プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

烏帽子岳

13日14日は佐世保にある私の実家にお盆の里帰りでした。



実家は烏帽子岳(えぼしだけ 標高568m)と言う山の中腹にあるので
糸島よりも幾分涼しいのですが、それでもワン達の夕方の散歩は日が暮れてからでした。

しかし、前回里帰りした時に10数年振りに烏帽子岳の8合目付近にある
公園まで登ってみたところ、これが思った以上に涼しかったのです。

14日、幸い曇り空だったので朝からむぎとゆずを連れて烏帽子岳へ。




陽が射していないせいもありますが、かなり涼しい。




「散策の森」の道は処々樹々のトンネルになっています。



新緑や紅葉の季節に来てもいいかも♪



近くにあるドッグラン「
ドッグランえぼし」を覗いてみました。



ワクチン証明等の書類を揃えないと入会出来ないので
今日は見学のみです。

施設は手入れが行き届きとってもきれい!
グランドも起伏のある作りでワン達が喜びそうなドッグランです。





スタッフの方とワンコ談義に花が咲きます。

看板犬のスタンダードプードルの金太郎君は2代目だそうで、
初代金太郎君はベースボールドッグとして活躍していたそうです。



色々お話をしている間も、冷たい風が吹き抜けて何とも気持ちがいい。

これは冬がくるまでは帰省の度に烏帽子岳に登りそうですね。

LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

河童犬2

先週の河童犬のビデオをようやく編集したので
アップします。

LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

河童犬

今日はリンク先の「犬の床屋 POOCH PANIC(プーチパニック)」の
ロボさんからのお誘いで、看板犬のちょびちゃんとバンバン君と
川遊びをする日です。

場所は福岡県粕屋郡宇美町にある森林自然公園「昭和の森」。

以前ここに来たのが2004年1月なので9年振りです。



人気の公園のようで10時前に到着したのですが、
すでに駐車場はたくさんの車で埋まっていました。

でも大丈夫!
ロボさんがちゃんと「秘密の場所」に連れて行ってくれました♪
川遊びの場所は河童犬達の貸し切りです。



チョビちゃん、バンバン君は川を縦横無尽に走り回ります!
まさに野生児。



ゆずは川に入ってオモチャを取ろうとするのですが
怖いのか、深い所には入って行きません。



バシャバシャと入り込み、泳ぐと思っていましたが意外に臆病でした。







むぎは最初は川に入るのを嫌がっているようでしたが
慣れてくると浅いところには入るようになりました。
でも基本的には濡れるのは好きじゃないのです。

もっともオヤツが出てくると犬が変わったように
オヤツめがけて突き進みますが。





ここには沢ガニがちょろちょろしています。
むぎとゆずが捕まえようとしますが、なかなかすばしっこい。



でもこのお2人に狙われたらさすがのカニも
お手上げ(ハサミあげ?)のようですね。



むぎは疲れたのか私の膝の上で休憩。



このお二人は疲れ知らずで走り回ってます。
3歳のバンバン君が元気なのは分かりますが
チョビちゃんは何と!12歳!すごいパワーですね。





バンバン君のパパワンはゆずと同じリトル君なので
ゆずと姉弟になります。
やっぱり良く似ています。





ロボさん、今回は誘っていただきありがとうございます。

お土産にオモチャまで頂いちゃいました♪



久しぶりに楽しい川遊びが出来ました。
またご一緒しましょう。

家に帰るとむぎもゆずも爆睡でした。

LINEで送る
イベント |  コメント:8  |  トラックバック(-)
TOP

ハチがやってきた

さて、その後Oさん夫婦と愛犬ハチは

5月22日 美保関(島根)〜浜田(島根)
5月23日 浜田(島根)〜十種ヶ峰(とくさがみね)(山口)
5月24日 十種ヶ峰(山口)



5月25日 十種ヶ峰(山口)〜萩を散策して
関門海峡を渡り





ついにやってきました、
糸島まで



ハチは8歳になるハンサムな柴犬(♂)です。

まずは我が家の茶犬達にご挨拶。



その後、部屋の中をチェック!



パパママに挟まれて落ち着きました。






この日は朝から糸島の新鮮食材を買い込んできました。



夕方からは再会を祝しておいしいお酒で宴です。





お土産に頂いた純米酒。



途中、Oさん夫婦と仲良しのKさんファミリーも駆けつけて来て
宴は更に盛り上がった次第です。



翌日。

My布団を持参しているハチはどこででも熟睡できるようですね。
さすが「旅犬」



Oさんの車です。



屋根にはソーラーシステムが乗っています。



室内には40リットルの冷蔵庫。



室内のルーフサイドにレールを付けて
色々なものが下げられるようにしたそうです。



Oさんが旅の記録に撮っているビデオを見せてもらいました。
特等席で見ているのはもちろんゆずです。



この後、どこに行こうか地図や持参のパソコンで
ネットを見ながら相談するOさん夫婦。



26日は一緒に糸島半島めぐりをする事に。

美しい福の浦の海岸では砂浜に出てみました。





ハチは海や砂浜に興味津々です。



野北まで来るとお腹がすいてきたので、
ワンコも入れる石窯ピザのお店「キャデラックランチ」に。



ピザやパスタに舌鼓。









その後も夕方までのんびりと糸島半島を巡り。





そしてお別れの時が来ました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

Oさん夫婦とハチの旅はこれからも続きます。



LINEで送る
イベント |  コメント:7  |  トラックバック(-)
TOP

焼き鳥再会♪

1日の夜、「九州ツアー」にお見えになっている
リンク先の「あずき処」のお地蔵さんご夫婦とお会いしました。

念願の「ご一緒に焼き鳥!」です。



2010年1月生まれのあずきちゃんと
2008年11月生まれの我が家のゆずは両親が同じで
(パパワン「リトル」ママワン「れんげ」)姉妹になります。

今回、昼間は仕事だったのであずきちゃんと会えなくて残念でしたが
しっかりワンコ談義に花を咲かせました。






わざわざ前原までお越しいただき、
お土産まで頂きありがとうございました。



次回お会い出来るのはドックハウスすえながの
「プレイランド」オープンの時でしょうか?
LINEで送る
イベント |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

春の楽園

実家から糸島への帰りにちょっと寄り道。
昨年の秋に訪れた佐賀県武雄市にある「御船山楽園」です。

※カーソルが手の形に変わる写真はクリックすると大きくなります。



日本庭園にはワンコは入れないだろうなぁと思いながら
ダメもとで問い合わせしたら「ワンコOK」だった処です。

秋に艶やかな色で我々を魅了したカエデやモミジが
今度は眩い新緑で迎えてくれます。





青空に向かってそびえ立つ御船山の麓の久留米ツツジの開花は6割ほどでしたが
それだけでも見事な彩りです!





風情のある日本庭園の散策でまたまた春を堪能出来ました。







LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

おめでとう♪

1月21日は妻の誕生日だったが、その前後は仕事が忙しく
毎晩残業でプレゼントはおろかケーキも買えない状態だった。

ようやく本日、ケーキを買って帰ることが出来た。



プレゼントはまた今度ね♪

LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

あずきちゃん

リンク先の「あずき処」のお地蔵さんから
お里帰りされるとご連絡をいただき、
いそいそと「ドッグハウスすえなが」さんにお出かけです。



あずきちゃんファミリーとよっこさん、お久しぶりです♪

むぎ&ゆずは、皆さんに可愛がられてご機嫌です。



よっこさんさんになでなでされて
むぎはもうデレデレ状態!



ゆず(2008年生まれ)と、あずきちゃん(2010年生まれ)は
同じ両親(”パパワン”リトル君+”ママワン”れんげちゃん)から生まれた
姉妹になります。

あずきちゃんはパワー全開!!



ゆずは「ドッグハウスすえなが」さんに行くと必ずと言っていいほど、
レジカウンターに向かってジャンプを繰り返しますが、
妹あずきちゃんも同じようにジャンプジャンプ。

二人が何を求めているのか謎です。



可愛いブラック&タンの女の子は、元気いっぱい!





むぎはあずきちゃんが大好きで、いつも近づいて行って寄り添ってます。



お地蔵さん、今回はお誘い頂きありがとうございました♪
次回はぜひ「焼き鳥」へGO!ですね。

LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

里帰り

年末、妻の実家にお邪魔した時に
「鴨鍋」をご馳走になりました。

鴨肉がかなり厚めに切ってあったので、
おいしさ倍増です!





私の実家に里帰りした正月には母が奮発して
老舗料亭のおせち料理を用意してくれていて
これまた美味を堪能!

ご馳走三昧の里帰りでした。



むぎとゆずもバアバ達からたくさんオヤツをもらって
大満足な里帰りだったことでしょう(笑)

LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

勘太郎

妻の母と妹が外泊する用事が出来たため
実家のワンコ「勘太郎」を預かることになりました。

勘太郎は7歳になるミニチュアシュナウザー。
とってもおりこうさんで、むぎとゆずにも優しい男の子です。

我が家にも母と一緒にお泊りに来たことがある勘太郎ですが、
今回は初めての一人でお泊りです。

毎日、24時間、母と離れる事がない勘太郎です。

夜も更けて寝室に連れて行くと
やはり寂しいのでしょう、小さくひんひんと鳴いたり、
ドアのところに行ってガリガリしたり、ベッドを掘ったりと
落ち着きません。

ようやく疲れ果てて眠りについた時は
日にちが変わっていました。



翌朝、茶犬2匹と黒犬1匹で、我が家のご近所をお散歩です。
この時ばかりは勘太郎も寂しさを忘れて、見知らぬ土地を探検!探検!










1時間ほど元気に歩き回ってすっかりお疲れモードの茶犬達。



でも勘太郎は私たちが動く度に「お家に帰れる!」と思うのか
後をついて廻ります。

夜までもうしばらくの辛抱だよ。


LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

糸島クラフトフェス

糸島には多くの工房があります。
木工、陶器、ガラス、染織、ジュエリーなどなど。
昔から営んでいらっしゃる方々、そしてこの地に魅せられて
移り住んでこられた作家さん達も多いと聞きます。

そのクラフトマン達の作品を一斉に発表する
年に一度のイベント「糸島クラフトフェス」に行ってきました。

今年は約70軒の工房が参加されているとの事。

今年で5回目になるそうですが、私たちが訪れるのは初めて。

場所は志摩中央公園。

雨の日に、むぎとゆずを散歩に連れいく
屋根が付いた遊歩道がある公園です。



LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

ホークス勝利

昼下がり、デザートにスイカを食べていたら
この方が寄ってきます。



何とも真剣なまなざしです。





そんな時、玄関チャイムがピンポーン!

ご近所の方から「福岡ソフトバンク対千葉ロッテ」戦の
チケットを頂きました♪
本日18時からの試合です。



ホークスファンの妻は「ひゃっほ〜!」

さっそく友人のMさんに連絡し
一緒に行くことにしました。

私はむぎ&ゆずと留守番です。



今夜のおつまみは、ちくわとオクラトロロ。





むぎとゆずにはサーモンを焼いてあげました。





ほろ酔い気分でいると、妻が帰ってきました。
Mさんも一緒です。

「3-1」でホークスが勝利したので2人ともご機嫌です。

大好きなMさんの登場で妻達以上にご機嫌になったのがむぎとゆずでした。

人見知りのゆずもMさんには自分から寄って行きます。



3人でホークス勝利の美酒に酔いしれた週末の夜でした。
LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

里帰り

13日は長崎の私の実家に里帰りでした。

朝の散歩の時は止んでいた雨がまた降り始め
帰り道のむぎ達の休憩も小雨の中10分くらいしか出来ませんでした。



実家に戻ってから、夕方、ようやく雨がやんだので出掛けたのですが
すぐに降り始めたのでわずかな時間しか散歩出来ません。

むぎ達はかなり欲求不満のようでしたが、
我々は里帰りと言う事で霜降りのお肉等が用意されていて
にんまりなのでした。





実家のワンコのマルチーズの「ラブ」は10歳になるのですが
ゆず以上に犬見知りなので、むぎやゆずが近づいて行くと
すぐに逃げていたのですが、今回は何故かラブの方から寄ってきて
むぎやゆずをクンクン。

むぎはシッポをピコピピコ振って大喜びでした。
さすがにスリーショットは撮れなかったので
抱っこしてパチリ。



翌日14日も雨で、時折雷が鳴っています。
朝の散歩に行けないむぎ達は、「つまらない〜、つまらない」と
だらだらと外を眺めていのですが、窓の下を野良猫が横切ってからは
警備体制MAXでした。



雨、雨、雨の里帰りでしたが、糸島に戻る途中
福吉あたりからようやく雨が上がったので18時近くになって
大入(だいにゅう)の港付近で本日初めての散歩です。







家に帰り着き、ご飯を食べたらバタンキューの茶犬達でした。



LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

スローワンコ

朝から妻が出掛けたので、むぎ達と留守番です。

iPadを取り出すとすぐに駆け寄ってくるゆず。



ニュースを見ていると、文字が多いので
つまらなそうです。




夕方には妻の実家に里帰りです。

妻の実家は、昨年、都心に引っ越したので
我が家から車で1時間弱かかります。

アスファルトの熱も取れていたので妻の実家の
ワンコも連れてお散歩に出掛けたのですが
とにかく暑い!

オフィスビルや高層マンション、
お洒落なレストランやカフェなどが立ち並ぶ
都会のど真ん中なので、まさにヒートアイランド現象です。

我が家の周りと比べたら車も人も何百倍?と多く、
大通りに面した歩道を歩く時は、
人や自転車を避けるたワンコ達を何度も引き寄せたり、
「待て!」をさせないといけません。
なので早々に路地裏に逃げ込みました。



糸島でのんびりとしたお散歩スタイルに慣れている茶犬達は
「都会犬」にはなれそうもありません。
LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

夏野菜

猛暑です!

こな時は外に出ないほうがいいのでしょうが
美味しい夏野菜を求めて「二丈の夕市」に行ってきました。

もちろん茶犬たちはお留守番です。

さすがに市場のテントには日よけが下がっていました。



瑞々しい野菜達が所狭しと並んでいます。
あれもこれもと買い込んでしまいますね。



きれいな干物もお買い上げ。



旬の魚や捌き方の裏技を教えていただけるのも
夕市の対面販売ならではではの楽しみです。



第4土曜日はサービスデーと言う事で
果物やアイス等が振る舞われるのですが
今日は「フローズンはっさく」でした。
農家の方の手作りです。

うだるような暑さの中、最高のデザートでした。

LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

陶展

友人の陶芸家高場さんが福岡で個展を開いているので
見に行って来ました。

場所は福岡市中央区天神の新天町にある「村岡屋ギャラリー」です。



エネルギッシュで暖かみのある器やオブジェが並んでいます。













今回買い求めたのは「焼酎デキャンタ」。

これで注ぐとお酒が一段と美味くなりそうです。

LINEで送る
イベント |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

まみんちゃん

ノーフォークテリアのまみんちゃんを連れて
お里帰りされるKさんとお会いする事になりました。

まみんちゃんとは以前「ドッグハウスすえなが」さんのお店で
お里帰りされている時に会った事はあるのですが、
飼い主のKさんとお会いするのは今日が初めてです。

このブログをご覧頂いている方から、
お誘いをいただき、お会い出来るのは嬉しいですね。

筑前前原駅で待ち合わせして、ドッグカフェ「こてじゃーな」でランチです。





ノーフォークテリア談義に花が咲きます。

むぎとゆずはKさんに可愛がっていただき
オヤツに「こてじゃーな手作りジャーキー」も食べられてご満悦です。



今回、Kさんはブリーダーさんよりプラッキングの手ほどきを受けられるとのこと。

食事の後、ドッグハウスすえながさんに向かます。

お泊りしていたまみんちゃんとご対面です♪

まみんちゃんは長いシッポをふりふりして走り回り
元気いっぱいです。



とっても人懐っこくて可愛らしい♪
ゆずと同じ3歳です。



Kさん、この度はどうもありがとうございました。



肝心のまみんちゃんの写真がみんなブレブレだったので(まだまだ修行が足りません)
前回(2010年11月)撮ったまみんちゃんの動画をアップします。



LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

meet again

今日はいそいそと「ドッグハウスすえなが」さんにお出かけです。

あずきちゃんファミリーとよっこさんさんご夫婦と待ち合わせしているのでした。

ノーフォーク・ファミリー・year-end lunch party」以来の再会です。

2008年生まれのゆずと2010年生まれのあずきちゃんは
同じ両親(”パパワン”リトル君+”ママワン”れんげちゃん)から生まれた
姉妹になります。


むぎがあずきちゃんにご挨拶。



あずきちゃんはいつも元気いっぱいです!



ゆずとあずきちゃんは顔も似ていますが
仕草や行動も似ています。
パパワンリトル君の血を引いているせいでしょうか?

もっともゆずは甘えっ子で、あずきちゃんは独立心旺盛のようです。




ワンコ達には留守番してもらってランチに向かいました。

二丈吉井にある「喜八荘」です。



ここに来たならやっぱりこれでしょう。
「イカの活き造り」です。

生け簀からあげられ素早く捌かれたイカの
身は透き通っていて、甘くて歯触りもよく「美味」の極みです。

天ぷらにしてもらったゲソとエンペラも絶品でした。



話は尽きる事がないのですが、もう一つのお楽しみが待っているので
「ドッグハウスすえなが」さんに戻ります。

まろまりご夫婦が「まろまり赤ちゃん’s」を連れてきてくださいました。♪♪



生まれた時からずっとブログで可愛い姿を拝見していた赤ちゃんを
抱っこさせてもらい、なでなでして、見つめ見つめられて
もうメロメロです♪









パパワンまろん君とママワンまりりんちゃんも登場です。



まりりんちゃんが近づくと「ママ〜、ママ〜」



まろん君はみんなにご挨拶!ご挨拶!



「うれしいのだっ」



本日は皆様と可愛いワンちゃん達にお会い出来て
素敵な時間を過ごす事が出来ました。

どうもありがとうございました。
LINEで送る
イベント |  コメント:7  |  トラックバック(-)
TOP

梅の香散策

今日は佐賀県伊万里市の「伊万里梅園 藤ノ木」を初めて訪ねてみました。

現地に着いて、梅園を目の当たりにすると
そのスケールの大きさに圧倒されます。
約25ヘクタールの土地に約6,500本の梅が植えられているそうです。







あいにく晴れたり雲ったりと中途半端な天候で
鮮やかな青空を背にした冴えた写真は撮れませんでしたが
早春の風に乗って漂う梅の香に包まれての散策は素敵でした。





お土産品を販売されている方とお話したら
2月にこの場所で「伊万里梅祭り」が開催されたけど
梅は一輪も咲いてなかったそうです。
今年はどこも開花が遅れたようですね。

今日は満開でした!
開花のピークに行き当たれたのはラッキーでした。







高台に昇ると梅園の全体や、遠く伊万里の町並みや
山々まで見渡せます。


※↓クリックすると大きくなります






伊万里からの帰りに唐津市にある「唐津城」に立ち寄りました。

いつも遠目に眺めていた「唐津城」でしたが
こちらも訪れるのは初めてです。





天候は回復し快晴になりました。
天守閣の所まで登ると唐津市内が一望出来ます。

唐津湾にそって弧状に連なる白砂の海岸と松原は
江戸時代の唐津藩の藩主が防風林として植林したとされる松林で
「虹ノ松原」と呼ばれています。

※↓クリックすると大きくなります




唐津湾の東にはわが町「糸島」が見えています。
むぎ、ゆず、あそこまで帰るんだよ。



二の丸跡の小径には石垣が残り風情のある散策路になっています。



古い旅館の前に来るとおひな様が飾ってあると聞き
見せていただきました。





城下町唐津、改めてゆっくり訪れたい処です。



※↓クリックすると大きくなります

LINEで送る
イベント |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

夕市

土曜日の午後は、久しぶりに旧二丈町役場の広場で開催されている
「二丈ふれあい土曜夕市」に行ってきました。



ミカン箱の上に板を乗せただけの質素な売り場ですが
その上には、農家や漁師の方々が持ち寄った
穫れたて(獲れたて)の野菜や魚介類が並んでいます。

産地直送ならぬ生産者直売『生直』市場です。





ここに来ると「あれもこれも」とついつい買いすぎてしまいますね。



買い物が終わると、むぎとゆずを連れて市場の周りをお散歩です。

田園地帯には清々しい青空が広がっています。

※↓写
真をクリックすると大きくなります。






春になれば一面、緑の絨毯だよ、むぎ、ゆず。



今宵の晩ご飯の真打は、夕市で買ってき穴子を天ぷらにしました。

むふむふ♪

LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

冬グルメ

この時季、食卓に登るのはやはり「鍋」が多いですね。

色んな鍋がありますが、最近、我が家では魚の鍋が多いです。

糸島は海の幸が豊富で、お安く手に入るので嬉しい。

中でも「あら」から出汁をとって作る「鯛鍋」は我が家の定番です。

その際「グリル鍋」が大活躍。
土鍋の方が風情があるのですが、グリル鍋の使い勝手のよさにはまると
なかなか土鍋の出番はありません。



お魚大好きなむぎもゆずも大喜びです。





今日は、友人のKさんが遊びに来てくれました。

人見知りのゆずですが、大好きなKさんにはべったりです。



今回の買い物は「お魚天国」で。

スーパーではなかなか手に入らない生きた「赤なまこ」があるので、この時季よく利用します。
なまこには何と言っても橙と柚子胡椒ですね。



もちろんお酒は日本酒です。



この日、ヒラメのお刺身は「またいちの塩」で。
とびきりの美味しさです。





この季節、甘さが増したホウレン草もいいですねぇ。



蒸した鯛もお酒がすすみます。



ご心配なく、むぎとゆずの分もあるよ♪



この後、穴子の天ぷら等色々出てきたのですが
写真を撮るのも忘れ、食い気に走ってしまいました。
LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

シーサーちゃん

夕方、むぎとゆずが大好きなKさんファミリーが
遊びに来てくれました。

新しく家族に加わったトイプードルの「シーサー」ちゃんも一緒です。



シーサーちゃんはまだ7ヶ月。
赤ちゃンワン大好きな、むぎとゆずがハイテンションになっているので
部屋の隅に「シーサーちゃんコーナー」を作り、
むぎ達が落ち着くまでその中に入ってもらいました。





人間達はさっそく新年会です。





シーサーちゃんが出して出してとせがむので
むぎ達と交代です。



シーサーちゃんは元気に走り回ります。

今月は妻の誕生日と言う事で
Kさんママが早々と誕生ケーキを買ってきてくれました。

ちょっと早いけど、ハッピーバースデー♪





むぎとゆずにはお年玉を頂きました。
何から何まで、ありがとうございました。




その後、シーサーちゃんをサークルから出してあげたところ
元気に走り回り、その後をむぎとゆずがずっと追いかけてました。

これからシーサーちゃんが成長してくるにつれて
むぎとゆずと仲良く遊べるようになる事でしょう。
楽しみだなぁ♪

LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

里帰り

昨年は新居に越してたので、ここ糸島の自宅でお正月を迎えましたが、
今年はいつものように長崎県にある私の実家に里帰りしました。

元旦に、むぎとゆずを連れて近くの小さな神社に初詣に行きました。





実家ではお節にお酒にとたらふく食べて飲んで
胃拡張になったかもしれません。





2日に実家を後にし糸島へ帰ります。

実家と我が家の距離は90?で
通常、車で下道を走って2時間ちょっとかかるのですが
むぎとゆずが一緒なの途中の休憩が欠かせません。

ゆずの車酔いが激しかったときは30〜40分おきに車を止めて
散歩させてましたが、いまではすっかり慣れたので1時間置きくらいです。

実家から糸島に戻る途中に、唐津市にある「松浦河畔公園」に寄ってみました。





初めて訪れたのですが、広大な公園で散歩したのはごく一部です。
すぐ横が松浦川なので河川敷の遊歩道も格好の散歩コースでした。









「ドッグハウスすえなが」さんに新年のご挨拶にお伺いしました。
末永さんがご不在だったので、むぎもゆずも
ちょっと寂しそうでした。



自宅に戻ると荷物を置いてちょっと休憩したら
今度は妻の実家に新年のご挨拶に伺いました。

こちらでもご馳走盛りだくさん!
体重計に乗るをためらっちゃいます。
LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

サプライズ

残業で帰りが遅くなり、疲れて家に辿り着くと、
テーブルの上に大きなポインセチアと純米吟醸酒が!

今日は私の誕生日と言う事で、友人のKさんファミリーからの
誕生プレゼントでした♥
どうも、ありがとうございます。



妻も誕生ケーキを焼いてくれていて、
あとはデコレーションをするだけでだったのですが
「家政婦のミタ」に見入ってしまい、翌日に持ち越しになりました。

「明日は作ってくれる?」

「承知しました」

追伸:一緒に頂いた風船で遊ばせてもらいました。

LINEで送る
イベント |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

ノーフォークlunch party

今日はブリーダーさんのお店にいそいそと出掛けました。

そう!本日11月27日は心待ちにしていた
「ノーフォーク・ファミリー・year-end lunch party」の日です。

いつもは広々とした「ドッグハウスすえなが」さんの駐車場も
車でいっぱいです。



会場に入るとそこは「ノーフォークテリアパラダイス」でした。



まろん育ての母さんと、よっこさんの司会進行でイベントが始まりました。



まずはワンちゃんと飼い主さんの自己紹介からです。

私のブログのリンク先の「あずき処」のお地蔵さんとあずきちゃんです。

我が家のゆずが2008年、あずきちゃんは2010年と生まれた年は違いますが
パパワンがリトル君、ママワンがれんげちゃんと同じ両親から生まれた姉妹です。

お会いしたいと願っていたのですが、本日やっと実現しました。

あずきちゃんは元気いっぱいです!



日頃会う機会の少ないノーフォークテリアですが
皆さんの自己紹介を聞きながら、こんなにもたくさんの人たちが
ノーフォークテリアと暮らしていらっしゃるんだと嬉しくなってしまいました。



最初のワンコ達のイベントは障害物競走です。

あずきちゃんも元気に走ります。



むぎも、走る!走る!

妻はゆずをラグビーボールのように抱えて
伴走しています。(笑)





ゆずもダッシュ!ダッシュ!



しかしハイテンションになった妻が
ゴールの前に立ちはだかり、ゆずのゴールシーンは
妻の背中の写真となりました。



ゆず、よく頑張ったね♪



お久しぶりにケイティちゃんファミリーともお会い出来ました。





ランチのお弁当はボリュームたっぷりです。
お味もグッド♪



あずきちゃんと念願のツーショットが撮れました。



そしてリンク先の「犬の床屋 プーチパニック」の
バンバン君も交えてスリーショット。
3人ともリトルパパです。



ノーフォークの輪が広がってますね。



続いてのイベントは「早食い競争」。

我が家の「食いしん坊将軍ゆず」は
スタンバイの前からお皿の中のオヤツに目が釘付けになっていました。



バンバン君のママのバックの中の
プーチパニックの看板犬「ちょびちゃん」も
さすがにオヤツは気になるのでしょうか?



あずきちゃんは余裕の表情ですね。





ランチの後は「障害物競走」の決勝です。
何と!我が家のむぎとゆずが決勝に進出しました。

むぎの応援でテンションが上がってしまい
撮影できたのは、むぎがゴールしたシーンだけ
しかも後ろ姿です。とほほ。



気を取り直してゆずの写真は頑張りましたが…。

親ばかの二人です。



日頃から野山で鍛えているバンバン君も俊足です!



よっこさんさんの伴走でカレンちゃんもダッシュ!



むぎとゆずは8.3秒と姉妹揃って頑張ったのですが
5秒という驚異的な早さの同じ名前の「ゆず」ちゃんが優勝でした。



むぎとゆずが獲得した賞品は
ノーフォークテリアのキーホルダー。
なかなかおしゃれでしょう?




「障害物競走」も「早食い競争」も
ワンコ達の仕草や表情が可愛らしく、和まされるイベントでした。

その後クイズやジャンケン大会と楽しいイベントが続き会場は盛り上がりました。



サプライズで、末永さんの「ハッピーバースデー」があり
ケーキが出てきました。
さすが、まろまり家とよっこさん!
粋な計らいですね。



最後に皆さんとみなワンで記念撮影。

↓ クリックすると大きくなります



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

今回、我が家は、初めてワンコのイベントに参加したのですが
みんなドッグハウスすえながさんの生まれのノーフォークテリアの集まり。
こんな素敵なイベントはないですよね。

このイベントを企画していただいた、まろまり家、よっこさん
末永さんご夫婦そしてスタッフの方々、お手伝いされた方々に
改めて感謝致します。

ありがとうございました。

また、たくさんのノーフォークテリアと飼い主の方々と
お会い出来る日が事を楽しみにしています。
LINEで送る
イベント |  コメント:10  |  トラックバック(-)
TOP