プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

自主トレ

ゆずは、キャンプデビューを前にして、
むぎ姉ちゃんに遅れを取るまいと
「自主トレ」に励んでます。

ゆず、あまりやりすぎるとバターになっちゃうよ。


LINEで送る

二丈町の夕市

「こてじゃーな」を後にしてむかったのは「二丈町の夕市」。
地元の農家の方や漁師さん達が新鮮な野菜や魚を持ち寄って開かれる市だ。









この時期は、4時から販売開始なのだが、事前に気に入ったものは予約出来る。
なので、早めに行かないとお目当ての品は手に入らない。
型のいいスズキがあったのだが既に他の人の予約済みの名札がついていた。
残念 (-_\)




魚にお米に野菜を買い込んで帰路につく。
「こてじゃーな」で食べたジェノベーゼの味が忘れられなくて
途中「生パスタの店 英(はな)」に寄る。
ここで美味しい「ジェノベーゼソーズ」を買って来た。




夕方、妻の妹が実家のワンコ「勘太郎」を連れて遊びに来た。

今夜のメニューは、まずは二丈町の夕市で買って来た鯛を捌いて
ジェノベーゼを使った鯛のカルパッチョ。
甘く柔らかい鯛とジェノベーゼ、オリーブオイルが絶妙だ。



我が家の定番、アンチョビー+ガーリックソースのアボガド。
妻の勤務先の近くの果物屋さんで売っているアボガドがとっても
美味しいのだ。



アサリと春キャベツを蒸しただけだが、春キャベツの甘味が広がる。



ワンコ達には鯛を焼いてあげた。





ワインがすすんだ夕食でした。
LINEで送る

ドッグランデビュー

今津運動公園の後は、ランチも兼ねて「こてじゃーな」にむかった。
ここはドッグランが併設されたドッグカフェ。
小さいドッグランだがむぎとゆずにはちょうどいいかも。

ランチタイム。

頼んだのはカレーとジェノベーゼのピザ。
私はここのカレーが大好きなのだ。
初めて頼んでみたジェノベーゼのピザだが
これがとっても美味しい!
もう1枚くらいペロリといけそうだ。




むぎとゆずにはミルクがセットになったおやつプレートを頼んであげた。








ゆずはドッグランデビューだ。

二人ともおおはしゃぎ。
ゆずはこの時は他のワンコが近づいて来たらちょっと怖かったようで
むぎの後に隠れたりしていた。

また来ようね、むぎ、ゆず。




LINEで送る

今津運動公園2

今週末もお気に入りになった「今津運動公園」にお出かけ。
今日はあいにくの曇り空で風も強く、寒い。
そのせいか人影も疎らだ。





昨日の雨のせいでまだ芝生が乾いてなかったが
チビ達はおかまいなしだ。



ここはジョギングコースやアスレチックなど設備が充実している。






先週行かなかった北側のエリアに行ってみた。
誰もいない広場があったのでむぎとゆずを走らせようと思ったが
案内板を見ると、有料施設で立ち入り禁止だった。








途中、ヨークシャテリアを連れたご夫婦とお会いしたら
お互い『あれ?!」
以前百道浜でお会いしてワンコ談義に花を咲かせたご夫婦だった。
ここでもまたしばしワンコ談義。




LINEで送る

乳歯

ゆずの歯がだいぶ生え変わって来た。




LINEで送る

ひなたぼっこ

いい天気やね、むぎ。
絶好のキャンプ日和やね。



あっ〜!早くキャンプに行きたい!


LINEで送る

抜きぬき

今日はむぎとゆずをブリーダーさんのところに
プラッキングに連れて行った。 



かなり時間がかかるので、久しぶりに妻と二人でランチに。
妻が以前テレビで見てどうしても行ってみたい店があるの言う。
前原市にある「月のさかな」という店だ。
お店に着いたらドアに張り紙が?
「厨房メンテナンスのため本日休業」

「あっ〜あ!やっぱり『金麦』で運を使い果たしたのかも」と妻はがっくり。

気を取り直して南風台に向かう。
いつの間にかいろんなお店が出来ていてびっくり!
どこの店の駐車場も一杯だ。
ようやく空きを見つけて入ったのはピザの店。
たまにはピザもいいかな。
高台にあるので見晴らしがいい。
ジンジャーエールを飲むのも久しぶりだ。 









ブリーダーさんのところに戻るとむぎが仕上がっていた。
むぎ、小さくなったね! 



ゆずはまだ幼犬なのでちょっとだけだ。 何だか「たちゅけて〜」って顔をしてる。



前に見せていただいたブラック&タンの男の子も9ヶ月になり
むぎより大きくなっていた。 



ブリーダーさんにいろんなお話をお伺いして長居をしてしまった。

帰り道にある「雉琴神社」に寄った。
この時期ここの藤棚がきれいいなのだ。


LINEで送る

Happy birthday!

今夜は我が家でMさんの誕生パーティー。
久しぶりに会うMさんに、むぎもゆずも大喜び!
ちょっと遅れてKさんが登場すると、むぎとゆずはまたまた熱烈歓迎!

今夜の日本酒は佐賀の天山酒造の新作「岩の蔵-純米吟醸しぼりたて生無濾過」
華やかな香りが春に似つかわしいが、今ひとつ切れがないかなぁ。



Mさんの差し入れのベーグルは妻のお気に入り。




先月誕生日だったKさんにプレゼントを渡してなかったので
今夜、Mさんとお揃いでモンベルのTシャツをプレゼント!



最近、仕事がハードでお疲れ気味の妻だが
今夜は頑張って「苺のシフォンケーキ」も作った。



お酒を飲むと寝てしまう私。
やっぱり今夜もいつものパターンで寝てしまい、
ようやく目を覚ましたらMさんが妻のパジャマを着ていた。
最終のバスもなくなったので、今夜はお泊まりと言うことになったそうだ。

おやすみなさい Zzzzz
LINEで送る

今津運動公園

今日もいい天気。
春風に誘われて向かったのは「今津運動公園」。



3月に初めて訪れたときは、ワクチン接種が終了していなかったゆず
散歩させることが出来なかったので、
入り口付近のエリアをうろうろしただけだったが、
あらためて中に入ると、広々としていて
ワンコを散歩させるにはとってもいい処だ。

キャッチボールをする親子、木陰でお弁当を広げているカップル、
みんな思い思いに楽しんでいる。

むぎゆずも大喜び。









桜も青葉の間にサクランボを実らせている。





公園を出たあと、海岸に降りてみた。
対岸に先週訪れた愛宕浜海岸や福岡ドーム、福岡タワーが見える。





抜けるような青空、瑞々しい緑、さわやかな風、きらめく海、
春満喫のお出かけだった。
LINEで送る

ウコン

リンク先の「そよ風HOUSE」さんのブログで紹介されていた
「酒豪伝説」を沖縄のアンテナショップ「福岡わしたショップ」で買って来た。
お酒に弱い私としては、すっきりさわやかな朝を迎えてみたい!

今週末、我が家で友達の誕生パーティーがあるので
これにお世話になってみよう!

まずはブログアップのため写真を「パチリ」。



「もうちょっとかなぁ」とデジカメのモニターを
チェックしていたら「ガサゴソ!ガサガサ!」 ???

こらっ〜ぁ!


LINEで送る

愛宕浜海浜公園

今日は愛宕浜海浜公園に出掛けた
昨日は山だったので今度は海だ。
室見川の河口から能古の島の渡船場までの海岸沿いに造られた公園で
博多湾が一望出来る。





今の住まいに引っ越す前は、ここの近くに住んでいたので、時々散歩していた。

高層階に住んでいて見晴らしが良かったので
ベランダやマンションの通路からよく写真を撮っていた。

この公園からも朝焼けや夕暮れを撮っていたものだ。
その当時、ここをワンコを連れて散歩出来るとは夢にも思わなかったなぁ。

昔撮った写真をいくつかアップしてみます。













LINEで送る

お祝い

夕方、Kさんが遊びに来た。

「遅くなったけど、ゆずちゃんが来たお祝い」と言って
綺麗にラッピングされた箱を差し出す。
あけてみたら何とも可愛らしいフォトスタンド 
どの写真を入れようかなぁ?

Kさんと妻は大のホークスファン。
日ハム戦を金麦を飲みながら応援するも、0-9のぼろ負け 
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

大丈夫かいな!?ホークス!



LINEで送る

ダム公園

本日は絶好の「キャンプ日和」!
こんな日には、車にキャンプ道具を積み込んで「レッツゴー!」なのだが
お散歩デビューしたばかりのゆずを連れて行くのは
まだ無理だよなぁと思い、予行演習も兼ねて
福岡県と佐賀県を隔てる背振山系に向かった。

山間の小さな集落でレンゲ畑を見つけた。




最初に訪れたのが「曲渕ダムパーク」。
新緑のトンルがお出迎えしてくれた。



怖い自転車や車が来ない場所なのでゆずは大はしゃぎ。









次に向かったのが北山ダム。



初夏の陽気で、チビ達は舌を出し「あぢぃ!」状態。



妻が買い物に行く間、チビ達のリードを預かったが
きっと「鵜匠」の方が楽だろうなぁ。






LINEで送る

ビデオ

デジタルハイビジョンビデオカメラで撮影したムービーを書き出して、
いつも使っているFlipClipにアップしてみたところ画質が良くないので、
色々調べてみてSONYの「eyeVio:アイビオ」を使ってみることにした。
Macに買い替える前はVAIOの愛用者だったし。(^_^)
早速、テストしてみた。なかなか良さそうだ。

むぎはカメラのレンズを向けられるのは慣れているが
ビデオカメラは経験が少ないので警戒してます。
何かイタズラした証拠が口の端にくっついているぞ!

でもビデオは難しいなぁ。



LINEで送る

お散歩デビュー

リビングから外を眺めるのが好きなゆず



本日ようやく「お散歩でビュー」となった。
マンションの駐車場に下ろしてみたら、最初は怖がっていたが
すぐに慣れてトコトコと歩き出した。

曇り空が晴れて来たので、室見川河畔公園に行ってみた。



もう葉桜になっているかもと思っていた桜もまだ残っていて
散歩道は桜の花びらの絨毯だった。



ゆずは見るもの聞くもの初めての世界。
興味津々だ。



クンクンしているかと思えば
むぎに寄り添って歩いたり。



初めての階段!
降りられるかな?



一段ずつそろりそろりと降りていった。









途中出会ったワンコにも怖がることもなかった。
まずは順調なお散歩デビューかな。




LINEで送る

れんげ

かつて春の風物詩だったレンゲ畑も今では見ることは少ない。
畦にひっそりと咲くその姿は可憐だ。



LINEで送る