プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

金麦

毎年この時期には友人達と花見に行くのだが
今年は天候がすぐれず、花見は中止に。
そんな中、Yさんがお嬢ちゃんを連れて遊びに来ることになった。
近くのKさんも呼んで、桜なしで我が家でミニ宴会。



むぎが来た時にベビーシッターもお願いしたYさんは
16歳と15歳の兄弟ワンコを飼っているワンコ育てのベテランだ。

久しぶりの再会にむぎは大喜び!
ゆずも初めてとは思えないほどすぐになついて側を離れない。



そん中でもむぎは警備を怠らない。



宴もたけなわ、ピンポーンと玄関のチャムが鳴った。
飛び込みの参加者かな?とドアを開けると
そこには宅配便のお兄さんが!
「サントリーからのお届けものです」
「???」

何と!応募したのも忘れていたwebプレゼントに当たったのだ。
「金麦よぉ〜!!」
いろいろ当選されてる「そよ風HOUSE」さんのブログを見ていて
「いいなぁ・・」とうらやましがっていたのだが、
やっと我が家も当選しました。
残念ながら壇れいからの手紙は無かったが・・。

このようなものに当たったためしがない我々は
「宝くじ買ったら当たるかも!」と大はしゃぎ!
全く能天気な夫婦である。


LINEで送る

福岡の街は桜が爛漫と咲き誇り
絶好の花見日和!

でも平日で仕事なのだ 0(>_<)0






LINEで送る

お手

親バカですが(=^_^;=) 「お手」が出来るようになりました。
「おかわり」はまだです。


090322_2054~0001
LINEで送る

ボーロ

ボーロ
LINEで送る

寝起き

むぎゆずも朝起きて来たら、
目をこするような、
顔を洗っているような?

その仕草が可愛らしい。


090315_0620~0001
LINEで送る

ツーショット

むぎゆずのカメラ目線のツーショットがなかなか撮れない。

撮れるのはご飯を待つ時くらい。








LINEで送る

春日記

久しぶりに一人でご近所散歩。

春のメロディが心地よい。















LINEで送る

ホワイトデー

3月14日はホワイトデー。
妻にケーキを買って来た。
柄にもないことをすると調子狂うなぁ。


LINEで送る

やんちゃ

ゆずのやんちゃぶりは日増しにヒートアップ!



でも、落ち着いた時は、むぎと並んでかじかじしている。


LINEで送る

鯛茶漬け

私の父は、料理は母任せだった。
でも、何故か二品だけは自分で作っていた。
「卵焼き」と「鯛茶漬け」である。
その父も今は亡い。理由を聞きそびれた。

父が作る鯛茶漬けは美味しかった。
私も下手の横好きで料理を作るようになって
「鯛茶漬け」に挑戦してみた。
料理本のレシピを見ながら自分流にアレンジしてみたのだが
父の作ってくれた「鯛茶漬け」とはかなり違う。

実家の母に訊いてみたところ、「卵の黄身」を入れていたと言う。
やってみた。
これかぁ〜!

それから我が家の鯛茶漬けには「卵の黄身」は必須だ。



まずは、茶碗に装ったご飯に穴をあけ、
そこにたれにつけ込んだ鯛を埋める。



その上にご飯をかぶせ、蒸らし、頃合いを見計らってお茶を注ぐ。
うまいんだなぁ、これが!


LINEで送る

1ヶ月

ゆずが我が家に来て1ヶ月になろうとしている。

散歩道にも春の花が彩りを添え始めた。



ゆずの顔立ちも、赤ちゃん顔から成長してきた。



バトルを繰り広げている二人だが、
むぎはゆずに優しい。



ゆずは今、妻の腕に抱かれるのが一番のお気に入りだ。


LINEで送る

サプライズ

今津運動公園の帰りに「お魚天国」という魚屋に寄った。

車でチビ達と留守番していたら、妻が満面の笑みを浮かべて戻って来た。
「美味しそうな金目鯛をゲット!これを二人だけで食べるのは申し訳ない。
友達を呼ぼう!」と。

早速、妻が近くの友達に連絡。
「いきなりお誘いしても無理だよ」と言ってると
Kさんが「行く!行く」と二つ返事。
Kさんが来るなら、もうすぐ誕生日だからケーキを買って帰ろうと
お気に入りのケーキハウス「ポッシュ」に寄る。

いつも可愛がってくれるKさんが来るとむぎもゆずも大喜び!

金目鯛は、まずは湯引きにして刺身に。
まったりとした旨味が広がる。



次は煮付け。
これにはやっぱりご飯だよね。



ミニ宴会も興が乗った頃、サプライズでケーキ登場!
Kさん、とっても喜んでくれました。




バトルではゆずが健闘するようになって来た。


090307_2106~0001
LINEで送る

片手

天気が良かったので、むぎゆずを連れて、今津運動公園に行って来た。

今までは、妻がむぎのリードを持ち、私は写真を撮っていたが
最後のワクチンが終わるまでゆずを地面に下ろせないので
妻がゆずを抱っこして、私がむぎのリードを持つ。

首からカメラを提げているが、リードを持っていない片手で
一眼レフを操るのは難しい。
水平がとりづらいし、アングルもままならない。

出掛ける時は、しばらくこの状態が続くかな。




LINEで送る

おやすみ

むぎは夜、好きなところで寝ているが、
布団を敷いて「寝るよ〜」と声をかけると
布団の枕元にある自分のベッドにとことこやって来る。

最近は我々の布団に寝ることも多い。
その際、枕が空いていると、ちゃっかり枕をして寝る。

今夜はゆずが真似をして?むぎに寄り添って寝てしまった。
まだまだサークルで寝かせているゆずだが、
今夜はここでもいいか。




LINEで送る

うちわえび

友人のSさんから電話が掛かって来た。
実家の平戸に帰って、お土産に「うちわえび」を
たくさんもらって来たので、差し入れしますよ、と。
ひゃっほ〜!である。

「ピンポ〜ン♪」
「どうぞ、どうぞ」

まずは、ビールで乾杯!
早速、ピンピン跳ねている「うちわえび」を捌き、刺身に!

ほんのりと上品な甘味が広がる。
これにはやっぱり日本酒だよなぁ。


相変わらず、来客の多い「くの家」です。




LINEで送る

お出かけ

今まで車で出掛けるときは、妻がむぎを抱っこするか
横に置いたベッドに入れていたが、
ゆずが来て2頭になると、ちょっと大変だ。
むぎは窓の外を見たがって妻によじ登ってくるし、
ゆずはちょこまかするし。
ワンコを車に乗せるときの専用キャリーもあるが、
どうも気に入ったものがない。
そこで、ホームセンターで売っている衣装ケースを買って来た。
なんかいい感じだ。
しかもリーズナブル。





LINEで送る