プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
トラックバック

Search

DTIブログ!

抜き抜き

15日、私は休み、妻は仕事です。

この日はむぎとゆずは朝から
リーダーさんのところへ。

抜き抜き(プラッキング)です。



夕方、むぎ達を迎えに行き、それから妻を職場まで迎えに行き
そのまま妻の実家へお盆参りに。

実家のワンコ勘太郎が歓迎してくれました。



むぎとゆずはバアバに会えて大喜びです。



帰りは妻が運転してくれると言うので
私も大喜びでお酒とご馳走にあずかりました。





自宅に戻るとイベント続きで疲れたのか
むぎとゆずはすぐにZzzzz。








LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:5  |  トラックバック(-)
TOP

ご近所散歩

昨日は曇りのち雨で、思う存分散歩が出来なかったのですが
今日は朝からいい天気♪

むぎとゆずはご機嫌で足取りも軽い♪♪



わずか5.3㎏しかないのに、踏ん張ると梃子でも動かないむぎです。



踏切で遮断機が下りると戦闘態勢のゆず。
電車には追いつかないよ、ゆず。

先ほどの頑固な顔つきが嘘のように
あどけない表情のむぎ。



今朝は前原名店街までやってきました。



この商店街で有名な「
古材の森」。

一度行ってみたいと思いつつ今だ実現していませんけど。



散歩では、ゆずは「すたこら派」、
むぎは「クンクン派」。

ゆずはさっさと先に行って、振り返るとむぎが来てない事に気付くと
むぎが来るまで待っています。



万が一にでも姿を見失うと必死で探しまわります。
ちなみに、探すのは私の姿ではありません(笑)

広場に来ると嬉しくてすぐに駆け出して行くむぎとゆず。



春の花々だけでなく、瑞々しい野菜達とも出会えるご近所散歩でした。



LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

爪切り

ドッグハウスすえながさんに行って
むぎとゆずの爪を切ってもらいました。

むぎは爪切りから電動爪ヤスリでの仕上げまで
割と大人しいのですが、ゆずは爪切りが大の苦手。

終わったら「怖かった〜」と妻にすがりついてきます。



LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

まったりアフタヌーン

昨日の土曜日は一日中雨で志摩中央公園の屋根付き遊歩道でしか
散歩出来なかったむぎとゆず。

今朝も朝から雨です。
恨めしそうに外を眺めるむぎと
ふて寝しているゆずです。



ようやく9時半ごろ雨があがりました。

むぎ、ゆず、行くぞ!

スキップしているようなゆず。



青空も覗いてきました♪








いつもの散歩道にはいたるところに花が咲き春を満喫しています。





この青空の下でのポタリングは気持ちいいだろうなぁと
期待に胸を膨らましていたら、お昼からまた雨が。とほほ。

がっかりしながら「家飯」です。



せめてワインのラベルは自転車で…。



むぎとゆずには「豚耳」を。

まったりアフタヌーンとなりました。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

花の春散歩

今日の朝の散歩は志摩中央公園まで。

公園内をくまなく歩き回ったら、
公園を出て田園地帯に向かうむぎとゆずです。





いたるところに若草が萌え、花が春を彩ります。




桜はちらほらと花を咲かせているものから、
今にも弾けそうに蕾を膨らませた状態ものまで
品種によって違いがありますが
来週には満開になりそうです。

昨年の花見は4月でしたが、
今年は3月中で終わりそうですね。





ミツバチやモンシロチョウも飛び廻る中、
我が家の茶犬達も跳ねています♪












LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

春モード

今日はむぎとゆずの抜き抜き(プラッキング)です。
前回が昨年の4月だったので、11ヶ月振りになります。



夕方迎えに行くと、出てきたむぎとゆずが、ひとまわり小さくなった感じです。





帰りに昨日ポタリングで通った「神在」付近でむぎ達を散歩させました。

ポタリングは、むぎ達の「お出かけ散歩」のロケハンにもなりますね♪



ビニールハウスの横を通っていたら、垣根の隙間から
鮮やかな色の花の一部が見えます。
首を伸ばして覗いていたら、ハウスからゾロゾロと人々が。



オーナーの方も出てこられて、中に入って見ていいですよと仰ったので中へ。
素晴らしい桃園でした。





今日はご友人達をご招待して、この桃の花を愛でながら、
ハウスで宴会をされていたところでした。
なんか、いいですね♪

お礼を申し上げて帰ろうとしたら
「これ持って行って」と。
「えっ?」

一抱えほどの桃の花を頂きました。



糸島に越してきてご近所の方やワン友の方々から
野菜や果実など色々頂くことが多いのですが、
見知らぬ通りすがりの我々にも花を分けてくださる!
何ともフレンドリーな人々が多い糸島なのです。



おかげさまで我が家の玄関は春爛漫になりました。



むぎとゆずも「春モード」です♪





LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

メジロ

今朝はとってもいい天気♪

むぎゆずの足取りも軽く丸田池公園までやってきました。





梅を飛び回るメジロが
「春はもうそこまで来てますよ」と告げています。





午後からはむぎとゆずを連れて、テラスはワンコOKと言われた
「REDHOUSE cafe (レッドハウス カフェ)」に。







店を出たところでノーフォークテリアにばったり!

2歳の男の子「ビバ」君でした。
とっても大きくて元気一杯です。



福岡市内に住んでいた時はノーフォークテリアに出会ったのは
数えるぐらしか無かったのですが、
「ドッグハウスすえなが」さんの地元糸島では
ノーフォークテリアに会う機会が多いですね。
LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

冬日和

今日はとってもいい天気。

茶犬達の足取りも軽いです。



むぎは大好きなワンコがいる家の前に来ると必ずなかを覗きます。



家に戻ってからも陽射しが暖かいので庭に入れると
茶犬達は大はしゃぎです。








それだけ遊んでもちゃんと夕方の散歩にも行くんですよね。
今回は珍しく東の田園地帯までズンズン進みます。



日が当たらないビニールハウスの間にはまだ雪が残っていました。



冬の青空と雲が清々しいですね。







家に戻る頃には西日に照らされてました。






LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

雪化粧

今日はむぎ達を留守番させてお出かけ。

家に帰ると、駐車場に入る車の音を聞きつけて
リビングの窓にゆずがやってきます。
むぎは寝てるのかな?



さっそく夕方のお散歩。
高台の住宅街に行くと、久しぶりに
ノーフォークテリアのジェリー君に会いました。

ジェリー君はひとなつこくてとても優しい男の子です。



福岡は17日、大雪でした。
大雪と言っても糸島で8センチほどですが
雪が積もることなど年に1回あるかないかなので
子供達は大喜びだったようで
多くのお家の庭先には雪だるまが作られていました。



背振山系の山々もうっすらと雪化粧しています。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

温々

この季節、朝、布団から出るのが辛いですよね。

それは我が家の茶犬達も同じようで
朝、2階の寝室からリビングに連れてきても
二度寝しています。

「お散歩行くよ!」と声をかけてもなかなか動こうとしません。

夏場は夜明け前にペロペロ攻撃で我々を起こすのに、
冬場はこの体たらくです。
やれやれ。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

大はしゃぎ

正月、実家の近くの住宅街でむぎとゆずのお散歩です。

いつも長時間、留守番させられているむぎとゆずですが
お正月は大好きな「ママ(妻)」とずっと一緒!

散歩の途中、広場に出ると
嬉しすぎて?むぎにアタックを仕掛けるゆずです。



ゆずにやられていたむぎは、しばらく我慢していましたが
ついにスイッチオンで、ゆずを追いかけ反撃です。



そんなむぎの攻撃がまた嬉しいのでしょう
ゆずは弾けています。



LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

台風!

台風16号の接近で昨夜から暴風雨!!!
散歩に行けなくて、むぎとゆずは恨めしそうに外を眺めています。



強風で庭木のヤマモミジの枝が1本折れてしまいました。(泣)

昼頃から風も弱まり、夕方になって雨が上がったのでようやく散歩に。
青空が広がり始めました。








久しぶりに虹。

思わず「over the rainbow」を口ずさんでしまいました。



昨日行った「糸島クラフトフェス」は16・17・18日の3日間のイベントでしたが、
17日は台風のせいで中止になりました。

屋外でのイベントなので仕方がないですよね。

手前にあるのが今回「糸島クラフトフェス」で買ってきた器。

奥の黒い器のチビバージョーン?です。

なかなかいいでしょう?


LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

豚の耳

私たちが焼き肉でスタミナをつけている間
おりこうさんに留守番していたむぎ達には
ご褒美として「豚の耳」をあげました。

この「豚の耳」は相当硬く、キッチンばさみで切るのも
骨が折れる代物ですが、ゆずはガリガリ、むしゃむしゃと
10分ほどで食べてしまいます。



ゆずに比べて噛む力の弱いむぎは、
かじかじしながら20〜30分ほどかけて
ゆっくり食べています。



さっさと食べ終わったゆずは、妻に捕まり「抜き抜き」です。



むぎが食べている「豚の耳」が気になって仕方がないゆずは、
途中、逃走しましたが、すぐに確保されて「抜き抜き」続行。



そのままずっと大人しく見つめていなさい。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

早い者勝ち

まだまだ厳しい残暑が続いてますねぇ(;´ρ`)

我が家の茶犬達の冷え冷えプレートも
当分片付ける事が出来そうもありません。

以前、大理石プレートはむぎが使い
アルミプレートはゆずが使うという
「暗黙の了解」があると書きましたが
最近、大理石プレートにゆずが寝そべるようになりました。

こちらの方が気持ちいいのでしょうか?



むぎが大理石を使っているときは、
ゆずはアルミプレートを使うのですが
むぎはアルミプレートは使いません。

何故か大理石の前に寝そべっています。


ゆずが大理石を離れると、その隙にちゃっかり寝そべっています。





今や早い者勝ちの大理石プレートになりました。

もう1枚買ってあげないといけないかなぁ…。
LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

茜色散歩

この季節、日が暮れてからもしばらくはアスファルトの
熱が取れないので、暗くなってから出掛けるか
近所のグランドに連れて行く事が多い茶犬達の散歩ですが、
今日は夕立のおかげでまだ明るいうちに出掛ける事が出来ました。

しかし家を出てからしばらくすると大粒の雨がバラバラと。

ちょうど公民館の横だったので玄関の庇を借りて雨宿りです。



すぐに雨が上がったのでお散歩再会。

街が茜色に染まってます。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

陽が昇る前に

むぎとゆずの散歩ですが、平日の朝は出勤前の弁当作りや
洗濯に忙しい妻は行けないので私が一人で。
夕方は私より帰宅が早い妻が一人で連れて行きます。

一人で、むぎ&ゆずを連れて行くのは、なかなか大変です。

もっともこの季節は、日が暮れてもまだまだ暑いので
私が帰宅してから夜、一緒にで出掛ける事が多くなります。

夏場の平日は陽が昇る前の早朝5時頃から散歩に出掛けるのですが
今朝は仕事が休みだったのでちょっと寝坊してしまい
お日様が顔を出してしまいました。



なるべく日陰が多い住宅街の路地を歩きます。
まだ気温は上昇してないので日陰は風が吹くと心地よい。



ゆずはさっさと先に行ってしまい、振り返るとむぎ来てない事に気付き
むぎが来るまでお座りして待っています。

私を待っている訳ではないようです… 。



しかし陽射しを浴びると暑い!

むぎ達は小さいので私の影に収まります。
この状態で散歩を続けられたらいいのですが
さすがにそれは難しいです(笑)



この路に差し掛かると、むぎもは、いつも白線の上をはみ出ないように歩きます。
どうしてでしょうね?

今朝はゆずも同じように歩いていました。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

冷え冷えグッズ

九州北部地方も梅雨が空けて酷暑が続いています。

茶犬達が散歩から帰ったら、よほど汚れていない限り
タオルで足や身体を拭くだけですが、
この時季はお風呂場でシャワーを使って身体を冷やしてあげます。

これでかなりパンティング(ハァハァ)が治まります。

今日は保冷剤にタオルを巻いて「冷え冷え枕」を作ってあげました。

むぎは無関心でしたが、ゆずは頭を乗せて寝転んでいます。
やっぱり冷たくて気持ちがいいのでしょね♪




LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

同じ物なのに

むぎとゆずに新しい「牛の蹄」を買ってきてあげました。
どこからどう見ても同じ物のはずですが
何故かむぎもゆずも黒い斑が入った方がお気に入りです。

我々には分からない臭いの違いでもあるのでしょうか?

今回はゆずが先に斑入りの方を取ってかじり始めました。



ゆずは、時々むぎが持っている物(オヤツやオモチャ)を欲しがって
横取りしたりしますが、むぎはそんな事はしません。

しかし、むぎはどうしても斑入りの方が欲しいのでしょう
ゆずのそばに来て少しぺろぺろしています。
でも取り上げる事はしません。



ようやくゆずが離したら自分の方に引き寄せて
ゆずから離れてた処まで持って行き、嬉しそうにかじり始めました。
うまい具合に前足を使います。



LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

God's hands

ドッグハウスすえながさんにお伺いした時に
末永様にプラッキング(抜き抜き)の相談をしていたら
即、実習となりました。

モデル犬は、もちろんむぎとゆずです。





妻が、そろりそろりとやっていたら
末永様がお手本を見せてくださいました。

とにかく速い!そしてリズミカルです。

下の写真のシャッタースピードは一番上の写真と同じ1/160
なのですが、動きが速すぎて手がぶれています。



あっという間に抜けた毛の塊が出来ます。



モコモコしていた背中がすっきりなりました。



まさに「God's hands」です。

私たちも修行しないと。
LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

暗黙の了解

週半ばから降り続いた豪雨が九州北部の各地に
甚大な被害をもたらしています。

我が家がキャンプに行く途中に通過したり
立ち寄ったりしている地域が多く、心が痛みます。

一日も早い復旧を願っています。

ここ糸島には豪雨は及ぶことはなく被害はないようです。

幸い雨も朝と夕方には上がって
むぎとゆずを散歩に連れて行く事が出来ました。









我が家の茶犬達の冷え冷えグッズのひとつは
大理石とアルミのプレートです。

茶犬達には暗黙の了解があるのか
大理石はむぎが、アルミはゆずが寝そべる事になっています。



LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

雨でもへっちゃら

せっかくの休みと言うのに日曜日は朝から雨です。

まぁ、梅雨なので仕方がないかぁ。

また、志摩中央公園にお世話になります。



雨は激しく、グランドが池のようです。



雨の度にここに連れてきているので
むぎもゆずも飽きてきたようです。
外に出たいのでしょう、
恨めしそうに屋根の外を眺めています。







夕方は、雨が上がるといいねと言っていたのですが
止む事なく、夕方もまたここに来る事になりました。

「つまんない」と言いたげなむぎとゆずです。

雨が小振りになったので屋根の外に連れ出したら
「雨なんかへっちゃらさ」と駆け出して行きました。

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

びしょびしょ

昨夜からの雨が上がったようなので朝の散歩に出掛けました。

雨雲がたれ込めていてまたすぐに降り出しそうな気配。
むぎ、ゆず、さっさと行くよ!



しかし、声をかけられるとすぐにシッポふりふりでご挨拶に行くむぎです。





案の定ぽつぽつと降り出しました。

まぁ、むぎもゆずも「雨なんてへっちゃらさ」ととことこと進みます。



幸い小雨だったので背中や頭はタオルドライですみますが
足が短いノーフォークテリアなのでお腹はびしょびしょ。
お風呂場でシャワーです。

むぎ、たまにはヘアースタイル変えてみる?




テレビ好きなゆずは、iPadも大好きで取り出すとすぐに寄ってきます。



私の正面に置くと太ももの上に登ってきて目の前に陣取るのです。



「ゆず、見えないよ」

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

鋭い!

今朝の散歩は爽やかな風が吹き
梅雨入りが嘘のようないい天気です。









夕方も涼しい風の中、夕陽に照らされてのんびりとお散歩。



ところが我が家に近づいてきたところ、
突然むぎとゆずが走り出しました。
30mくらい走って我が家の近くの側溝に辿り着くと
穴に向かってガゥガゥと大騒ぎです。



のぞいてみると、いました!
「アナグマ」です。

カメラを首から下げていたので
アナグマが鼻を突き出したところをパチリ。



↓穴の中が暗いのでレタッチしてみました。



それにしてもノーフォークテリアの嗅覚の鋭さには驚きです!
LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

明日は晴れるかなぁ?

ゴールデンウィークと言えば例年「キャンプ」の我が家ですが
今年も中止にしました。

昨年は休みが3日しかなかったので止めたのですが
今年は、天候不良のためです。
下界が曇りの予報の場合、山間部のキャンプ場はほぼ間違いなく雨です。
雨の中、テントから出られないむぎとゆずのストレスを思うと
やむを得ません。


夕方も雨が止まないので、屋根が付いた遊歩道がある
「志摩中央公園」に連れて行くことにしました。

我が家から車で10分ほどの所にある公園ですが
何故かこちらの方は降っていません。

念のため着せてきたレインコートですが、
むぎにはちょっと大きい。
でも、シッポまで隠れるのでまぁいいかな。



途中雨が降り出したので屋根付きの場所に移動しました。

ここは雨の日のワンコ散歩の人気の場所になっています。

明日は晴れるかなぁ?

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:3  |  トラックバック(-)
TOP

ちくり

今日はゆずのワクチン接種の日。

むぎ、ゆずともフィラリアの検査もしてもらいます。

動物病院では他のワンちゃんも居るので
ちょっとテンション高めのむぎとゆずでしたが
膝の上に乗せると落ち着きます。



診察室に入ると先生や看護婦さんに尻尾フリフリのむぎですが
先生が採血の為の注射器を取り出し、看護婦さんに抱っこされると
固まってしまいました。



むぎ 5.3kg、ゆず 7.1kg。

フィラリアの薬はむぎがS、ゆずがMサイズです。

ゆず、今日は「安静」だからね!

LINEで送る
むぎ&ゆず |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP