プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2008/07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

新太郎君

朝の散歩の時にむぎがいつも立ち寄るのは
新太郎君の家だ。
庭に出してある時は門扉越しにむぎにラブコール。

今朝は新太郎君パパが出てこられ、中で遊ばせて下さいと言われ
庭に入れてもらった。
むぎも新太郎君も大喜びだ。


080731_0540~0001
LINEで送る

抜き抜き

今日はむぎを連れて二丈町のブリーダーさんのところに
「抜き抜き」(プラッキング)に行って来た。
ノーフォークテリアの場合、はさみでカットするのではなく専用のナイフで
毛を抜いてトリミングする。

久しぶりにお会いするブリーダーさんやスタッフのお姉さん達に
むぎは大喜び!
でも今回は嬉ションはしなかったな。





「抜き抜き」には時間がかかるので、その間、我々は食材の買い出しに。
向かったのはJA糸島が経営する産直市場「伊都菜彩」。



今や観光バスで団体さんが来るほどの大盛況の市場だ。
あまりの混雑ぶりに辟易しながらも何とか買い物を終えた。



むぎのお迎えにはまだ時間があったので、昼ご飯を食べに
前原市大字加布里にある魚料理の店「つかもと」に行った。
何度か来たことがあるお店だ。
相変わらず、ネタも技も冴えている。



考えてみれば妻と二人で外食をするのは、ドッグカフェとキャンプを除いて
今年初めてかもしれない。
もともとあまり外食はしなかったが、むぎがきてからは数えるほどしかない。

お腹も一杯になりむぎを迎えにブリーダーさんの所へ。
むぎは「どこの子?」というくらい「抜き抜き」さてれていた。
これでこの夏は乗り切ろう!
むぎはサークルの中で跳ね回っていたチビちゃんたちに興味津々。
むぎに妹を迎えようか、赤ちゃんを産んでもらおうか思案中なのである。
う〜ん。







今宵の酒の肴は
伊都菜彩で買った生タコをレアに茹でてタコ刺しに。
これを塩で食うのがうまいのだ!




LINEで送る

PENTAX

カメラを買った。

今まで使っていたデジタル一眼レフ
CanonEOS 10D
なかなかいい絵を出す。ただし大きく、重い。
もっと小さくて軽いカメラが欲しかったのだ。

ふらりと寄ったカメラ店には小さいデジタル一眼レフが
ずらりと並んでいた。
どれもエントリークラスの機種なのだが、
デジタルカメラの技術の進歩は目覚ましく
各社とも「
Canon10D」を超えて高性能、高機能だ。
Canon使いとしては、「EOS Kiss X2」が第一候補に
あがったのだが、
Canon(NIKONもは特定のレンズに
しか手振れ補正が機構が付いていない。

他のメーカーはカメラボディに手振補正機構が内蔵だ。
これは原則としてすべてのレンズで手振補正が使えると
言うことだ。
SONYのα350、α200にも興味をそそられたが、
いろいろ調べていくとペンタックスが面白い。
エントリークラスのカメラは殆どレンズキットで
販売されているのだが
ペンタックスのレンズはこのクラスではピントリングも
しっかりしているし距離目盛も付いている。

単焦点レンズもユニークだし。

これに決めた。

軍資金は
Canonのカメラとレンズ群一式を売った。
リセットだ。

買ったのは
PENTAXのK200Dボディと
18-55mmと50-200mm
のレンズ。
レンズの周りのグリーンのラインがいいな。



早速,むぎの散歩コースで試し撮り。
















LINEで送る

日曜日の夕方、修理を終えた車が戻って来たので
今日は涼を求めて渓流に行って来た。
背振山の登山道に付いた渓流だ。



やっぱり自然の涼はいいなぁ。
透き通った風が頬を撫でていく。

5月のキャンプの時は水辺で鼻先を濡らす程度だったむぎだが今日はどうだろう?

源流域まで登ったので、たどり着いたのは岩がごつごつした水辺だったが
むぎは平気で進んでいく。






ちょっと平坦な溜まりがあったので、どうするか見ていたら
ぱしゃぱしゃと水の中に入っていった。






080721_1326~0001
冷たい渓流の水が気持ちいいんだろうな。
途中、苔むした岩によじ登ろうとして滑り落ちたときは
ちょっとビビっていたが、すぐにまたぱしゃぱしゃ始めた。
今度来る時はバーベキューでもしようかな。





帰りに野河内(のごうち)渓谷にも寄ってみたら
岸辺に「狐の剃刀」を見つけた。


LINEで送る

靴下泥棒

金曜日に車を修理に出したので
足がなく出かけられなかった土・日はずっと家で過ごした。
むぎとの鬼ごっこは何回しただろう?



LINEで送る

麺!麺!

最近、妻がよく冷やし中華を作るようになった。
もちろん、作るのは具だけで麺とたれは市販品だ。
この麺がものすごく美味しい!
麺だけおかわりしたいくらいだ。
ちなみに商品はグリーンコープの「冷やし中華」です。



朝は冷やし中華。
お昼はカルボナーラ。
麺類ばかり食べてるなぁ。



LINEで送る

ディストリビューター

昨日、車のエンジンがかからなくなった。
早速JAFを呼んでみ診てもらったが、対処出来ないという。
仕方がないのでディーラーまで牽引してもらった。

後ほど
ディーラーから連絡があり、
「ディストリビューター」の故障で、交換しないといけない、
部品が取り寄せになるので引き渡し出来るのは早くて月曜日とのこと。

せっかくの3連休と言うのに・・・。
LINEで送る

アジ

今夜のむぎのご飯は「アジの塩なし焼き」ご飯。
アジの身をほぐしていると、待ちきれずに寄って来る。
お魚は大好物だ。



LINEで送る

黄金虫

むぎ 散歩の途中、黄金虫を発見!
興味津々だ。


080716_0524~0001

この後ちゃんと逃がしてあげました。
LINEで送る

なぜか昔から空、特に朝焼けや夕暮れの空が好きだ。


















LINEで送る

3人で

今朝は妻と二人でむぎを散歩に連れて行った。

むぎがいつもより嬉しそうに見えるなぁ。











LINEで送る

BILL CROW

久しぶりにジャズを聴いた。
日々雑事に追われゆっくり音楽を聴く余裕がなかなかない。
引っ張りだして来たCDは
BILL CROW Quartet 『FROM BIRDLAND TO BROADWAY』
(ビル・クロウ・カルテット「さよならバードランド』)

ビル・クロウは1950年代から多くのジャズミュージシャンのセッションに
参加していたベーシスト。
でもそれだけのキャリアがありながら、このアルバムが彼の初リーダー作という。
彼の著作『FROM BIRDLAND TO BROADWAY』が邦訳され
出版されるのを機にレコーディングされた1枚だ。
ちなみに翻訳したのは村上春樹、邦題は「さよならバードランド』
残念ながらまだ読んでいない。

ビルのベースは村上春樹に言わせれば「アジの干物みたいな感じの演奏」
なるほど言い得て妙だ。
ヤミクロも心して聴くかもしれない。



LINEで送る

植え込みに猫を見つけると
ガゥガゥと吠えていたむぎだが
最近はちょっと様子が違う。
猫たちが楽しそうに遊んでいると
吠えるのを止め、
ベランダまで出て行って
じっと見つめている。
時々しっぽを振ったりしてる。
猫たちが立ち去ると小さな声でクゥーンと
鳴いたりするのだ。
一緒に遊びたいのかもしれない。








LINEで送る

Zzzzz

今日のむぎはいつにも増して朝からパワー全開!
朝も夜も部屋中を走り回ってた。

元気がないと心配し、
元気すぎるとまた心配する。
やれやれ・・。




7秒後


LINEで送る

K(氷)1(ワン)バトル

080705_1606~0001
LINEで送る

夏景色

九州北部地方が梅雨明けした。
例年より12日も早いそうだ。
夏本番スタート。ワンコにはつらい季節がやってきた。

久しぶりにギャラリーです。




















LINEで送る

今日のブランチは「鰯の蒲焼き丼」。



むぎのご飯にも焼いた鰯をほぐしてトッピングしてあげた。



LINEで送る

All Stars

むぎが大好物ないりこビスケットがなくなったので
またキッチンドッグのビスケットを買った。
今度は全種類が入った「All Stars」

撮影してたら邪魔する者が!








LINEで送る

Happy Birthday!

7月3日、今日はむぎの誕生日だ。

むぎが我が家にやってきてしばらくすると
「大腸炎」を患い、長いこと苦しい日々が続いた。
一時は動物病院の先生に「重症」とまで言われた。
でも、むぎは苦難を乗り越え、元気になった。

躾もきちんとしてなくて、
多分に甘やかして育てているとは思うが、
人にもワンコにもフレンドリーで
健やかに育っていると思う。
これからも元気一杯に走り回ってくれ。

むぎ、1歳の誕生日おめでとう!




誕生プレゼントはスノーピークのカラーとリード。
立派なアウトドア犬になるんだよ!



LINEで送る

博多祇園山笠

博多の町に博多祇園山笠の飾り山がお目見えした。
これから7月15日の「追い山」に向けて
さまざまな行事が続く。
山笠が終わるころ福岡も梅雨明けだ。



雨で散歩中止もなくなるよ!



LINEで送る