなんだなぁ。



ここを流れる渓流は一枚岩で所々の深みを除いては
水深は数センチしかない。





ゆずはずんずん渓流に入って行く。
水を怖がることは無い。





で、びしょびしょになる。





あまり水を好まないむぎも今回は珍しく渓流に入り走り回っている。



むぎもゆずも目一杯遊んで満足したようだ。
サイトに戻るとゆずはすぐに眠ってしまった。





おてんば達が大人しくしている間に
私はカメラをぶら下げて散策に。









妻は「大収穫」を期待していたのだが、時期尚早だったようで
栗が少ししか拾えず少々ご不満。
手が届かぬ枝先にまだ青い毬栗がある。
「むかご」はちょぼちょぼだった。





秋風が心地よい。
のんびりとした時が流れる。
何もしない贅沢。

虫の音をBGMに今宵も美酒に酔いしれた。










★ 9月22日(火)

22日は曇り空。
昨夜小雨が降ったのかリビングシェルの上の部分が少し濡れていたが
夜露が降りる季節ではなく、他の部分は濡れてない。



食事の後むぎは大好きな妻の膝の上でご満悦だ。



ゆず、どろんこの足でテントの中に入らんでよ。



いつもは夕方近くまで滞在するのだが明日も休日で
次のお客さん来るので今回は規定通り11時にチェックアウトだ。
撤収作業開始。













「華じ花」を後にして、いつも横を通り過ぎていた
玖珠町の「みしま温泉」に寄ってみた。

自家源泉のかけ流し。こぢんまりとした露天風呂もある。
入浴料は¥250とリーズナブルだ。
幸い貸し切りだったのでゆったりと浸かる事が出来た。







温泉を出た頃ぽつりぽつりと雨が降り始めた。
毎回雨でリビングシェルを濡らしていたが
今回はセーフだ。

玖珠インターの出口に道の駅が出来ていたので
早速、妻がチェック。
お米や果物等を買い込んできた。

美味しそうなだんご汁があったので
ここで昼ご飯をとる事にした。






むぎ、ゆず、雨も降出したことだし
今日はまっすぐお家に帰ろうか。



LINEで送る

バトル

LINEで送る

いちじく

生ハムとメロンという組合わせがあるが
高価なメロンに手を出せない我が家は
この時期、生ハムとイチジクだ。
ワインがすすみます。




LINEで送る

ご近所散歩

今日は朝から雨が降り始め
散歩に行けないむぎとゆずは「つまらん、つまらん!」。

「気分転換にヘアスタイルでも変えてみる?」

ますます不機嫌…。



3時頃ようやく雨が上がり
夕方には青空も覗いてきた。

「むぎ、ゆず 行くぞ!」






















LINEで送る

満塁ホームラン

今夜はソフトバンクホークス対楽天イーグルスの
試合を見にヤフードームに行ってきた。

もっとも、仕事が長引いて、ドームに着いたのは7回の裏。
3-1とホークスが2点リードしていた。
試合開始から来ていた妻と友人のKさんは、
ビールも入ってご機嫌。

9回表を迎えホークスの守護神 馬原の登場!
この時点で「今日は勝ちだな」と思っていたら
あれよあれよという間に同点に追いつかれ
あげくの果てに逆転満塁ホームランを打たれ6点も入れられた。
ホークスは9回裏に1点を返したものの、7-4で負け。

私は仕事帰りに車で来たので
ビールも飲まず(飲めず)応援したのになぁ。
とほほ。


LINEで送る

時計

iPhoneの時計アプリはいろいろあるが
面白いものを見つけた。
日本人のCGアーティスト森野和馬氏の作成した
『Design Clock』だ。

時間とともに時計のデザインが変化していくユニークなもの。


LINEで送る

ほりほり

むぎがソファーカバーを掘って潜り込んでいたら
ゆずがやってきた。


LINEで送る

バジリコ

家庭菜園で野菜作りに励んでいらっしゃるFさんから
バジリコをいただいた。



早速、バジリコのパスタに。
摘んだばかりなので香りがすごい。



むぎとゆずにはおやつを。




何に反応しているのか?
ゆずが伸び上がってテレビの画面に見入っている。


LINEで送る

レコード

大学に入って間もない頃、先輩の誘いで
初めてジャズ喫茶に行った。

西新町の雑居ビルの2階に会ったその店のドアを開けると
中は薄暗く、タバコの煙がもうもうとたちこめていて、
巨大なスピーカーから耳をつんざくようなサックスやベースの音が流れていた。
何とも不健全な場所だったが、妙に性に会った。

ジャズは小難しい音楽と思っていたが
次第にのめり込み、ジャズ喫茶に入り浸りになった。

なけなしのお金をレコードにつぎ込んだ。
CDの時代でも「ジャズはやっぱりアナログレコードだ!」と
せっせと集めていたが、いつしかレコードは発売されなくなった。

そのうちレコードプレーヤーも調子が悪くなり
レコードは部屋の片隅に追いやられたままになっていた。

そんな時、バーを営む友人から「真空管アンプとレコードプレイヤーを
入れたけど、肝心のレコードが少ない」との話を聞いた。
お店には往年のアルテックのスピーカーもある。

「あげるよ、レコード。ジャズばっかりだけど」
という事で、300枚近くあった私のレコードは
そのバーで息を吹き返した。

今宵もお酒のお供をしてスイングしてるはずだ。












LINEで送る

Mac

アップルから新しいMacのOSが発売された。
Mac OS X v10.6だ。

パフォーマンスに主眼が置かれ、際立った新機能はないが
それでも細かい使い勝手は向上している。
これで¥3300!
早速買ってきた。

MacのOSのコードネームはCheetah、Puma、Jaguar、Panther
Tiger、Leopardとネコ科が続いている。
今回は「Snow Leopard」.

そのうち「Mac OS X ノーフォーク」とか
「Mac OS X ノーリッチ」なんてのも出してくれたらいいのになぁ。



LINEで送る