プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
トラックバック

Search

DTIブログ!

天気予報アプリ

iPhoneには最初から「天気」というアプリが入っている。
クールなデザインだがお世辞にも実用的とは言い難い。

そんな中、株式会社ウェザーニューズから天気予報アプリ
「ウェザーニュース タッチ」がリリースされた。
ウェザーニュースのwebサイトがiPhoneに最適化されたものだ。

タッチ操作で実に使いやすい。









ライブカメラもある。




きれいなお姉さんの天気予報も動画配信されています。(笑)



これで無料なのだから驚きだ。
当然、App Storeでダウンロードのトップだ。
LINEで送る

石鹸

最近、妻がお茶の石鹸を使い始めた。

「お茶?石鹸? ふむふむ、どれどれ、何だかキャラメルの香りがするなぁ・・」

「そんなに、ゴシゴシ洗わなくていいのよ。」

「小さい頃から、顔はゴシゴシ、頭はガシガシなんよ」

「・・・牛の石鹸でいいんじゃない?」

「ウシ?」

「好きでしょう?牛肉、たまにしか食べられないけど。
 飲むでしょう? いつも、牛乳。
 だから、♪牛乳石鹸、♪よい、石鹸!干支だし。」

「エイト?8?」

「・・・・」

おまけについてくるお茶のチビ石鹸をもらった。


LINEで送る

大雪

今日、福岡は朝から雪模様。
しばらくして雪が止み青空が垣間見えたものの再び雪が降りしきり、
九州北部は年に1回あるか無いかの「大雪」だ。



福岡市で積雪5?。
北国の人には笑われるだろうが九州人にとってはこれが「大雪」なのだ。

各地の高速道路は通行止め、だいだらぼっちがひと跨ぎの峠も通行止め。
あちらこちらでスリップ事故。
ちょっとしたパニックである。



今夜、我が家で何度目かの「新年会」が企画されていたが
来る予定の友人二人が風邪でダウン。

で、「居酒屋くの」は開店休業状態。

せっかく美味しい日本酒を仕込んでいたのになぁ・・。



新鮮な刺身もよりどりみどり取り揃えていたんだけどなぁ・・。



妻と二人「みんな、大丈夫かいな・・?」とタコを突つく。



激しい落雷にビビり上がっていたむぎは、ようやく落ち着いたようで
「誰も来んとぉ〜!?」



明日は「むぎは喜び〜♪庭駆け回るぅ〜♪」かな?
LINEで送る

お気に入り

むぎはおもちゃで遊ぶことが少ないのだが、
最近、昔買ってあげた豚のぬいぐるみを引っ張り出して来て遊ぶようになった。

だいぶくたびれていたので新しいぬいぐるみを買ってあげたら
気に入ったみたいでぶんぶん振り回して遊んでいる。
時々持って来て「ぬいぐるみとガゥガゥごっこをしよう」という。




食べもののお気に入りは「小イワシ」だ。
むぎハンバーグにトッピングしたり、頭をとって1尾あげたり。
イワシを見せるとお座りも超高速だ。




LINEで送る

アプリ2

最近iPhoneにインストールしたアプリのご紹介。

まずは以前、記事で紹介した国語+百科辞典「大辞林」。

三省堂「スーパー大辞林3.0」を搭載した日本語電子辞典だ。
約25万5千項目が収録されている。
項目によってはイラストも入っている。
iPhone用の有料アプリが¥115〜¥900くらいの中で¥2500と高いが、
書籍版の「大辞林 第三版」(三省堂)が¥8190なので
コストパフオーマンスは高い。
書籍版はポケットに入らないし。(笑)










もう一つは「Let 'em play

ジャズコンボアプリだ。
それぞれのプレーヤーをタッチすると楽器を演奏し始める。
もう一度タッチすると演奏を中止する。
ピアノのイントロから初めてドラムが絡み、サックスソロを入れて・・
とジャズコンボのリーダーになった気分。
たわいもないと言われればそれまでだが、何となく面白い。
ちなみに価格は¥230です。


LINEで送る

Happy Birthday

今日21日は妻の誕生日だ。

妻のお気に入りのケーキショップ poche(ポッシュ) で
バースデーケーキを買って来た。
西区野方にあるこじんまりとしたお店だが、どのケーキもgood!



プレゼントはビーニーにした。
いい色の物が見つかったから。



ん!?むぎにも似合うかな?


LINEで送る

お知らせ

現在利用しているDTIブログの都合で
この「むぎかじ日記」のURLが1月22日より変更になります。

新しいURLは

http://mugikaji.dtiblog.com/

です。

旧URL http://mugikaji.14.dtiblog.com/ から
ピリオドと数字がとれます。

リンク、ブッマークしていただいている方々には
お手数ですが、新URLへの変更をお願い致します。
LINEで送る

時計

iPhoneに「野鳥時計」というアプリを入れた。
白い文字盤に美しい野鳥のイラストがあしらわれた
シンプルなアナログ時計。
せせらぎと野鳥のさえずりがBGMだ。

色んな野鳥が時報を告げる。
スタンドに立てればiPhoneが小粋な置き時計になる。
ちょっとしたアウトドア気分。

これを使っていたら、大江健三郎の小説に出て来る
ジンのようになれるだろうか。


LINEで送る

シャッパ

「シャッパ」と言うと『何それ?』と言われる。
寿司ネタに使われる「シャコ」のことである。

長崎出身の私も佐賀出身の妻もシャコのことを「シャッパ」と呼んでいる。
小さい頃、時々食卓に上ったものだ。
有明海を懐に抱えた佐賀で育った妻の家では
シャッパが大皿にてんこ盛りで出されていたという。

私も妻も福岡に住むようになって、
シャッパを食べる機会が
めっきり減った。
福岡にもシャッパは売っているのだが、
「シャッパは活きているものでないといけない」と言う
母の教えを守っているからだ。

活きシャッパを手に入れるのは容易ではない。
まず、スーパーで活きシャッパを見ることはない。
昔ながらの魚屋さんも今では少ない。
一度、姪浜という町で魚屋の前を通った時、跳ねているシャッパを見つけて、
すぐに買ったことがある。
姪浜魚市場に近いところにあったからだろう。

福岡には築地市場のミニチュア版みたいな柳橋連合市場というのがあるが、
ここの魚屋の何軒かが活きシャッパを置いていることがある。
わざわざ、買いに出かけたことが何度かあるが、かなりの値段だ。

で、昨日、妻が「活きシャッパ」をもらって来た。
ぴんぴん跳ねている。
またしても、ひゃっほ〜だ!

シャッパは塩茹でが一般的だが、我が家では醤油と酒とみりんでさっと煮る。
身を出す時、キチンばさみを使って云々とあるが、
我が家では箸を突き刺し殻を剥がす。
それから手掴かみで食らいつく。
極めつけはシャッパから出る「だし」。
これを絡めてしゃぶり尽くす。

美味を前にしたら、上品な食べ方は無理だなぁ。


残ったシャッパのだしで、和風パスタを作るとこれがまたうまい!
バターとシャッパのだしが絶妙なハーモニーを奏でる。
これは超お勧めです。



LINEで送る

GPS

iPhoneには、GPSが進化したA-GPS(Assisted GPS)が搭載されている。
試しに使ってみた。

場所は「BBモバイルポイント」があるマクドナルドだ。
「マップ」を起動して、まずは現在地を測定。
Googleマップがたちあがり、エリアが絞り込まれ現在位置を確定した。
拡大してみたらその正確さが分かる。



次に私がよく利用するキャンプ場「郭公の郷」を検索してみた。

すぐさまその場所に赤いピンが突き刺さった。
これには感動!



「郭公の郷」の右の青い◎をタップすると検索した所の情報が出て来る。
電話番号をタップすると電話がかけられる。
URLが表示されれば、タップするとHPが開く。




「ここへの道順」か下の「経路」をタップすると現在位置から
(任意の場所からでも)目的地までの経路が示される。

上部には距離と所要時間が出て来る。 



右上の「開始」をタップするとルート案内が出て来る。
この場合21ポイントあることになる。
それぞれ親切な案内がある。





地図と航空写真の組み合わせ表示も可能だ。



(※下記は別のところから検索した画像です)






車にカーナビを搭載していない私にはとってはこれは便利だ。
検索したルートマップを今回のようにキャプチャーして
iPhoneに保存しておけばいいからだ。

表示の速度は一番上のiPhoneの時刻表示を見てもらえれば
分かると思うが非常に速い。(※5枚目までが一連の操作の画像です)

ただ他の「BBモバイルポイント」で試したときは
信号はキャッチしているもののエラーが出てアクセス出来なかった。
無線LANが不安定だったのだろうか?理由は不明。


Googleマップなので固有名詞だけでなくキーワードでも検索出来る。
ちなみに下記は3Gで繋いでみた。3Gだったが結構速かった。




画面にタッチするだけで地図の拡大・縮小・スクロールもおもいのままだ。
「マップ」はマルチタッチディスプレイの素晴らしさが実感出来るアプリだと思う。
LINEで送る

アプリ

さて、iPhoneのアプリケーション、色々見て楽しんでいるが、
気に入ったものをいくつかインストールしてみた。

まずは「MotionX Poker Quest Lite」というサイコロを使ったゲーム。

iPhoneを振るとサイコロが転がるのだが、その動きや音が
iPhoneの中にサイコロが入っているのではと錯覚するほどリアルだ。




動かさなくても、ただ眺めているだけで
グラフィックの美しさに魅了される。
これは無料版で、フルバージョンの有料版もある。 


さて、もうひとつは「iXpenseIt
経費管理アプリ、平たく言えば個人用家計簿だ。
(もちろん家庭用でも使える)

残金の減り具合がバッテリーでビジュアルに表示されるところが面白い。
支出をカテゴリーごとにグラフ表示も可能だ。









iPhoneを持ち歩いていると、お金を使ったその場で簡単に
入力できるのでずぼらな私にはぴったりだ。

いつの間にか財布の中身が寂しくなっている。
いったい何に使ったのだろう?なんてことにならないように
これでしっかり管理して無駄遣いをなくそう!
ちなみに価格は¥600。  

「そのアプリが無駄遣いにならないようにね!」と天の声が・・・。

 

LINEで送る

牡蠣

この時期、福岡の糸島半島の漁港では「牡蠣焼き」が大盛況だ。

炭火で牡蠣を焼くだけの至ってシンプルな食べ方。
勿論、サザエやエビなどの魚介類もOK

昨日、その「牡蠣焼き」を堪能してきたKさんが
お土産にと牡蠣を持って来てくれた。

ひゃっほ〜!

まずは生で食す。
ミルキーテイストがたまらない。
これにはやっぱり日本酒でしょう。



続いて、オーブンで焼く。
ぱらりと粉チーズを振ってもぐもぐ。

で、本日のランチは「牡蠣のクリームソースパスタ」



牡蠣三昧でした。

お腹も膨れたことだし、iPhoneをいじくる。
今回は着信音を設定。
好きなCDの曲をiTunesを使って簡単に取り込むことが出来る。
40秒という制限はあるが、サビの部分だけというのも可能だ。

今回はSadeの曲とMiles Davisが演奏した「Time After Time」を入れてみた。
次は何にしようかな?

LINEで送る

BBモバイルポイント

ソフトバンクテレコムがマクドナルドやJRの主要駅、空港で提供する
公衆無線LANサービス「BBモバイルポイント」というのがある。
一般は有料なのだが、iPhoneの使用者は無料なのだ。
ソフトバンクさん、太っ腹!

で、試してみた。
マクドナルドには全く縁がないので、店舗の前の駐車場に車を止めて
インターネットに接続してみた。
アクセスポイントが利用できる(電波が届く)範囲は
見通しが良い場所では、半径50m位となっている。
アンテナは1〜2だったが繋がった。

まずはGoogleで検索。





出てきました。




iPhoneの画面を指で広げると画面が拡大する。
指で画面を動かせば好きな場所に移動出来る。
リンクをタップすれば、リンク先が開き、コメントをタップすれば
コメントが開く。勿論、コメントもコメント欄に直接書き込める。






この辺はすごく直感的で滑らか!
iPhoneのマルチタッチユーザーインターフェースのすごいとこだ。
う〜ん、面白い!





まぁ、外でインターネットに接続する機会は殆どないだろうが、
3G で接続するとパケット代がかかるので、「BBモバイルポイント」は
いざというとき重宝するかも。

komkab_mamaさん コメントの部分の画像を使わせてもらいました。
iPhoneには画面をキャプチャー出来る機能が備わっているのでこのような
レポを作るのが簡単です。
LINEで送る

「今年こそ!我が家の家計は『欲しい物ではなく、必要な物を!』
と妻の言葉。

おっしゃることごもっとも!

私も、初詣で、かたく心に誓いました。

ところがである。
押さえていた物欲が「諸般の事情?」で
焼き網の上の餅のように膨らみ弾けてしまった。



タッチパネルなのでむぎでも電話がかけられる(笑)
これで我が家も(犬とも)じゃなかった、「ただとも」の仲間入りなのだ。



星一徹みたいな「お父さん犬」につかまったむぎ。







「やっ、やっ、やめろ!暴力はいかん!」

と言うことで、iPhoneなのである。

例えばこれ↓すごいと思いません?

http://www.monokakido.jp/iphone/daijirin.html
LINEで送る

新年会

ついこの前、忘年会でも盛り上がったばかりなのだが、
年が変われば、やはり新年会なのである。

またまた友人たちが我が家に集まった。
今回は持ち寄り宴会。

我が家の出品はサラダに刺身に蒸し料理。





Mさんからは「煮豚」。
たれが濃厚で箸が止まらない。



お座敷で張り切っていた「むぎ奴」はいつの間にか
Yさんに擦り寄り、ちゃっかり手羽先をちょうだいしてる。



Yさんにごにょごにょされて超ご機嫌!



Kさんの作る「もつ鍋」は、特製醤油を使った絶品。



Yさんのお嬢ちゃんがお年玉で買って来たWiiのゲームに
はまってしまったのは大人達だった。



Yさん、むぎにお年玉ありがとうございました。



「お母さんが預かっとこうね、むぎ」だそうです。
LINEで送る

初春

明け方目を覚ますと、いつも枕元のベッドに寝ているむぎがいない。
布団に潜り込んでいるのかなと思ったがいない。
どこで寝てるんだろうと部屋の中を見て回ったがどこにも居ない。
おかしいなぁと思って電気をつけてみたらなんとハウスの中で寝てた。
いままで入らなかったのに。(^_^)



マンションの植え込みの椿の花にメジロが飛んで来て
初春の訪れを告げていた。




LINEで送る

元旦

福岡の元旦の朝は珍しく雪だった。
一時激しく降ってうっすらと積もっていたがいつの間にか止んでいた。
ふとマンションの植え込みを見るとクローバー達に小さな宝石が。






例年、正月は私の実家に里帰りするのだが今年は福岡で正月を迎えることにした。
妻の実家に行き、新年のご挨拶。
ご馳走をたらふく食べて、たらふく飲んで胃拡張になったかも。



夕方、近所の神社に初詣に出かけた。











妻の実家のミニチュアシュナウザー「勘太郎」はむぎにとっても優しい。
むぎにおやつを横取りされても決して怒ることはない。
むぎ、もうちょっとおしとやかにしてくれないかなぁ。
LINEで送る

ご挨拶

クリックすると大きくなります。


LINEで送る