プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2008/12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

忘年会

昨日30日は埼玉から帰省した友人Oさん夫婦と
親しい友人達が集り我が家で忘年会だった。

ピンポンとチャイムが鳴る度に玄関に跳んで行くむぎは大忙し!

「すずき」と「生き〆タコ」、「天然ぶり」を刺身にしてまずは乾杯。




我が家の宴会の定番となった「牡蠣の春巻き」は大好評。



湯葉を一度も食べたことがないと言っていた
Kさんの為に豆乳鍋にした。
できたての湯葉は美味しい!



柴犬を飼ってるOさん夫婦はワンコの扱い方が上手で
むぎはすぐに懐いてちゃっかり膝の上に。
Oさん夫婦が秩父にキャンプに行った時、
キャンプ場近くでクマに遭遇した話で盛り上がった。




楽しい宴は夜遅くまで続いた。

接待係だったむぎは今日はお疲れモードで、Z zzzz.。


LINEで送る

カレンダー

ネットで注文していた物が届いた。
絵本作家、村上康成の「森へようこそ」カレンダー。
我が家の定番だ。
動物や昆虫たちをユニークにデフォルメした絵に癒される。





LINEで送る

年賀状

いい加減年賀状を作らないと思い
久しぶりにMacの中のWindowsを立ち上げた。

年賀状はWindows版の「Adobe Illustrator」で作っている。
が、Windowsが立ち上がらない。
黒い画面に英語のメッセージが (°_°;)
Macに戻してネット調べてみると
起動に必要なファイルが無いようだ。
そう言えばこの前、何か変なファイルがあると思って削除したなぁ。
きっとそれが原因だ。ゴミ箱も空にしてしまったし。初歩的なミスである。

Windowsを修復するには時間がかかるし、面倒だ。
Mac版は持っていない。買うにはとんでもない金額だ。

ひょっとしてと思いAdobeのサイトを見てみると
ありました!「30日間無償体験版」(V^−°)
ついでにPhotoshopの体験版もダウンロードして
無事、年賀状を作ることができた。




LINEで送る

ももちはま2

また福岡タワーがある百道浜まで散歩に出かけた。

福岡タワーは高さ234m、途中の123mの処に展望室があり福岡市内が一望出来る。
残念ながらペット禁止なのでむぎを連れて入ることは出来ない。







東に向かうと樋井川をはさんでヤフードーム、シーホークホテルの方まで
海岸線が続いていて博多湾が一望出来る。

砂浜に出るとむぎは走り回る。





ほらほらは鼻の頭が砂だらけだ!






今日は青空が広がりいい天気!



ドーム前の広場は貸し切りだった。





カラフルなペイントのオブジェもシルエットで撮ると面白い。



今度は口の周りが草だらけだ。




広場を出た所でワンコに会った。



最近むぎは相手に寄っては「うぐぅ〜」と唸ることがある。
朝の散歩で会ったオスのパグには耳を倒してお腹まで見せていたのに
今回会ったパグ君には、「うぐぅ〜」だ。
一体何が違うのだろう?
相性と言えばそれまでなんだろうけど。
LINEで送る

赤ちゃん’s

今日は糸島郡二丈町まで買い出しに出かけた。

途中、ブリーダーさんの所に寄った。

可愛い赤ちゃん達を見せてもらった。
生後25日だそうだ。
手のひらに乗る大きさだ。
みんなとっても可愛い。



初めてむぎを見せてもらった時を思い出す。
むぎは興味津々。





いつも一人寂しく留守番しているむぎに、
赤ちゃんを生ませるのが一番の願いなのだが、
共働きの我々にはむぎの出産を見守ることや、
子犬の離乳食の世話がままならないので
せめて妹をというのが我々の思い。
ただいま思案中。



二丈町の産直物産店「ふくふくの里」に着いたのが遅かったので
魚の数は少なかったが、さわらと活き〆タコをゲット!






レアに茹でて、今夜はタコブツで一杯!


LINEで送る

よじ登り犬

最近、何故かむぎは甘えっ子になってしまった。
座っているとよく膝の上に登って来る。



ヒーター犬の時も膝の上でくつろいでいる。



ほら、七三分けにされてしまった。




LINEで送る

イルミネーション

珍しく仕事が早く終わったので、さっさと家に帰りむぎを連れて
イルミネーションが綺麗と言われている福岡タワーに行ってみた。
鮮やかな青の光が美しい。
むぎはそんなことおかまいなしに、初めての場所で「くんくん」に余念がない。

081216_1826~0001
LINEで送る

忘年会

今夜は我が家で忘年会だった。
親しい友人が4人集まった。
我が家のブーム「蒸し料理」をメインに
妻が色々作ったが、中でも好評だったのが「牡蠣の春巻き」。
かりっとした春巻きの皮の中から牡蠣の旨味が溢れ出て来る。





密かに活躍したのが自家製青胡椒。
香りが立ち、鮮やかな色目が食欲をそそる。





むぎもみんなに可愛がられてご満悦だった。


LINEで送る

ももちはま

今日は、青空が曇らないうちにとお昼前に出かけた。
福岡タワーから福岡ドームの近辺に行ってみた。
残念ながら辿り着いた頃には曇り空に (хх)

まずはペットショップ「マザーズドッグス」に寄ってむぎのおやつを買う。





ドーム前の広場で、鼻の上に乗せたクッキーを
跳ね上げて食べるワンコに会った。すごいなぁ。



むぎは何にも「芸」がない。
「おすわり」と「待て」と「お手」くらいだ。
でも、笑顔一杯で広場を走り回る。
いいんだよ、それで、ね。







遊び疲れたむぎは、帰りの車の中でZzzz。



LINEで送る

警備

我が家の北側の部屋は出窓になっている。
出窓の向こう側はマンションの駐車場だ。
むぎはよくそこに登って警備?をしている。
怪しい者が近づくと吠えて知らせに来る。
別に怪しい者でも何でもないのだが
むぎなりに何らかの基準があって吠えているようだ。





ところが今朝はリビングに駆け込んで来て吠え始めた。
何事かと思ったら、テレビの番組の中で猫が鳴いていたのだ。
むぎにテレビの画面を指差して「ここ!ここ!」と言うと
しばらくテレビの画面を見入ってた。

081213_0731~0001
LINEで送る

「ペロリン星人」

走りながら舌をペロリンとするなんてしらなかったなぁ。


LINEで送る

くせ毛?

最近のお気に入りの写真。


LINEで送る

ヒーター

留守番の時は暖房を切ってしまうので
寒いだろうと思いハウスを買って来たが
むぎは入ろうとしない。



そのくせ、今朝もヒーターの前で女座り。
やれやれ。


LINEで送る

さぶっ

最近、むぎは朝起きて来ると
まずとことことファンヒーターの前に行き、しばらく動かない。



「ねぇ、むぎ、お前はアウトドア犬じゃないと?」
「だって、寒いちゃもん」

喜々として散歩に行くので、寒さはへいっちゃらと思っていたが
そうでもないのかな?

081207_0917~0001
LINEで送る

なまこ

「なまこ」の季節だ!
父が好んで食べていた。
子供心に「どうしてあんなグロテスクなものを食べるんだろう?」と思っていた。
それがいつしか私の大好物になった。
生きのいい「赤なまこ」に橙を搾って食す。
こりこりとした歯触りが何とも言えない。
日本酒がうまいんだよなぁ!


LINEで送る

実家

今住んでいるマンションを探す時
妻の実家の近くを条件にした。
だから妻の実家は我が家から歩いて5分の処にある。
むぎの散歩コースの途中だ。
よくむぎを連れて寄っている。
むぎは我が家のようにつかつかと入って行き
時々厚かましく、実家のワンコのフードを食べている。



実家のワンコは4歳になるオスのミニチュアシュナウザーの「勘太郎」だ。
なかなかハンサムで、むぎにも優しい。



ジイジもバアバもむぎを可愛がってくれるので
むぎもよくなついている。
いつも食べ物をおねだりしてる(笑)





LINEで送る