プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
トラックバック

Search

DTIブログ!

セレナ雑感

ディーラーで初めてセレナに試乗した時、
妻と顔を見合わせて発した言葉が「静か〜!」でしたが、
改めてその静粛な走りに感心しています。

まぁ、今まで乗っていた軽のワンボックスカーが
あまりにもうるさいと言う事でもありますが。

ゆったりとした乗り心地で運転にも余裕が生まれますね。

背の高いミニバンなのでカッコいいスタイルとは言い難いですが
それなりに頑張っているのではないでしょうか?





インテリアは落ち着いた雰囲気にまとまっています。

中でも私が気に入っているのはインストルメントパネルです。
メーター、カーナビ、エアコン、シフトレバーが一流れるように一体となった
秀逸なデザインだと思います。

メーター部分はCanonの一眼レフカメラ「EOS」を彷彿させます。
「天才バカボン」に出てくるおまわりさんの様だと言う人もいますが(笑)

メーターはステアリングの上に位置し、かつ、かなり離れているので
運転中の視線、ピントの移動が少ないため思いのほか見やすいです。

初めて見た時「スピード表示がデジタルなのは?」と違和感がありましたが
運転してみると表示が大きく、瞬時に速度が分かるとても良く考えられた
メーターです。



今回購入したセレナはの車種はX20ですが
ASCD(オートスピードコントロール)が標準装備です。

アクセルを踏まずに設定した速度で走行できる機能ですが、
使ってみると車の通りが少ないバイパスや高速道路では非常に楽ちんです。

ただし通行量の多い高速道路では、追い越し車線からすぐに前に入り込んで来る車が多いので、何度もブレーキを踏む事になり、
その度にASCDが解除されるのでかえって面倒です。

状況に応じた使い分けを習得していかないといけませんね。



オプションで付けたインテリジェントキーですが
ポケットに入れておけば指先ひとつでドアの施錠・解錠が出来ます。
エンジンのスタート/ストップも鍵を差し込む事もなく
(差し込む鍵穴がありません)ボタンを押すだけ、これは超便利です!



大きなフロントウインドウと両サイドの三角窓で
広々とした視界が得られるので運転がしやすいし、
2列目シートからの眺めもいいですね。



まだ乗り始めたばかりなので、これから色々と使いこなしていかないといけません♪
LINEで送る
クルマ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

貼らないステッカー

車の購入を機にステッカーをポチりました。

今までは会社の車なのでステッカーもちろんは貼れませんし
カーナビやETCも付けられませんでした。



おまけに付いてきたミニシールが可愛い!

iPadに貼ってみました。



ステッカーを車に直接張るのは嫌だったので、
吸盤で付けるようにしようとホームセンターで色々と物色。

ステッカーを貼りつけるボードに低発泡塩ビ板と
ボードを切る為のアクリルカッター、そして吸盤をチョイス。



問題は吸盤と塩ビのボードをどうやってくっつけるか?

いいものを見つけました!
粘着フックです。



これをボードに貼ってフックを吸盤の穴に入れれば出来上がりです。







車内から貼るだけでなくフックを反対に入れればサインボードとしても使えます



ネットで色々探している時にしゃれたキーホルダーを見つけたので
思わずこちらもゲットしちゃいました。





ちなみにステッカーは↓こちら

http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

キーホルダーは↓こちらがメーカーです

http://www.vancashop.com

LINEで送る
クルマ |  コメント:6  |  トラックバック(-)
TOP

SERENA

我が家が使っている車は「軽のワンボックスカー」。
私の会社の車です。

通勤、仕事以外にプライベートで使ってもOKと言う事だったので、
それまで所有していた自分の車を処分して会社の車1台にしました。
以前住んでいたマンションは駐車場が1台分しかなかったこともあります。

軽のワンボックスカーは燃費もよく小回りも利いて
キャンプ道具などもそこそこ積めるのですが、
乗り心地はお世辞にも良いとは言えず
特に後部シートに長時間乗っているのはかなりしんどい。

さらに高速道路を走るとものすごい騒音と振動です。
むぎが怖がってがたがた震え続けるので
高速道路を走ることを避けていました。

なので我が家はいつも下道を走ることになり、す
時間がかかる遠方に行く事は諦めていました。

が、この度、諸般の事情もあり新しく車を購入しました。

キャンプ道具が積めて、
クロスバイクも積めて、
車中泊も出来きないことはなくて、
燃費も良くて、乗り心地もいい車
と欲張りな注文を満たしてくれると思ったのが
日産の「セレナ」でした。

これからは高速道路を使って遠くまで出掛ける事が出来るようになります♪

本日、営業の方が我が家まで迎えに来られて
ディーラーまで行き、説明を受けてお昼を過ぎに車を引き取り、
そのまま西に向かい「糸島バール シャナ」でお祝いのランチです♪









自宅に戻るとリビングで警備していたむぎとゆずが
見た事がない車が駐車場に入ってきたのでワンワン吠えまくりです。

さて、どこに行こうか?むぎ、ゆず。



LINEで送る
クルマ |  コメント:7  |  トラックバック(-)
TOP