プロフィール
くの
  • 作者:くの
  • 2007年7月3日生まれの
    ノーフォークテリア「むぎ」
    (♀) と、2008年11月29日生まれの「ゆず」(♀)
    今日も元気にかじかじしてます
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
トラックバック

Search

DTIブログ!

むぎママ

暑い夏はベッドに寝る事が殆どないのに
何故かむぎがベッドに入っている。
オモチャも一緒です。

やはり「偽妊娠」でした。



ゆずみたいに「ひんひん」鳴いたりはしないむぎですが、
「赤ちゃん」を愛おしむ姿は同じです。

LINEで送る
むぎ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

6歳

今日7月3日は、むぎの誕生日♪





誕生日のプレゼントはご飯ボウルです。



しっかりご飯を食べて、6歳の1年も健康第一に素敵な年にしよう。

お転婆な妹もこれまでどおりよろしくね、むぎ。


LINEで送る
むぎ |  コメント:8  |  トラックバック(-)
TOP

こわもて

今朝は久しぶりの青空。

梅雨時のジメジメした風ではなく
からりとした風が吹き抜けて爽快です。

むぎもゆずも足取りも軽くズンズン進みます。



ルンルン気分のむぎが、いつもの角を曲がったところで
ニャンコと遭遇 L(・o・)」

大抵のニャンコは、むぎ達を見ると逃げ出し、
むぎ達がガゥガゥと騒ぐというパターンなのですが
このニャンコ、逃げるどころか寝そべったままです。



しかも人相(ニャン相)がすこぶる悪い。



むぎも圧倒されたのか小さな声で「ウウッ〜」と唸りながら
そろりそろりと近づいて行きましたが
ニャンコに「ウギャァ〜!」と唸られて
お座りしてしまいました。



「むぎ、行くよ」と言うと、いつもと違ってすんなり着いてきました。
LINEで送る
むぎ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

happy birthday むぎ

今日、7月3日は、むぎの誕生日です。
5歳になりました。



誕生日を迎える度に、もう5歳、でも、まだ5歳と思ってしまいます。

大好きな手羽先を焼いてもらい
むぎ、大満足です。





むぎとゆずに向かって妻がいつも言っています
「成人式するからね!」
LINEで送る
むぎ |  コメント:8  |  トラックバック(-)
TOP

もうしばらく

「子育て」で散歩に連れ出してもすぐに帰ろうとしていたむぎですが、
いつものように散歩に出掛けるようになってきたので
久しぶりに笹山公園まで足を伸ばしました。

緑が深まった桜の木のトンネルが出迎えてくれます。





紫陽花も色付き始めもうすぐ季節が梅雨に変わる事を知らせています。



リビングでもくつろぐようになってきたし、
庭の警備もこなすようになってきました。









穴掘りまでは復活しなくていいんだけど…。



ようやく「偽妊娠」から回復かなぁと安心していたら
思い出したように「赤ちゃん」を咥えてベッドに巣ごもりします。

完全な回復までにはもうしばらくかかりそうです。

LINEで送る
むぎ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

むぎにも赤ちゃん

ゆずが偽妊娠から回復し一安心していたら
むぎが、あちらこちらを掘り始めました。
あちゃぁ〜 (”。”)

今度はむぎが「子育て」を始めました。
ヒートはむぎが2月で、ゆずが3月だったのですが
「偽妊娠」はゆずが早く始まり、むぎが後になりました。

二人同じ時期でなくて胸を撫で下ろしています。
と言うのも「赤ちゃん」が、むぎもゆずも同じ「クマのボール」なのです。



むぎの場合、ゆずのように「巣」から離れないと言う事はなく
あちらこちら移動してますが、必ず「赤ちゃん」を咥えてきます。

ずっと舐め回すのでべとついていた「赤ちゃん」のボールを洗ってあげようと
取り上げたら「返して返してと」とひゃんひゃん泣いてしまいました。
ゴメン!ごめん!

幸い、むぎの場合、期間が短いので週末には回復している事でしょう。

LINEで送る
むぎ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

靴下

パソコンを使っていると、むぎが『遊ぼう♪』とやってきます。
「あとでね」
『ねぇ、遊ぼう!』
「あ・と・で」

『ちぇっ!』とか言いながら(想像ですが)
私の足に噛みついてきます。
正確に言えば履いている靴下を取ろうとします。



履いたばかりの靴下だったので、まぁいいかと
好きにさせると、奪い取った靴下を咥えて逃げます。

そうすると「靴下をかえせぇ〜!」とむぎを追いかけないといけません。
靴下をとったり取り返されたり。

途中からゆずも参戦してきて、むぎと靴下の奪い合いになります。



むぎは小さい頃からこの「靴下取り」遊びが大好きなのです。
「靴下」じゃなくて「ボール」でやってくれるといいのですが…。

LINEで送る
むぎ |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

むぎダンス

むぎは、目を覚ますと、顔や背中を床に擦り付けクネクネする。
名付けて「むぎブレイクダンス」略して「むぎダンス」。

目覚めの「一吠え」は、なくてもいいんだけど…。


LINEで送る
むぎ |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

4歳



今日7月3日は、むぎの4歳の誕生日。

手のひらに乗るほど小さかったのに
大きくなったね、むぎ。



でも、この前3歳になったばかりの様な気がする。
1年経つのが早いなぁ。

これからもゆずと仲良く、元気に暮らして行こうね。
LINEで送る
むぎ |  コメント:8  |  トラックバック(-)
TOP

ほら、ほら

むぎに身構えて近づくとスイッチがON。

近づくと逃げて、こちらが逃げると追いかけて来る。

また追いかけると逃げるのだが、
巧みに身をかわし「ほら、ほら♪」と
捕まりそうで捕まらない微妙な位置でとまり
また逃げる。

むぎは小さい頃からこんな鬼ごっこが大好きだ。

警備副隊長のゆずは、そんなお遊びを横目でみながらも
任務に怠りはない。

異常がないと判ったら階段で小休止。
(※これは座布団を重ねたソファに登る階段です)

ところでノーフォークテリアって
みんな「女座り」なのかなぁ?


LINEで送る
むぎ |  コメント:6  |  トラックバック(-)
TOP

プレゼント♪

今回のむぎの誕生日プレゼントはKitchen Dog! のドッグボウル。
これから飲む水の量も増えてくるから
大きめのボウルにした。



底に描いてあるワンコのイラストがユーモラスだ。



ケーキも買ってきたけど、ローソクを忘れてしまったよ。
ゴメン、ゴメン。

LINEで送る
むぎ |  コメント:6  |  トラックバック(-)
TOP

おめでとう、むぎ。



7月3日、今日はむぎの誕生日。
3歳になりました♪

我が家に来て間もなく大病を患い
心配で眠れぬ夜が続いたが
今ではそれが嘘のように、すくすくと育ち、元気いっぱい。

お転婆ぶりを嘆いていたら
かかりつけの動物病院の先生から
「3年も経てば、寂しくなるほど落ち着きますよ」と言われた。

3歳を迎え、確かそれなりに落ち着いたが、
お転婆ぶりはまだまだ健在!
ゆずが来たせいかな?

いいんだよ、そのままで、いつまでも。


LINEで送る
むぎ |  コメント:11  |  トラックバック(-)
TOP

むぎに赤ちゃんが

むぎがいつもに増してソファや座布団やベッドを掘りまくっている。
どうしたのかなぁ?と覗き込んだら
どうやらまた赤ちゃんが生まれたみたいだ。
ベッドに赤ちゃんを後生大事に抱え込んでいる。



初日は元気がなく、食欲もないようで朝ご飯も食べず
おやつにも見向きもしなかったが
2日目からは散歩にも行き、おやつもご飯も食べるようになった。
昨年のように症状は重くないようだ。




ゆずは巣ごもりして布団から動かなかったが
むぎは赤ちゃんをくわえてリビングに持って来る。

問題なのはゆずだ。
むぎがくわえているものを何でも欲しがって取ってしまうのだ。
むぎは怒る事なくゆずにあげてしまうので
ゆずも調子に乗っている。

ただ今回は大事な赤ちゃんなので
さすがのむぎも悲しい表情をする。
ゆずに「これは撮っちゃダメ!」と言い聞かせ
赤ちゃんを取り上げむぎに渡す。
するとむぎは自分のベッドや布団の中に赤ちゃんを隠そうと必死だ。



不思議なのは今回のむぎの「赤ちゃん」も
ゆずが偽妊娠になった時と同じゴムで出来たワンコ(熊かな?)
う〜ん、もうちょっと可愛いのなかったと?
LINEで送る
むぎ |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

くりくり目

5日の朝は、まだ赤く腫れていたむぎの左目だが
夕方帰宅したら腫れが治まっていた。
すぐに動物病院に連れて行って先生に診てもらったところ
まだ充血しているので目薬は続けるようにとの指示。
再発がなければチェリーアイではないとの事だった。
妻と2人、胸を撫で下ろした。
翌日には充血も治まり、クリクリ目のむぎに戻った。
目薬を見ると逃げ出すむぎだが、しばらく辛抱しようね。

皆様、ご心配おかけしました。



LINEで送る

チェリーアイ?

朝、目を覚まし伸びをしながら起き上がってきた
むぎの顔を見ると左の目がおかしい。
目頭のところが白く膨れているのだ。

どうしたんだろう?とむぎを引き寄せてよく見てみたら
小豆粒くらいの大きさの白い塊が盛り上がっている。

むぎは別に痛がる様子もなく、ゆずと追いかけっこを始めた。



動物病院が開くまでまだ時間があったので
ネットで症状から調べてみたらいくつか該当するような
病気があったが、素人判断は禁物。

動物病院のオープンの時間に連れて行った。

先生は症状としては「チェリーアイ」かもしれないが
現時点では他の原因も考えられるので、確定できない。
点眼して様子を見ましょうとおっしゃる。

もし「チェリーアイ」だったらこのままの状態なので
元に戻すには手術しないといけないとのこと。

う〜ん、手術か。妻と二人唸ってしまった。

むぎはいつもと変わらず大好きな看護婦さんに
尻尾ふりふり状態。

我々が凹んでちゃいけないな。
よし!むぎ、ゆず遊びにくぞ!
LINEで送る

むぎ出産

むぎに二匹の赤ちゃんが生まれた。
名前は「ボール」と「ぐるみ」だ。
性別は不明。

週の初めから何だかむぎの様子がおかしい。
情緒不安定でやつれた感じ。
いつもの行動パターンをとらない。
例えば妻が帰ってきたら喜んで玄関までお出迎えにくるのに
出てこなくて、北側の部屋のソファの上に寝そべったままだったり、
「むぎ、ご飯だよ〜」と言うとどこに居ても来てたのに来ない。

心配になってかかりつけの動物病院に連れて行ったが
むぎは病院に行くと「先生が好きです、でも看護婦さんの方がもっと好きです!」状態になる。
診察台に乗ったらシッポはプロペラ状態で
先ほどまでの情緒不安定な姿は見せる事なく
先生も「う〜ん、一日様子見てみましょう」と言う事になる。

どうしたんだろう?と気をもんでいると
妻がぽつりと「これって偽妊娠じゃない?」

そうか!そういえば

  ぬいぐるみをくわえてきては自分のベッド、ソファ、布団などを
  執拗に掘っている。

  オモチャではあまり遊ばないのにボールとぬいぐるみを肌身離さない。
  しかも優しく舐めている。
  時々後生大事にお腹の下に入れている。

  ゆずが横取りに来たらすぐに与えてたのに渡さない。

  試しに取り上げてみたらすぐに取り戻しに来る。などなど。

そんなむぎの姿を見ているとますます愛おしくなった。


LINEで送る

誕生日

今日、7月3日はむぎの誕生日。
むぎは2歳になった。

もう2歳、でもまだ2歳。



おめでとう、むぎ。

そして、ありがとう。

むぎに与えたものより、むぎから与えられたもののほうがはるかに大きい。



誕生日のプレゼントは、リードとカラー。
ゆずには色違いを。






そして今夜のご飯は、むぎとゆずの大好きな「手羽先」。




「親ばか」はこれからも続くけど、よろしく。


LINEで送る

なに?

むぎに色々話しかけていると
よく首を傾げる。
その仕草が愛らしい。


090208_0916~0001
LINEで送る

こてじゃーな

久しぶりにむぎをブリーダーさんのところに連れて行った。

むぎは車から降ろすと駐車場から一目散にお店に駆けて行く。

また、赤ちゃんたちを見せてもらった。








帰りに、これまた久しぶりに志摩町のドッグカフェ「こてじゃーな」に寄った。
むぎには「おやつセット」を頼んであげた。



ドッグランではいきなり大勢のワンコ達に囲まれて
ちょっとビビっていたむぎだが、すぐに慣れて
ワンコ達を追いかけ回していた。
短足なむぎだが見かけによらず速い。




満足したかな、むぎ?

目の前のワイパー毛も抜いてもらってすっきりしたね。


LINEで送る

お気に入り

むぎはおもちゃで遊ぶことが少ないのだが、
最近、昔買ってあげた豚のぬいぐるみを引っ張り出して来て遊ぶようになった。

だいぶくたびれていたので新しいぬいぐるみを買ってあげたら
気に入ったみたいでぶんぶん振り回して遊んでいる。
時々持って来て「ぬいぐるみとガゥガゥごっこをしよう」という。




食べもののお気に入りは「小イワシ」だ。
むぎハンバーグにトッピングしたり、頭をとって1尾あげたり。
イワシを見せるとお座りも超高速だ。




LINEで送る

ももちはま2

また福岡タワーがある百道浜まで散歩に出かけた。

福岡タワーは高さ234m、途中の123mの処に展望室があり福岡市内が一望出来る。
残念ながらペット禁止なのでむぎを連れて入ることは出来ない。







東に向かうと樋井川をはさんでヤフードーム、シーホークホテルの方まで
海岸線が続いていて博多湾が一望出来る。

砂浜に出るとむぎは走り回る。





ほらほらは鼻の頭が砂だらけだ!






今日は青空が広がりいい天気!



ドーム前の広場は貸し切りだった。





カラフルなペイントのオブジェもシルエットで撮ると面白い。



今度は口の周りが草だらけだ。




広場を出た所でワンコに会った。



最近むぎは相手に寄っては「うぐぅ〜」と唸ることがある。
朝の散歩で会ったオスのパグには耳を倒してお腹まで見せていたのに
今回会ったパグ君には、「うぐぅ〜」だ。
一体何が違うのだろう?
相性と言えばそれまでなんだろうけど。
LINEで送る

よじ登り犬

最近、何故かむぎは甘えっ子になってしまった。
座っているとよく膝の上に登って来る。



ヒーター犬の時も膝の上でくつろいでいる。



ほら、七三分けにされてしまった。




LINEで送る

ももちはま

今日は、青空が曇らないうちにとお昼前に出かけた。
福岡タワーから福岡ドームの近辺に行ってみた。
残念ながら辿り着いた頃には曇り空に (хх)

まずはペットショップ「マザーズドッグス」に寄ってむぎのおやつを買う。





ドーム前の広場で、鼻の上に乗せたクッキーを
跳ね上げて食べるワンコに会った。すごいなぁ。



むぎは何にも「芸」がない。
「おすわり」と「待て」と「お手」くらいだ。
でも、笑顔一杯で広場を走り回る。
いいんだよ、それで、ね。







遊び疲れたむぎは、帰りの車の中でZzzz。



LINEで送る

警備

我が家の北側の部屋は出窓になっている。
出窓の向こう側はマンションの駐車場だ。
むぎはよくそこに登って警備?をしている。
怪しい者が近づくと吠えて知らせに来る。
別に怪しい者でも何でもないのだが
むぎなりに何らかの基準があって吠えているようだ。





ところが今朝はリビングに駆け込んで来て吠え始めた。
何事かと思ったら、テレビの番組の中で猫が鳴いていたのだ。
むぎにテレビの画面を指差して「ここ!ここ!」と言うと
しばらくテレビの画面を見入ってた。

081213_0731~0001
LINEで送る

「ペロリン星人」

走りながら舌をペロリンとするなんてしらなかったなぁ。


LINEで送る