プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

引越です。



このブログを書いているブログサービス会社「DTIブログ」から
12月17日でサービスを終了すると通知が来ました

色々調べて「FC2ブログ」に引越する事にしました。

DTIブログからFC2ブログに簡単に引越が出来るツールを
提供しているのです。

引越手続きは至って簡単でした。

記事、コメント、カテゴリー、画像が
新しいブログにインポートされました。

ただし、動画だけは引越出来ません。

なので、過去の記事では動画が入った部分は
「Not Found」と表示されます。

どうかあしからず御了承下さい。

引越先のURLは「
http://mugikaji.blog.fc2.com」です。

タイトルは変わらず「むぎかじ日記」。
FC2の「むぎがじ日記」もどうぞよろしくお願いいたします。
LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

Zさんへ

Zさんへ

コメントありがとうございます。

ブラックタンの女の子、お名前は?

里帰りの際には、ぜひお会いしましょう。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
LINEで送る
モノローグ |  コメント:1  |  トラックバック(-)
TOP

3575km

Oさん夫婦と愛犬ハチの旅は
その後、糸島を離れると

9日目 糸島(福岡)〜呼子(佐賀)



10日目 呼子(佐賀)〜長崎市



11日目 長崎市〜天草(熊本)
12日目 天草(熊本)〜芦北(熊本)
13日目 芦北(熊本)〜薩摩川内市(鹿児島)
14日目 薩摩川内市(鹿児島)〜指宿(鹿児島)



15日目 指宿(鹿児島)〜志布志(鹿児島)
16日目 志布志(鹿児島)〜宮崎市(宮崎)
17日目 宮崎市(宮崎)〜高千穂(宮崎)



18日目 高千穂(宮崎)〜南阿蘇(熊本)



19日目 南阿蘇(熊本)〜九重(大分)
20日目 九重(大分)





21日目 九重(大分)〜湯布院(大分)



22日目 湯布院(大分)フェリー〜瀬戸内海





23日目 瀬戸内海 〜神戸〜大阪〜浜松(静岡)



24日目 浜松(静岡)〜自宅
と続きました。

5月18日に埼玉の自宅を出発して6月10日に戻ってきた
24日間のワン連れ旅。
走行距離3575kmだそうです。

途中綴られるミクシィの旅日記が毎日楽しみでした。

Oさん、Mさん、お疲れさまでした。

LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

ハチがやってくる

昔、福岡市の西新という街に「Y」という洒落たパブがありました。
その店で知りあった仲間とは今でも付き合いがあります。

その中の二人、O君とMさんが結婚して福岡を離れ関東へ移り住んだのですが、
Mさんの実家が福岡なので、毎年、福岡に里帰りしてくる年末に
「同窓会」を開いています。

Oさん夫婦はキャンプ好き、ワンコ好き。

彼等は毎年この時期になると日本中のあちらこちらに
愛犬ハチを連れて長旅に出ています。

昨年は新調したキャンピングカーで東北の旅。

そして今年は山陰+九州の旅です。
Mさんのミクシィの旅日記を見てみると

5月18日 埼玉県所沢の自宅を出発〜中津川(岐阜)
5月19日 中津川(岐阜)〜高浜(福井)
5月20日 高浜(福井)〜白兎海岸(鳥取)
5月21日 白兎海岸(鳥取)〜美保関(島根)

だんだん糸島に近づいてきました♪




LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

メリークリスマス

冬枯れしている我が家の庭ですが
唯一「クリスマスローズ」が花を咲かせました。
 
そんなに俯かなくてもいいのに。



何故か外では一眼レフに慣れてきて
カメラ目線してくれるゆずです。

LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

庚申

福岡市早良区藤崎にある「猿田彦神社」で
庚申(かのえさる)の日に授与されている
「猿のお面」が今年も我が家の玄関先に掛けてあります。

「猿」は「災難が去る」に通じることから、
このお面を戸口に掛けて縁起をかつぐ風習なのですが
とっても素朴でお気に入りなのです♪

LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

ごあいさつ

LINEで送る
モノローグ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

頂き物

こちらに引っ越してきて、ご近所の方やワン友の方から
「畑で採れたんですけど…」とか「沢山もらったので」とかおっしゃって
よく野菜などを頂くようになりました♪


今日の夕方の散歩の時にはワン友の方から、ニガウリを頂きました。
お散歩バッグに入れて一緒に散歩です。



日が暮れてもまだまだ蒸し暑いのですが
夏の夕暮れは美しいですね。










自宅に戻ると玄関ドアのノブに袋が下がっています。??

イチジクでした♪

きっと庭に大きなイチジクの木があるKさんからでしょう。
ありがとうございます。

今夜はゴーヤチャンプル、明日はイチジク生ハムかな?

皆様に感謝、感謝!

LINEで送る
モノローグ |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

発見!

交差点で信号待ちをしている時に
何気に専門学校の看板を眺めていました。



ん?!
あれは!

ごくまれにドラマやCMに出ている事はありますが
まだまだメディアへの露出が少ないノーフォークテリアです。

ブリーダーさんのお店の看板以外で
ノーフォークテリアが使われているのを見るのは初めてでした。

LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

金メダル

夏の散歩の大敵はもちろん暑さなのですが
それだけではありません。

「蚊」です。

こちらは都会に比べ蚊が多いのです。
散歩の時に必ずあちらこちらを刺されます。

対策としてスプレータイプやジェルタイプなど
色々な虫除けを使ってみました。
しかしやっぱり刺されちゃいます。

私が蚊に好まれているのか?
糸島の蚊が強靭なのか?

そんな話をご近所の方としていたら
「蚊取り線香が一番」とおっしゃいます。
畑仕事の時は蚊取り線香を腰から下げていらっしゃるそうです。

そう言えば私もキャンプの時に蚊取り線香を使うので
吊り下げ式の「蚊取り線香ケース」を持っていました。
しかし結構大きい。
あれを下げて歩くのはかなり邪魔になりそうです。

そんな時、ご近所の方が小さな蚊取り線香ケースを下げてらっしゃるのを見て
思わずどこに売っているのか聞いてみました。
ホームセンター等で見かけた事がなかったからです。
「100円ショップで売ってますよ」とおっしゃるので
早速買ってきました。

知らなかったのですが、ミニサイズの蚊取り線香もあるのですね。
ミニケースにぴったりと収まります。



1週間使ってみましたが、まだ1回しか刺されていません。
「効果あり◎」です。
ランニングコストもバッチリ。

これは「蚊対策」の金メダルですね。
色も形も似ているし、メーカー名にも「金」が入ってます。

LINEで送る
モノローグ |  コメント:3  |  トラックバック(-)
TOP

お届けもの

ピンポン〜とドアチャイムが鳴りました。
モニターに宅配便の方の姿が?

ひゃぁ〜!
まろまり家からのお届け物でした。

いつもブログで可愛い姿を見せていただいている
赤ちゃん達の名前が!



素敵なお皿です♪



早速、妻がケーキを買ってきて乗せてみました。

とってもおしゃれですね。



次は何を盛りつけようか?と妻が喜んでいます。

パパ様、母様 ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

梅雨入り

昨日(6月8日)九州北部が「梅雨入り」したと発表されました。

しかし、昨夜から降り始めた雨も朝にはあがってきたので
お散歩には行けそうです。

庭のジューンベリーの葉も一段と緑が深まりました。



ジューンベリーの実は先週の日曜日、朝と夕方にかなり収穫しました





初収穫の時に「柔らかな甘さ」と評しましたが
一段と色味が濃くなり更に甘味が増してとっても美味しい♪

収穫の後はウッドデッキで乾杯!
色々飲んでみて「金麦」に落ち着いていた発泡酒ですが
最近「麦とホップ<黒>」がかなりお気に入りです。



今週末に、まだ少し残っていた実を収穫しようと思っていたら
鳥達に食べられてしまいました。
きっと一番美味しい時期を知っているのでしょうね。


雨上がりのお散歩です。

この前までお母さんになって子育てしたゆずですが
今朝は妻に「抱っこ」をせがんで「赤ちゃん」になっています。





側溝にまた「アナグマ」がいたようでガゥガゥ始めました。

やれやれ。





LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

春告鳥の声を聞きながら

道すがら花々を愛でながら雨上がりの朝の散歩です。





ゆず、水溜まりに入らないようにね!





桜は散り始めましたが、我が家の庭のジューンベリーは満開です♪

実の収穫が楽しみだなぁ♪




LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

4-0で勝ち!

カード会社から送られてくるメールに
「福岡ソフトバンクホークス戦チケットプレゼント」というのがありました。

ハガキに記入して応募するなんてのは無精者の私には出来ませんが
最近はiPhoneの画面をちょこちょことタッチするだけでwebから簡単に申し込めます。

便利な世の中になったものですね。

まぁ、くじ運のない私ですので、応募した事すら忘れていたある日、
チケットが送られてきました。
内野の指定席のペアチケットです。



ホークス大ファンの妻は「ひゃっほ〜!」
妻が友人のKさんと観戦に行く事に。

妻曰く、「これで今年の運は使い果たしたかもね」
「多分ね… 」
LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

あずき

最近、妻は「小豆のあんこ」に凝っています。

甘すぎるのが苦手な私の為に甘さ控えめに作ってくれるので
小豆の旨味が堪能出来ます。

今日はバナナケーキを焼いて小豆あんを添えたデザートを作りました。

「えっ〜!ケーキにあんこ?」と思ったのですが
食べてみるとこれが意外な組み合わせで
なかなかいけます!


LINEで送る
モノローグ |  コメント:1  |  トラックバック(-)
TOP

ラッキーフロッグ

特異なフォルムと色彩に出会うと
迷わずシャッターを切ってしまいますね。


↓※写真をクリックすると大きくなります。


LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

春よ、来い!

今日は寒さも和らいでお散歩もいい感じです。

※写真をクリックすると大きくなります。






いつも立ち寄る神社の境内の梅がちらほらと咲き始めていました。







春よ、来い!


LINEで送る
モノローグ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

じゅわぁ〜

今日のお昼ご飯は「カツサンド」。
食パンがなかったのでバケットで代用です。

トンカツと言えば「ロース」が一般的ですが
今回は「肩ロース」のカツです。

ロースほどきめ細かさはありませんが、こくがあり
程よい脂身が旨味を引き立てます。

でも、何と言っても揚げたての熱々ってところが一番ですね。
じゅわぁ〜と肉汁が口の中に広がります。

むぎのじゃないよ!

LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

よし!

大晦日から私の実家に里帰り、2日には福岡の妻の実家へと
忙しい年末年始でしたが、ようやく3日に我が家でお正月の朝を迎えました。

長いこと車に揺られ、慣れない場所で過ごしたせいか
むぎとゆずはちょっとお疲れモード。





でも、お散歩に連れ出したら、ホームグラウンドに戻ったせいか
元気復活!です。



お散歩エリアにはJR筑肥線があるのですが、
こちらに越してきて初めて電車に出会ったむぎとゆずは
最初のうちは怖がって逃げていましたが、すぐに慣れちゃいました。

踏切の警報機が鳴り出すと電車が来ると学習したゆずは
「キンコン♪カンコン♪」鳴り出すと、その場でお座りしてキョロキョロ。





電車が来るとダッシュで追いかけます。







ふと振り返ると、むぎが来ていない事に気付き
お座りしてむぎが来るのを待ちます。
むぎがいないと駄目なゆずでした。

途中の神社でお参りしました。



久しぶりに妻が引いたおみくじは「吉」

「よし!」としよう。

LINEで送る
モノローグ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

ごあいさつ

LINEで送る
モノローグ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

ひゃっほ〜♪

大分の友人のTさんから、お歳暮が届きました。
「緋扇貝」です。♥

カラフルな貝殻の色からは想像も出来ない上品な味わいで、
お刺身でも、バター焼きでも美味しい。
お酒が進みますね♪

いつもありがとうございます、Tさん。




LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

女座り

ノーフォーク・year-end lunch partyで頂いた
シールを自宅のポストの所に貼ってみました。

我が家にはノーフォークテリアが2頭いますって感じでいいですね。

女座りしているところが可愛いです♪



LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

あずきちゃん

むぎとゆずを連れて歩いていると
「なんていう犬ですか?」と犬種を訊かれる事が多い。
ノーフォークテリアです」と答えると
「?…のう?…ホーク?」
で、もう一度ゆっくりと「のぉ〜、ふぉ〜く、テリア です」。

ご近所散歩で「あずきちゃん」に初めて出会った時は
思わずこちらから先に「何て言う犬種ですか?」と訊いた。

バセンジー

初めて見る犬種のワンちゃんだった。



今朝、散歩の途中またお会いした。今回が2回目だ。
立ち止まって飼い主さんとワンコ談義。
あずきちゃんは、1歳半の元気な女の子。
むぎ達とは対照的なスタイルだ。

バセンジーの一番の特徴は「吠えない」事らしい。
「無駄吠えしない」とかではなく全く吠える事がないそうだ。
むぎもゆずも、ちょっとは見習って欲しいなぁ。

LINEで送る
モノローグ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

冷え冷えグッズ

まだまだ残暑が厳しい。
早朝の散歩はまだいいが、夕方、日が暮れた後の散歩でも
湿度が高く蒸し暑い日が多い。

そこで、動脈が通る首回りを冷やす事で、
体温を冷やすのに効果があると言われる
ネッククーラーを買ってみた。



神経質なむぎは、これを着けると嫌がるかと思ったが
別にそんな素振りは見せないので
冷たくて気持ちがいいのかなぁ。



今朝の散歩は風があって涼しかったので
ネッククーラーは着けなかった。

日陰が多い路地裏や神社を歩く。



それでも陽が昇ってくるに連れて暑くなる。
むぎ、ゆずそろそろ帰ろうか?

LINEで送る
モノローグ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

縁台

むぎとゆずがリビングから庭に出るのに
階段かウッドデッキを探したが
なかなかぴったりくるものがなくて
とりあえずキャンプで使っているコットを置いていた。

しかし日晒し、雨曝しにしていたせいか
先日、上に乗ったらビリッと破れてしまった。



とあるホームセンターを覗いてみたら
ちょうどいいウッドデッキ(縁台)を見つけた。

高さ40?のデッキと20?のを組み合わせると
むぎ達の昇り降りにぴったりだ。

高さもさることながら、一番大事だったのは
天板の隙間が狭い事。
結構、隙間が空いているデッキが多いのだが、
それだと、むぎ達の小さな足の指が挟まってしまう。
今回のデッキはその心配がない。





日除けに使う手もあるんだね、ゆず ♪

LINEで送る
モノローグ |  コメント:6  |  トラックバック(-)
TOP